2011年10月19日
つ、つかれた~・・・
が、とりあえずのキモチ。
少しでも事前に体力づくりしておいてまだ良かったです。
さてさて、昨日10月18日にプロアイズさん主催の筑波2000走行会に参加して来ました。
年1回のサーキット走行、それなりに準備して迎えました!
今回は20分X2本なので、短期決戦!
あそこを直して、これをこうして、とやっているヒマは無い!
てなワケで、1本目。
あとで気がついたんですが、ブーストLOWのままで走ってました。
久しぶりでかなり緊張してたんですかね~。(!^^)
とりあえず1本目のベストは、1分6秒922
まあ、1本目だし、ウェットの去年は別として、おととしの1本目は7秒台だったし。
ということで2本目にがんばってみました。
2本目ベストは1分7秒389・・・orz
1本目を越えられない!
2本目のベストはコースインして2周目。
その後はジワジワと落ちていくばかり・・・
ブーストは上がっていましたし、エンジンは全く問題ないのですが。
最終的にはブレーキが死にました・・・
2本目、4周目あたりから「あれ?ブレーキペダルタッチがスポンジー?」と気がつき、それからは3週目ごとにクーリングラップを入れるも、症状はだんだん悪化・・・
タイムはずっと7秒台、1コーナーと2ヘアはスポンジーなブレーキをうまく使えず立ち上がりドアンダー!
コーナーの立ち上がりのたびにほかの皆さんにごメイワクをおかけしました。スミマセン。
そして13週目、
とうとう1コーナー手前でブレーキペダルがスコーンと床まで!
あわててポンピング、かろうじてコース上に残り、S字をハーフスロットルでぬけ、1ヘアでまたもブレーキすっぽぬけ!
スピードがのってなかったのでポンピングでとりあえず停止。
このあと、コース上で停止したカドで黒旗をいただきました。
すみません!
もちろん、こんな状態では走行終了です!
同グループの皆さんにはたいへんご迷惑をおかけしました。
何事も無くて良かったですが、一歩間違えば、というところ、運が良かったですね。
ブレーキがダメになった理由は、ハッキリしてます。
パッドだの、ローターだのはやってましたが、フルードを交換するの忘れてた!
肝心なところがヌケていました。
反省
残念ながら、ベストに1秒以上及ばず、と言う結果になりましたが、いろいろと勉強になりました。
また、別にくわしく書こうと思いますが、てるてる~さんのお友達のセイチャンさんとソルシュガ号さんとお会いでき、昼食をクルマ談義をしながら一緒させていただいて、ほんとうに楽しかったです。
セイチャンさん、ソルシュガ号さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted at 2011/10/19 08:17:47 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2011年10月15日
今日が初日ですが、あいにくのお天気でしたね。
でも、今日は前夜祭がメインだから、大丈夫か。
今頃盛り上がってますね!
明日はお天気大丈夫そうだから、ジムカーナも土ぼこりたたなくていいかも。
いつもながら、色んなクルマが見れて楽しいです。
久々にサンクターボ見ましたよ!!
スポールスピダー、クリオスポールV6、いいですね!
そういやアルピーヌをまだ見てないな。
シトロエンDSも。
RCZも見たい~。
Posted at 2011/10/15 20:03:10 | |
トラックバック(0) |
つれづれに | クルマ
2011年10月13日
おとといプラグを換えましたが、はずした27番プラグの焼け方が、気筒によって違いました。
2番、4番は良く焼けているのですが、1番、3番がイマイチでした。
考えてみると、2番4番はコイルがプラグの真上に乗っかっているダイレクト点火、1番3番はプラグコードを介しての点火です。
さてはプラグコードが劣化して来たか?
買いに走るも、近所のカーショップにはめぼしいものはなく、通販も、どこも受注を受けてからメーカーで作るみたいで手元に届くまで1週間以上。
残念ながら、今回の筑波はこのまま行くしかなさそう。
ためしに、久々のブースト1.6Kで回してみましたが、気のせいか高回転がイマイチ。
点火系もしっかり考えなきゃいけなかったかな。
Posted at 2011/10/13 08:18:08 | |
トラックバック(0) |
お気に入りパーツ | クルマ
2011年10月11日
体力がないと筑波は走れん!と、ジョギングを始めたわけですが。
毎日ではなく、気が向いたときに(夜ですが)走ってます。
はじめに比べればだいぶ走れるようになって、先ほどは約6Km走ってきました。
ダイエットで走ってるわけではないので、しっかり食べて、ゆっくりならそれほどつらくありません。
LEDのニギニギ懐中電灯(グリップをにぎると発電する、バッテリー要らずのライト)をニギニギしながら、夜中の道を走ります。
夜の道を、走ったり、お散歩したりしてる人が他にもけっこういるんですね。
あ、もしかしたらワイルダーM夫妻と田んぼ道ですれ違った?
ラストスパート中で声も出ず、あいさつせずに失礼しました。
もっとも、そのあと足がつりましたが。(爆)
Posted at 2011/10/11 21:19:08 | |
トラックバック(0) |
つれづれに | 日記
2011年10月11日
オイルとフィルタ類
プラグ
RAN☆UP
ガソリン添加剤ナプロ
ギヤオイル デフとトランスファー

Posted at 2011/10/11 18:49:11 | |
トラックバック(0) |
お気に入りパーツ | クルマ