• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年08月18日 イイね!

キター!!目の覚める加速!

アクチュエータを純正形状強化タイプに換えたところ、ブースト1.7まで上がるようになりました。
ちょっと上がり過ぎなので、EVCで1.6に調整しました!
7000回転でも1.5を維持しています。
そして前の仕様では味わえなかった加速の伸び!!
いやー、こつこつやった甲斐がありました。
パワーはまた測るとお金がかかるので、また秋にSAB柏での計測を楽しみにします。
ちなみにノーマルアクチュエータでやっとだした数字は285Ps(ダイナパック)でした・・・orz
Posted at 2009/08/18 15:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

ブーストが上がらない原因は・・・

ブーストが上がらない原因は・・・今回イマイチだった原因は・・・

「ヤスリでゴリゴリ」にありました~!


整備手帳の「タービン エキゾ-ストハウジング 加工」に載せましたが、
高回転での排圧を下げるため、エキゾーストハウジングのバイパスの穴をゴリゴリ広げました!
これがイカンかったようです。(関連情報URL参照)

模式図を描きましたので見て下さい。

穴とフタの断面図と思ってください。
穴がバイパスの穴、フタがアクチェーターで制御しているスイングバルブのことですが、
カンタンに描きました。

圧力が同じでも、穴の面積が広くなると、フタにかかる力は穴の面積に比例して大きくなります。

今、スイングバルブを動かしているノーマルアクチュエータをEVCで制御していますが、
穴を広げたせいで、フタにかかる力が大きくなり、
ノーマルアクチュエータのスプリングの力を超えてしまって、
ちょっとブースとが上がると、フタがすぐ開いちゃう状態になってしまっているようです。

ということで強化アクチュエータ導入するしかない!

ですが、強化しても追いつくかどうかがやってみないとわかりません。

というのは、ただ面積を広げただけでなく、コンプレッサがハイフローになって風量が増えているので、当然ノーマルより排圧があがっていると思われ、市販の強化アクチュエータで間に合うのか、
やってみないとわかりません。

そんなわけで、とりあえずこれからアクチュエータの交換に行ってきます!

Posted at 2009/08/18 09:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

セッティング完了!と行きたかったけど・・・

ショップから電話。

「ブーストが1.4までしか上がらないよ」

ゲゲっ、もしかして自作タービンがアウト?

その後いろいろとがんばってくれて、とりあえずブースト1.5に。でもトルク感がなく、ただ回っている感じとのこと。

試乗してみましたが、これじゃやらない方が良かった、って感じ。下もタルイし、上も大したことない・・・orz

なぜだー!

つづく

ケータイからはしんどいので家へ帰ってからカキコします。
Posted at 2009/08/13 14:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月09日 イイね!

集中豪雨 時間80mm?

集中豪雨 時間80mm?1時間前(夜11時)の勤め先の前の道路の写真です。

横に白く見えるのが、道路向こう側のガードレール。

イチバン深いところは、写真右手奥の方で、水深80CMくらい。
何台ものクルマが、突破しようと試みては、水没・・・

店の駐車場が、エンコして押してこられたクルマだらけになりました。
店も、一部床下浸水・・・

中央高速は通行止め、国道20号も通行止め、
店の前は水深が深いのでクルマがいませんが、
この写真に写っていない左右は見渡す限り車の列です。

みんなかわいそうに。

自分も裏道という裏道を駆使して、
いつもの3倍、50分かかって家にたどり着きました。
Posted at 2009/08/09 00:25:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 異常気象 | 日記
2009年08月08日 イイね!

メタルキャタライザ!

メタルキャタライザ!HKSのメタルキャタライザです!

やっぱり某オークションで・・・

左が前側、メーカー不明70mmフロントパイプ
右が後ろ側、メーカー不明フルチタンマフラー80mmです。

でも、マフラーはフランジのところが65mmくらいに絞ってあります。
Posted at 2009/08/08 07:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 56 7 8
9101112 131415
1617 18 1920 2122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation