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aki8572のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

フレンチブルー開催中

いや、別に関係者ではありませんが。

でも、地元での大きなイベント、影ながら応援しております。
昨日からですが、こんなイナカ町にフランス車があふれ、嬉しい限りです!

昨日、今日の2日間、車山高原でやってます!

昨日はあいにくの天気でしたが。
今日もおそらく霧の中、でもダートジムカはむしろホコリ立たなくていいか?

事故無く楽しんでください!!
Posted at 2010/10/31 09:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2010年10月19日 イイね!

ベンチレーション外気導入の重要性 普通の人と違うけど

自分、以前は、内気循環がフツーで、換気したけりゃ窓あけるという人でした。

クルマ歴が古い、ってのもありますが。
古~いクルマは、ベンチレーターなんてなくて、唯一「三角窓」が換気用の道具でしたから。
「三角窓」?ナニソレ?って人が多いと思いますので、がんばって説明しますが、写真がないんで、こんなのどう?




























そんなに笑わないでください!(爆)

ま、自分の画力はこんなもんです。



気を取り直して、青いところが三角窓です。
この三角窓の中心あたりの上下に軸があって、上下長いほうが外に出てくるように、クルリと回転するんですよ。

すると、この三角のガラスがちょっと外に飛び出して、そこに当たった風が車内に入ってくるわけです。

ちょうど顔に風が当たってキモチイイんです!
今のクルマ、三角窓があっても開くようには作られてないですね。
ウチのエスティマにもありますが、当然開きません。
エアコン完備の時代、いらないものになっちゃったんですね。





すいません、脱線しました!言いたいことは三角窓じゃありません。

言いたいことは、自分のエボみたいにいじくっているクルマは、常に外気導入にしておいたほうがいい、ということです。

実はそれで命拾いしたことがありまして。

一昨年、燃圧レギュレータをDIYで交換した後のこと。
冬の朝、エンジンかけると、な~んか外気導入のベンチレーターからガソリンのニオイが・・・
でも走っているとしなくなるし、会社へ着いてからボンネット開けて調べても異常ないし。
内気循環にするとニオイがしなくなるので、外からだな、とは思っていましたが。
それでも、毎朝始動直後、ガソリンのニオイがベンチレータからするので、ある朝、エンジン始動直後にボンネットを開けてみたら・・・



























燃圧レギュレータの燃料ホースから、ガソリンがダダ漏れ!!

気温が下がって、ホースが硬くなると、冷えている始動直後に漏れて、あったまると自然に止まっていたようです。それで、会社についてから開けてもわからなかった。

恐ろしい!!

こういうクルマは、ニオイも大事なコンディション情報のひとつなのだと思い知りました。



コンディションつーか、自分のミスか!
Posted at 2010/10/19 10:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2010年10月19日 イイね!

アルピナ B7ターボ シリーズ


写真がやたらに引っ張ってこれないので、プラモ(フジミの1/24)の写真ですが、カッコイイです、アルピナB7ターボ。これはクーペ/1です。

1978~1988くらい?改良を続け、ターボ/3まで出ましたが、台数が少ないようで、自分はまだ実車を見たことがありません。

写真はBMW6シリーズベースのクーペですが、自分は5シリーズベースの4ドアセダンが好きです。
4ドアで300馬力、(後期は330)ゼロヨンが13秒台は、当時ポルシェ930ターボがゼロヨン13秒切ったくらいのところでしたから、衝撃的な高性能でした。

自分は自分が使う車に関してはワガママで、あまり大きくてはいけない、人が4人乗れなきゃいけない、ドアは4枚、重さは軽いほどいい、そして十分なパワー、これを満たすのが30年前はB7ターボセダンしかなかったんですね。
意外と小さくて、ボディサイズは、日本の5ナンバー枠に収まる全長4620X幅1690(ターボ/3セダン)なんですよね。もちろんエンジンが3L~3.5Lなので3ナンバーですが。
小さいボディに大きなエンジン、典型的な欧州高性能車のパターン。

いまは、自分のランエボが好みにぴったりなわけですが。

来年、B7ターボが復活するようですね。F01モデルをベースに4.4Lツインターボで507馬力とか・・・
とても買えないですが、それ以前にでかくて重すぎるということで論外・・・

Posted at 2010/10/19 08:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ
2010年10月14日 イイね!

今年の筑波は、12月14日!

今年の筑波チャレンジは12月14日(火)、プロアイズさんの走行会参加、と決めました!

まだ受付開始しておりませんが、一応日程は発表になっているので開催されるかと思います。

平日ですが、一緒に行ってみたいという方、いませんかー?

走るもよし、見物もよし。
初心者にもやさしい走行会です。

関連情報URL : http://www.pro-iz.com/
Posted at 2010/10/14 08:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月14日 イイね!

彼女のカレラ はまってます!



いま、このマンガにはまってます!
作者の麻宮騎亜先生はホントに車が好きなんですね。
マンガでは、ピンクのポルシェカレラRSがメインになってますけど、いろんなクルマが出てくる出てくる!

世代も自分と近く、一番最初のスーパーカーブームを実際に体験している人ですね。

「いつかは自分もスーパーカーを」って夢を実現した人でもあるし。
たしかマンガのポルシェと同じピンクの、シュトロゼックの964に乗ってますよね。



自分はアルピナB7ターボにあこがれてました。
どーしたって自分は4ドアセダンが好きなんですよ、あまりスーパーカーっぽくないんですけど。
フェラーリやランボルギーニのカッコよさはもちろん認めるし、アルファ ティーポ33ストラダーレなんか、レプリカでいいから欲しいと思いますが、普段から実際に乗るとなると4ドアセダンなんですね。

自分のキイロエボは、性能的にはB7ターボを越えちゃってるし、そういう意味では自分も一部夢をかなえたのかも知れませんが。
でも、実際にB7ターボを所有すると、単に速さだけでない良さがあるんでしょうね。
Posted at 2010/10/14 01:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ

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「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
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