2011年10月11日
予定ですが。
いつものオイルとフィルター、ブリッツのサスパワー純正形状にRAN★UP!
Posted at 2011/10/11 05:37:37 | |
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お気に入りパーツ | クルマ
2011年10月10日
春の「アルファ・デイ」は、残念ながら震災のため中止でしたが、秋のフレンチブルーは開催です!
次の土日、10月15日、16日、地元車山高原です!
自分は特に関係者ではないですが、多分仕事で近くをウロウロしているかと。
年に一度のフランス車の祭典、楽しんでください!
地元民として応援しております!
Posted at 2011/10/10 08:39:05 | |
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つれづれに | クルマ
2011年10月04日
プライベートのクルマは当然MT車ですが、会社のクルマはAT車です。
若手社員がAT限定免許だと、MT車がダメなので、しかたなく、車両価格の高い、燃費の悪い、AT車にならざるをえません。
ま、それはいいんですが、両方乗っていると、わかってはいても戸惑うことがしばしば。
一番大きいのは、アクセルOFFのときの挙動。
今のAT車は、省燃費重視なので、かなりハイギヤードで、トルコンATであることも手伝って、
エンブレがぜんぜん効かない。
自分のクルマだと、あまり安易に高いギヤを使わないこともあるけど、
基本、アクセルOFFではしっかりエンブレかかります。
なので、下りのコーナーに入るとき、AT車でMT車のつもりでアクセルOFF、ノーブレーキでそのまま入ると、ぜんぜん減速せず、あれ?、となったことが。
修行が足りない、といわれればそうですが。(笑)
また、後ろに付かれたとき、ブレーキランプをほとんど点けないMT車のときの自分の走り方は、後ろのクルマにどう思われてるんだろう?と気になることがあります。
特に、車間をあまり開けないドライバーが後ろだと、コワイので、その走り方を変えざるをえないです。
AT車のドライバーに、MT車の特性を考えてくれ、っていってもわかんないよね。
Posted at 2011/10/04 17:22:45 | |
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つれづれに | クルマ
2011年10月04日
しつこく書きますが、クルマ運転するのめんどくさければ、持たない方がいいんじゃ?
と、試算してみました。
都心のマンション住まい、駐車場は別料金で月5万円、年60万円。
都会に住んでる人は結構お給料いいのか、ベンツ・BMWなどに乗ってる人が多い。
新車購入で700万円。7年乗るとして、年100万円。下取りは二束三文として考えない。
保険税金が年15万円、タイヤ、オイル、整備などで年15万円、車検1年に換算して10万円。
ガソリン代、年5000Km走行、リッター8Km走るとしてリッター130円で8万円。
相場的に合ってないかもしれないが、とりあえずなんやらかんやらで、年200万円はクルマに払ってるのかな。
なんか、電車とタクシーの方が安くね?(爆)
交通事故でも起こしたら、大変だし。
どーしてもクルマで出かけたきゃレンタカーがあるし。
特に都会住まいの方、きっぱりクルマやめましょう!!(爆)
Posted at 2011/10/04 14:16:13 | |
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つれづれに | クルマ
2011年10月04日
つくづく思うのであります。
ほとんどの日本人は、クルマの運転がキライなんだ、と。
信号で止まるのはメンドクサイ。
曲がるときステアリングまわすのメンドクサイ。(笑)
ブレーキ踏むのメンドクセー、アイサイト、たのむぜ!(爆)
クルマの運転そのものを楽しんでいる、われわれのような人種は、異端です!!(超爆)
自分が特殊な存在であることを、認識しましょう!
Posted at 2011/10/04 09:26:30 | |
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つれづれに | クルマ