• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

チャリンコダウンヒル! ロケットチャリ!

こんなんいかが?
とんでもねーヤツがいるもんだ!



と思ったら、まだ上が。




こんなのも。




Posted at 2011/06/28 14:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2011年06月28日 イイね!

時計 腕時計 懐中時計



少しづつですが増殖を続けているウチの時計たちを再びご紹介。
手は2本しかありませんが、何か?(爆)
全部機械式です。電池の時計は買いません!


懐中時計もチラホラ。

一番古いのは右の1793年製、フランス革命戦争の翌年です。
日本では老中松平定信の寛政の改革がひと段落した年とか。
イギリス製なのであまり関係ないけど。




金時計は1886年生。アメリカのエルジン。ダイムラーのガソリン自動車ができた年ですな。

なんか、古い時計って、「どんな人が使ってたのかな、どうやってここまで来たのかな」、と想いを馳せると楽しいです。(何か憑いていたりして)





セイコーは相変わらず多いです。





古顔の初代グランドセイコーに加え、初代キングセイコーもやってまいりました。まだベルトも付いておりませんが。





ほぼ新品状態のスカイライナーとクロノスなんかも。





これだけあっても、実際に使ってるのは、
セイコーのダイバーウォッチ1本だけですっ(爆)

Posted at 2011/06/28 11:36:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2011年06月15日 イイね!

日産リーフ!試乗しました!その3 完

さてさて、音と加速感が一致しないフシギな感覚の試乗を終え、
気になるボンネットの中身は?



あれっ?エンジン?そしてなにやら見慣れた鉛バッテリー?

そんな錯覚を覚えるボンネットの中。
エンジンヘッドに見えたのはインバーター、その下にはモーター。

パイプがラジエータにつながっていて、この辺もエンジンそっくり。
つまりインバータとモーターは水冷。

鉛バッテリーに見えたのは、やっぱり鉛バッテリーでした!
床下に巨大なリチウムイオンバッテリーを積んでいるのに、ナゼ?

説明によれば、リチウムイオンバッテリーは高電圧で、走行とエアコン専用(鉛バッテリーの充電機能はある)なので、クルマとして一般的な12ボルト電装(カーナビ、ワイパー、ライトなど)は鉛バッテリーで動かすのが手っ取り早いそうです。コンピュータも12Vなので、鉛バッテリーに不具合があると走れなくなるそうです。


エアコンは必要を感じない気温の時の試乗だったので、エアコンは試してませんが、冷房はコンプレッサをモータで動かし、暖房は電気ヒータでお湯を沸かして熱交換するようです。

充電は、フロントの日産マークのあるフタがパカッとあいてプラグを差し込みます。
200Vの通常充電でカラ状態から満充電まで8時間。


夜の間に充電できるというわけです。100Vは時間がかかりすぎ、オススメしないようです。
が、一般家庭で200V引いているところはそうないはず。
200Vを引いて充電できるようにする工事費は平均10万円だそうです。

こんなところも普及のネックですね。


ガソリンスタンド代わりの充電スタンドは、順次整備されていくようです。
1機何百万円もする急速充電器は、カラ状態から20分で80%充電までいけるようです。
20分、短いようで長い?

最後に後姿。

ライト類は、節電のためヘッドライトまで徹底的にLED化。

あと未来的な機能として、ケータイでバッテリー残量などを遠くから確認でき、エアコンの作動も指示できるので、暑いときや寒いとき、乗る前に室内を冷やしたり暖めたりできます。


意外とスゴイ動力性能、低燃費は魅力ですが、高価格、短い航続距離、充電のめんどくささ、充電インフラ設備の遅れなど、気になる点も多く、もう少しかな、と思いました。
お金に余裕があれば、近場のお出かけ専用で欲しいところです。
Posted at 2011/06/15 00:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ
2011年06月14日 イイね!

日産リーフ!試乗しました!その2

さて、発進しようとパーキングブレーキを探していると、助手席の
日産スタッフさんが、「パーキングブレーキはこれです」と、
センターコンソール後ろの方の大き目のスイッチを指差しました。


フットブレーキを踏みながら、このスイッチを押すとパーキングブレーキ解除、踏みながら引き上げるとブレーキがかかります。
電動です。

シフトレバーは、その前にある青い球体。

これを右に倒し、後ろに引くと前進、右に倒し前に押すとバック。
前進ギヤは1速のみ。

前進に入れてアクセルを踏むと、音もなく走り出すのはプリウスと一緒。

日産スタッフさんが、「加速がいいですから、前を空けてアクセルしっかり踏んでみてください」
おお、そうか、とちょっと前をあけてアクセル全開!


「うおおおお~!」
結構な加速をしますね、このクルマ!
スカイライン2.5Lと同等の加速だそうです。
コンパクトカーっぽい外見に似合わない加速です。
(実は結構でかくて、ランエボと変わらないサイズですが)


無音のまま、スピードが上がるとタイヤ音が大きくなるだけなのが一番違和感があるかも。

さらにつづく

Posted at 2011/06/14 23:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ
2011年06月14日 イイね!

日産リーフ!試乗しました!その1



日産の純電気自動車、リーフ。日本では昨年の12月20日に発売されましたが、なかなか見ませんねぇ。

グレードXが376万円、グレードGが406万円、補助は最大78万円、新車登録時の税金免除が合計約20万円、なので実質的な購入価格は、約310万円~340万円。

これで航続距離は実質130Km、燃費は電気代をガソリン代に換算すると約50Km/L。
どうです?買う気になります?

う~ん、航続距離130Km(高速を飛ばすとさらに短くなるらしい)がネックかな。


そんなリーフ君に、実はだいぶ前ですが、試乗できましたのでレポートしたいと思います。


まず、乗るのはフツーに乗ります。
近づくとドアが電動で開くとか、しゃべるとかはありません。

インテリアはちょっぴり未来チック?




日産ホームページから写真をコピりましたが、宣伝になるので大目に見てください。

さて、メーターですが、2段になっていて、上がスピード、時刻、外気温、エコメーター?


下のメーターは、左側にエンジン水温計ではなくバッテリー温度計、右側に燃料計ならぬバッテリー残量計。一見、見慣れたガソリンのマークかと思ってよくみたら、ガソリンノズルが電気プラグになってる!

真ん中にマルチファンクションディスプレイ、その下に距離計。

起動はスイッチポンですが、当然エンジン音はしません。
この辺はプリウスと一緒です。

つづく
Posted at 2011/06/14 23:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
56 7891011
1213 14 15161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation