• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年12月17日 イイね!

筑波走行会とパワーチェック 総括

筑波TC2000は、去年8年ぶりに走って、それから1年ぶりの今回でした。

Sタイヤは使わず、ラジアルで1分2秒台を目指していますが、まだまだです。


今回少しわかってきたのが、「スーパーAYC」の使い方です。
自分のエボ7は純正のAYCではなく、9MRのスーパーAYCに換装されています。

去年、ACDをターマックモードにして、グリップ感のなさに苦労したので、今年はスノーモードでトライしてみました。

結果的には正解でしたが、アンダーが強めで、特に2ヘアの立ち上がりを苦しみました。




が、このクルマには、そのアンダーのさらに先がありました。
アンダーでも、舵角を与えたままさらにアクセルを踏むと、スーパーAYCが働いてインに入れるんです!

「今頃気がついたのか!」といわないでください。
フツーアンダー出てたら、アクセル少し緩めるじゃないですか。セオリーとしては。
そこからさらに踏むなんて、フツーは自殺行為です!

ところが、このクルマは逆でした!サーキットの限界走行でAYCが有効なんて。エボ4のAYCはサーキットではぜんぜん使えなかったですが。

これに気づいたのが3ヒート目で、おかげでセクション2の区間タイムが26秒中盤がでるようになって来ました。最終コーナーもこれを応用して、セクション3はベストラップの時が11秒台。

セクション1はなぜか27秒を切れず、ココは検討しなおし。直線・コーナー・直線のつなぎがうまくないのか。

タイヤは、RE-11は1分6秒前半からグリップ感がなくなってくるけど、そこからがチャレンジ、すべってもタイムは上げていけるみたい。
いろいろ勉強になりました!




パワーについては、「自作ハイフロータービン」でこれだけいけた事に大満足です。

そして、タービン交換後、走行5000kmを超えて問題なし、筑波の過酷な走りにも耐えました。
コスト的にポン付けタービンの1/2で、ほぼ400馬力達成できたのはとてもうれしいです。

あとは、グラフに出ているパワー・トルクのデコボコを何とかしたいですが。


Posted at 2009/12/17 20:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月16日 イイね!

筑波サーキットでの燃費は1.3km/L

燃費記録のほうにもアップしましたが、サーキット走行はどのくらい燃料食うのか、計算してみました。

そしたら、1.3Km/L

ナニソレ

ジャンボジェットですか?戦車ですか?

とりあえず、悪いほうの新記録!
Posted at 2009/12/16 00:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月16日 イイね!

P400総決算! シャシダイ計測

プロジェクト400Psの総決算の日を迎えました!

筑波走行会の後、去年同様、SAB柏沼南でシャシダイパワーチェック!



団体じゃなくても予約できるって知らなくて、2時間待ち!
待ちくたびれた・・・











結果!



写真が悪くて、うまく見えないかな。

パワー   397.6Ps  6262rpm
トルク    52.5Kgm 4917rpm

おしい、400馬力まであと2.4馬力   って誤差範囲?

ということで、目標ほぼ達成~!(ちょっとムリヤリ?)


パワーはともかく、トルク52.5kgmは結構いい数字ですね~。







去年との比較

馬力のグラフ 赤いラインが今回、黒いラインが去年


3000rpmあたりが違う。4000rpmからの盛り上がりもイイね。でもなんでこんなにデコボコ?







トルクのグラフ 赤いラインが今回、黒いラインが去年

やっぱり全域にわたって去年よりいいですね。デコボコだけど。

ただ、今回はパワーが6300rpm以上が頭打ちで、トルクのわりにパワーが低いですね。
吸気系の限界かな。
タービンの能力はもう少しあると思うので、エアフロレスにするともうちょっといけるか?
Posted at 2009/12/16 00:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年12月16日 イイね!

LAP SHOTⅢ すげー!

筑波TC2000で、初めてLAP SHOTⅢを使いましたが、スゲー正確!

サーキット側の計測と、1ヒート目、2ヒート目のベストタイムは1/1000まで同じだった。

ほかの周も、1/100秒くらいの誤差。
コレは信頼できる!


ちなみに、計測開始するまでに通過する磁気バーの数は3、1周の磁気バーの数も3でセット。

ピットロードをでたら、スタートボタンを押せばOK!
Posted at 2009/12/16 00:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2009年12月15日 イイね!

プロアイズ 筑波TC2000走行会



よいお天気に恵まれました。

昨夜は信州の雪の中の出発だったんですが・・・

気温は9時15分のスタート時点で5度くらいだったようです。
タイヤも、エンジンも、駆動系も、よーく暖めないと。

タイヤはRE-11です!



1ヒート目

ブーストLOW 2速使わない で 1分7秒073
おお、6秒台が見えてきた。




2ヒート目

ブーストHI 2速も使う 1分5秒950
5秒台に入った!


さあ、最後の3ヒート目は?



















































結果 1分5秒885   本日のベスト


やっぱヘタレですね~。
こんなにいいクルマなのに・・・  最高速186km/hとかでてますよ。
それで5秒台かよ・・・

3ヒート目は、ラップショットに途中でさわって止まってしまっているのに気が付かず、
毎周同じ6秒台が表示されっぱなし。タイム縮まんない~とあせりながらの周回。(!^^)

でも、サーキット側の計測で、自分で手ごたえのあった周がベストだったので、どうすればタイム削れるか分かってきました。
ただ、それが実際にキチンとできるかどうかは別なんですが・・・(できてたら4秒台?)

結局、去年より2秒半のタイムアップという結果でした。

目標の1分2秒台はまだ遠い・・・  年1回の走行でそこまでいけるんだろか。



Posted at 2009/12/15 23:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 34 5
67 89 10 1112
13 14 15 16 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation