
写真がやたらに引っ張ってこれないので、プラモ(フジミの1/24)の写真ですが、カッコイイです、アルピナB7ターボ。これはクーペ/1です。
1978~1988くらい?改良を続け、ターボ/3まで出ましたが、台数が少ないようで、自分はまだ実車を見たことがありません。
写真はBMW6シリーズベースのクーペですが、自分は5シリーズベースの4ドアセダンが好きです。
4ドアで300馬力、(後期は330)ゼロヨンが13秒台は、当時ポルシェ930ターボがゼロヨン13秒切ったくらいのところでしたから、衝撃的な高性能でした。
自分は自分が使う車に関してはワガママで、あまり大きくてはいけない、人が4人乗れなきゃいけない、ドアは4枚、重さは軽いほどいい、そして十分なパワー、これを満たすのが30年前はB7ターボセダンしかなかったんですね。
意外と小さくて、ボディサイズは、日本の5ナンバー枠に収まる全長4620X幅1690(ターボ/3セダン)なんですよね。もちろんエンジンが3L~3.5Lなので3ナンバーですが。
小さいボディに大きなエンジン、典型的な欧州高性能車のパターン。
いまは、自分のランエボが好みにぴったりなわけですが。
来年、B7ターボが復活するようですね。F01モデルをベースに4.4Lツインターボで507馬力とか・・・
とても買えないですが、それ以前にでかくて重すぎるということで論外・・・
Posted at 2010/10/19 08:47:56 | |
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