• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

サントリーボス贅沢微糖1缶1台オマケ


みん友のリットマンさんに刺激され、2缶1台のサントリー贅沢微糖ダイキャストモデルを探しにいったら・・・

あれ?1缶に1台付いてる!
しかも6種のはずが9種!


なんじゃこりゃ。

とりあえず、まとめてゲット!
前回で学習してましたので、今回は店員さんに頼んで全種そろえてもらいましたv(^^)v

ネットで調べたら、ディテール重視のダイキャストモデル2缶1台シリーズと、お手軽プラスチックモデルの1缶1台シリーズがあることが判明!

つまり、自分がそろえたのはプラスチックの方ですが、それでもなかなかの出来。


これはミウラ


これはイオタ


これはムルシエラゴ


どーです、ホイールが皆違うことに気付きました?

これでプルバックぜんまい付です!
Posted at 2011/08/27 23:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型、ミニカー、オマケ | クルマ
2011年08月25日 イイね!

今朝の夢(つまらない超短編小説?)

今朝みた夢。

せっかくネオバに履き換えたし、ここのところボロスタッドレスでがまんの走り続きだったので、
ちょいと早朝走りに行ってみた。
それも高速ステージ、最寄のインターから、次のインターまで、1区間を往復しよう。

最寄のインターから、次のインターまでは途中から登坂車線のある登り。
エンジン、オイルを暖めながら、流れに乗って巡航。
快調である。

次のインターを降りて、近くのコンビニで缶コーヒーを買い、(クルマのオマケはついてなかった)
再び高速へ。

早朝とはいっても、不思議なくらいクルマが少ない。
しばらく下りで300Rほどのカーブが続くので、おとなしめに走る。

平らになり、直線が見えたところで、前の追い越し車線を占領していたクルマが走行車線に入った。

やった!
ほぼ1Km、前方にクルマなし。
遠くバスが1台だけ。その先はさらに1Kmクルマは見えず。

4速に落とし、加速開始。

小さい橋の継ぎ目で「タン!」鋭くクルマが上下する。
5000回転からのひとヤマを越え、5速。

5速6000回転。
風切り音が急に大きくなる。

6速。
さすがに加速はにぶる。が、クルマがふられることは全く無い。
ブースト計の針は1.4kでピタッと止まっている。

この速度域になると、あまり悠長にメーターを見ている気分ではない。
そして、細かい振動、風の音、タイヤの音、エンジン音、排気音、これら一体となって体を襲う。
6速7000回転。バスがみるみる近づく。
ここは実は直線ではなく、1000Rくらい?のゆるいカーブ。
バスの前も良く見えるがクルマはいない。
バスの車線変更の心配はない。このまま、行く。

100Kmで走っているバスに、毎秒50mづつ近づいていく。
心拍が上がっているのが分かる。
「近い!」と思った瞬間に「ブン!」、横を抜ける。

こんな早朝、バスの乗客はみな寝ているだろう。
横を0.2秒で抜けて行った黄色いクルマのことなど、誰も知らないだろう。

アクセルをゆっくり緩める。インターまで2kmのカンバン。
まだスピードメーターの針は右上を指している。
それでも、先ほどとはうって変わった静けさ。

インターまで1Km。法定速度で流す。

こんなことをして、どんな意味があると言うのか?
危険を冒して、他人も巻き込むかもしれないのに?
正当化するつもりはない。
でも、試してみたい、どこまでいけるか、そういう時ってないかな?




以上、今朝の夢でしたー。あまりにリアルですね~。夢なんで、特にオチもないですが。(笑)
最後までつきあっていただいた方、ありがとうございました。

Posted at 2011/08/25 21:08:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2011年08月24日 イイね!

ハイグリップタイヤって・・・

反則ですね。

スタッドレスタイヤの寿命末期から換えたので、よけいギャップが大きいでしょうが、
それにしても・・・

ある左コーナー、スタッドレスで2速全開だとギリギリセンターラインまで膨らんで、思いっきりスキール音させて曲がってたんですが。ギョォォー!とかいって。

ネオバだと車線中央を無音で曲がって行きます。何も起こりません。

ズルイですね。
違いすぎます。

ハイグリップタイヤは一般道ではツマラン。






Posted at 2011/08/24 20:01:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2011年08月23日 イイね!

スタッドレスよ、さようなら!

スタッドレスがほぼスリックタイヤ状態になり、危険を感じる今日この頃でしたので、換えました。



新ネオバ、去年3000km走行したものです。

やっぱ、このトレッドパターン、カッコいいですよね!
Posted at 2011/08/23 15:54:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2011年08月16日 イイね!

モトGP500 世界チャンピオンマシンのピストン 2サイクル500cc4気筒



いつの、どこの、だれのマシンかはご想像にお任せしますが。

約20年前、自分が設計したピストンです。
実戦使用ではなく、テストデータを取ったピストンです。
3次元CADで設計し、そのまま有限要素解析にかけて修正してます。

一見なんの変哲もないピストンですが、当時の世界最先端技術のカタマリです。
ホント見ただけじゃわかんないね。
まー、1本リングってのがレーシングマシンっぽいけど、当時当たり前だったし。

今は2スト500ccの時代じゃないし、約20年前だし、でもまだ特許が有効なのがあるので、
差し支えない範囲で。


実は、このピストンは鋳造です。鍛造ではありません。
そこからして、「えっ」だと思いますが。

500ccで190馬力以上を出すエンジンのピストンが鋳造です。

技術というものは面白いですね。
Posted at 2011/08/16 21:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23456
789 101112 13
1415 1617181920
2122 23 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation