• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2010年09月04日 イイね!

もっと消音サイレンサー いいっすよ! と思ったけど・・・

HRSさんの大口径サイレンサに、穴あけ改造し、ちょっと静かになったお話を以前しました。

その後、だんだん音が大きくなってきて、前と同じくらいに・・・
家族からも、「またうるさくなってきたね」

なんで?
どうやら、排圧があがって、グラスウールがちぢこまって消音効果が少なくなったみたい。

コレでは、深夜の帰宅がはばかられる、てなわけで、とうとう本格的な後付インナーサイレンサを買いました・・・

その名も「もっと消音サイレンサー」!!


パンチングメタルが、いかにも利きそうです!


インプレはのちほど・・・
Posted at 2010/09/04 21:21:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2010年09月04日 イイね!

バランスド・アーマチュア型イヤホン


また買っちゃいました、イヤホン、それも同じ機種を色違いで2個!

アホか!

でも安かったんで・・・
某オクで1個送込み¥1300くらい。

それに、このイヤホン、一般的なのとは違うんです。

一般的なのはダイナミック型といわれるヤツ。ダイナミック型とは、振動板にコイルがくっついているヤツで、早いハナシがスピーカーをそのまま超小型にしたと思えばいい。ソニーのはたしか全部このタイプ。このあいだおさわがせしたゼンハイザーIE8もこのタイプ

ところが、今回買ったのは、バランスド・アーマチュア型(以後BA型)という構造のイヤホンです。コレは、前に紹介した10pro(正しくはUltimate Ears Triple.Fi 10 Pro)と同じ構造。説明は省きますが。

もともとBA型は、超小型補聴器としての用途が主だったんだけど、その繊細な音や高い解像度が、スタジオでのレコーディングモニターや、プロミュージシャンのライブステージ用モニターとしてひそかに人気を集め、一般相手にも売り出すようになって来たんです。

ライブステージのDVD見てて、ミュージシャンが耳になんか詰めているのを見たことないですか?
あれがBA型イヤホンです。「耳型」を取って、耳の穴にピッタリとはまるよう、1個1個手作りされたものです。

そういう耳型をとって作るカスタムイヤホンの世界はちょっとおいといて、そのカスタムイヤホンと同じ中身で、一般的な誰でも使える形にデザインされたものの1つが10proです。

今回買った900Nも、中身は似たようなものが入っています。安っぽいけど。

BA型は、繊細な音は出るけれど、構造上低音が出しにくい、音圧が小さいなどの弱点があり、それを補うために耳の奥深くつっこむ「カナル型」という形が考え出されました。まあ、もともと補聴器は耳奥深く突っ込むものでしたが。

耳の鼓膜にできるだけ近く、しかも密閉された空間を耳の中に作ることにより、鼓膜にBA型のダイヤフラムが発する繊細な音をしっかり到達させる事ができるのです。

それ以外にも、10proにはいい音を出すための秘密があります。
それは、大型スピーカーと同じマルチウェイ・マルチユニット方式です。

大型スピーカーを見たことがあるでしょうか。
低音は大きなスピーカー、高音は小さなスピーカーにそれぞれ受け持たせるやり方です。カーステレオのスピーカーにも、ウーハーとかツイーターとかありますね。

あれを、10proはこのちっちゃなボディの中でやっているのです。
この中に、高音用1個、低音用2個の3個のユニットが入っています。

この写真は、青い大きいL型が10pro、左下の一番小さいのが今回買った900N、右のはおなじみIE8です。

同じBA型の10proと900Nが、こんなに大きさが違うんです。10proの中にはユニットが3個。900Nは、ユニットが1個だけなので小さいのです。
補足:10proは、低音が弱いというBA型の欠点をカバーするため、低音専用設計のユニットを2個使い、高音は高音専用ユニット1個でより繊細に鳴らしています。
900Nは1個のユニットですべてを鳴らさなければなりません。

そーすると900NはBA型の弱点がもろに出ちゃうんだろか、ちょっと試してやれ、と思ったのも買ったきっかけです。
2個買ったのは、あわよくば改造してさらに楽しもうかと・・・

とりあえず、安さにマケて買っちゃいましたが、意外とマシな音がしています。
低音は少なめだし、音の広がりもないし、解像度もイマイチですが、それは10proとかIE8と比べてのハナシ。
¥1300くらいで売られているイヤホンとしては、ビックリするくらい音がいいと思います。(もともと希望小売価格は¥9800だったかな)
さあ、どんな改造をしていこうか・・・

どうでしょうか、たかがイヤホン、されど、こんなに奥深いとはみなさんご存知でしたか?

ご感想お待ちしております。(爆)

ちなみに、関連情報は、10proのメーカーHPです。
Posted at 2010/09/04 01:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2010年08月31日 イイね!

ゼンハイザー IE8 シビレル!

20時間ほど聴きこんで、エージングが進んで来ました。

始めの頃は高音域が少しササル感じでしたが、だいぶまろやかになって来ました。
クラシックにも使えるレベルになっています。
もともと雄大な低音域ですから、高音域が落ち着けばクラシック最強です。

こうなると、10proはロック・ジャズ用に使い分けできますね。
Posted at 2010/08/31 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2010年08月31日 イイね!

ナプロGXレーシング(ガソリン添加剤)その後

レビューがまだでしたので。

爆発が力強くなったと言えばいいでしょうか、アクセルの踏みが少なくてすみます。
当然、燃費アップしました。

このところの平均燃費が6.0Km/Lくらいでしたが、ナプロGXを入れたら6.7Km/Lでした。走り方は特に変えてません。
つまり、今回は燃費約1割アップです!

その後の給油には入れなかったら、フィーリングが以前に戻ってます。

今度の給油にまた入れてみますか。それで効果あればホンモノですね。


Posted at 2010/08/31 17:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2010年08月28日 イイね!

未来のチューニング?

たとえば2030年ごろは、みんカラでこんなハナシが出てるのかも?



H○Sから、ミツ○シ ○ルト用のパワーアップモーター発売です!
インホイールモーター4個セットで○○万円。
パワーは40%アップだって!

ユ○サからト○タ ハチ○ク用のリチウムイオンバッテリーが出ました。
容量は10%アップ、大電流放出特性が20%向上!

インバータークーラーを換えると、レスポンスが違うって!
コー○ーのアルミ水冷インバータークーラーがいいみたい。

インバーターコンピュータをHR○ サイ○ーコンピュータに換えて、現車合わせしました。
モーター換えたんですが、これで新モーターの性能を生かせます。
回生ブレーキもいい感じです。



ど~なんでしょ?!
Posted at 2010/08/28 08:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation