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aki8572のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

YBM2010いいね~、スイフトいいな~

いや~スイフトに乗ってるわけじゃないんですけど、参加したわけじゃないんですけど、仕事で近くへ行く用事があって、見学させていただきました。もち、会社のクルマです・・・

写真もとってませんが・・・

スイフト好きなんですよ、あのカタチ、コンセプト、軽さなどなど。

イエローブレットミーティング(YBM)ですから、自分のキイロエボじゃダメ?
やっぱダメだろうな。

先日の夜、キイロエボで峠道を下ってたら、かなり気合入っているスイフトに追いつきました。
追いついたとたん、スイフトは猛ダッシュ!

コーナーで離され、直線で追いつくの繰り返しで、やっぱ速い!!
自分がヘタレということはおいといて、
細かい峠の下りなら、かなり戦闘力高いですね!

Posted at 2010/05/30 21:08:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2010年05月27日 イイね!

やっぱ、あったかくなったら、オイル減らない!

冬場に、オイルが異常に減る事をレポートしました。

油温が高くなれば、減らない事もそのとき確認しましたが、
冬は氷点下2ケタの地域ですから、
低温時回さないよう気をつけていてもジワジワと減っておりました。

先日、シュアラスターループをいれて、オイルをレベルゲージ上限にして、
様子を見ていたのですが、それからはまったく減りません。

やはり、寒さが原因か!

理屈はよくワカランのですが。

シュアラスターのおかげもあるんだろか?
Posted at 2010/05/27 08:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2010年05月20日 イイね!

自作サイレンサー インプレ

HRSさんに無断で!改造したサイレンサーのインプレです!

まず、
ちょっと静かになりました。(爆)

相変わらず車内には結構響いてきますんで、乗っているとほとんど違いが分らないんですが、
外で聴いている家族の話では静かになってるそうです。
自分も、トンネル内などで前ほどウルサク聴こえないな、とは感じます。
車内に聞こえがいいのは自分的にはOKですが。

騒音計とかあると良いんですが、無いので数字的にはわかりません。


次にヌケというか、パワーというか、ですが、オチました・・・体感的なものですが。
最終的にはそんなに変わらないのかもしれないが、パワーの立ち上がりがマイルドになりました。

まあ仕方ないでしょうね、排気抵抗は当然増えてますし、ブーストの上がり方が違います。

今まで、1.6kに設定すると、オーバーシュートで1.67くらいいっていたんですが、
ピタリ1.6で止まるようになりました。

ブーコンの制御が追いついていなかったのが、やっと追いつくようになった、と言うカンジです。

もう少しうるさくなってもいいからアナを増やすか、このままにするか、しばらく乗って考えます!
Posted at 2010/05/20 08:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2010年05月18日 イイね!

やっちゃいました、穴あけまくり!

メタルキャタライザにしたら、やたら排気音が大きくなってしまったので、まじめな自分としては、近所に気兼ねしていたのです・・・

今日、思い切って以前から考えていた対策をやってみました。



写真は、HRSさんの大口径インナーサイレンサですが、なんか変ですよね。

そうです、入口側(エンジン側)をふさいで、ヨコに穴を開けまくりました!
HRSさん、ゴメンナサイ!!

排気が、まっすぐに出ないで、ヨコを回って出てくるようになります。

穴は、直径10mmを54個あけました。かなりいい加減にあけました。

10mmX54個の根拠は、もともと直径70mmのパイプだったので、
断面積は35X35X3.14=3846mm2ありました。

同じ面積を直径10mmの穴にすると、
3846÷3.14÷5÷5 =48.9 つまり49個分となります。
自分は流体力学はさっぱりですが、ストレートの3846mm2と、サイドからの3846mm2では、流量が1割くらい違うのかな、と49個X1.1=54個となりました。

54個と簡単に言いますが、チョー大変な穴あけ作業でした・・・
1200円もするドリルの刃を3本もダメにしてしまいました。
本来、低回転高トルクで使うドリルなのに、手持ちのハンドドリルは高回転低トルクなのでキビシかったようです・・・

ちなみに、エンジン側をふさいだのは、


そう、みなれたモノでしょ、コショウの容器のフタです!
ちょうどピッタリだったんですよね(!^^)

インプレは・・・また明日!  

疲れた・・・
Posted at 2010/05/18 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2010年05月11日 イイね!

シュアラスター ループ エンジンリカバリー



オイル交換をしたので、こいつも入れてみました。

マイクロロン、NC-202に続き、添加剤第3弾!

先日、綿半にて安売りしてました!

効果のほどは・・・



値段の割りに良い!!



2000回転以下が少しトルクアップしました。

発進がスッと出る感じ。
微振動も少なくなりました。
NC-202ほどの劇的な効果は無かったですが、値段を考えれば、いいんじゃないでしょうか。

オススメです!
Posted at 2010/05/11 21:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ

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