• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heyheyのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

アバルト ブレンボキャリパー用ローターの考察その3

ディクセルさんに直接問い合わせしました。

結果、ミトのローターが実測とデータで異なっている事が判明しました。
やはり、ブレンボ用ローターの高さは45mmで間違いないそうです。

データの方は早急に修正をかけていただけるそうです。

これにて一件落着です!

御協力して頂いた方、本当にありがとうございました!
これで安心してミトのローターを選択できます☺️


Posted at 2024/04/22 16:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

アバルト ブレンボキャリパー用ローターの考察その2

前回の考察続きですが、考察と言うよりも疑問点がコソンヤンさんのおかげで解決しました。

ミト用のローターを所有しておられ、実際に計測してくださり、アバルトのローターと同じ高さであった事が判明しました。

という事は、ミトのデータがそもそも間違っていた事になります…

それはさておき、これでモヤモヤも解消されたので、安心してミト用のローターを購入できます!

コソンヤンさんありがとうございました!!
Posted at 2024/04/21 02:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

アバルト ブレンボキャリパー用ローターの考察

アバルト ブレンボキャリパー用ローターの考察

国産の主だった社外ブレーキメーカーにはアバルトのブレンボキャリパー用ローターの設定はありません。
純正品はバカほど高いので、ミト用の流用が主流(?)となっているようですが、本当にそれで大丈夫なのか疑問になったので色々調べてみました。
画像は純正ローターのデータと、ディクセル様の車種別ローターのデータです。
左上からアバルト純正ブレンボ、右上がアバルト純正ノーマル、
真ん中左がアルファロメオ ミト ブレンボ、中右がミト ノーマル、
下左がプントエボ、下右がプントエボ(ドリルド)、となっています。

見比べていくと、まずはアバルトブレンボとミトブレンボには高さの差が3.7mmあります。
ローターディスク面の厚みは28mmで同じな為、全く同じハブ高さであれば、ローターのキャリパーに対するセンタリングも3.7mmもミトが奥にズレている事になります。
意外とデカいズレですが、キャリパーピストンの浮動量でなんとか飲み込める範囲であるのか、そこまで問題には至っていないのでしょうかね?

対して、ノーマルキャリパー同士の差を見てみると、高さに差は無いもののディスク面の厚みに4mmほど差があり、キャリパーへのセンタリングは2mmほどミトが手前にズレている事になります。

アバルトもミトもノーマルとブレンボ設定がある為、キャリパーブラケットで高さ調整されているはずですが、アバルトはノーマルに対してセンタリングで1.5mmほど手前に、ミトはなんと4.2mmも奥にキャリパーが位置する事になります(アバルトブレンボとミトブレンボのキャリパーブラケットにどれほど差があるのかは未検証です)。

こうして見てみると、ハブ高さの違いは多少あれど、アバルトとミトのブレンボキャリパーブラケットが共通な気が全くしません笑
ミトのブレンボキャリパーをブラケットごと流用するのであれば、ミトのローターは必須?

というか、もしブラケットまで完全に共通なのであれば(品番で調べられませんでした、求情報)このローターの高さの差は一体何!?
アバルト純正のブレンボローターは2ピースだから、ベルハウジングのハブ面の厚みが薄いって事?
1mmくらいならまだしも、3mm以上も薄くなったらもうベルハウジングペラッペラじゃない?

気になりだしたら悩みはつきませんねぇ笑

まぁ何でこんな事調べてるのかと言えば…察していただければ笑


ちなみにプントエボのローターは純正ブレンボ車なら意外と流用できそうでしたが、ボア径が1mm大きいので却下です笑




ちなみにクーペフィアットのローターサイズはアバルト純正ブレンボローターに一番近いサイズですね(データを見る限りですが…)。
純正ブレンボの方はこちらを使った方が良いのかな?
何しろ情報が全然足りないので、知ってる方いらっしゃったら教えてください~m(_ _)m
Posted at 2024/04/19 17:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月11日 イイね!

車高



これは純正車高

そしてこれがスリハンダウンサス組んだ当時


そして現在...

ノーマルより重量マシマシなのは理解してるけど、さすがに下がりすぎじゃない!?笑

カッコイイけどちょっとヤンチャ過ぎてなぁ💦

純正バネに戻したら良い塩梅になるだろうか...🤔




Posted at 2024/04/11 10:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月05日 イイね!

オイル漏れ原因

結局、クラッチ交換時についでに新しく交換したエンジンリヤシールが不良品だったとの事。
そんな事ほぼほぼ有り得ないんですが、イタリア車だと有り得るかも、と思えてくる不思議笑
何にせよ、大事に至らなくて良かった☺️
Posted at 2024/02/05 06:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「うん、俺は何も見なかっ……
……
……
……た事になんか出来ねぇよぉ!

マジかー……
とりあえず下まで濡れてないから良いけど、これから雨増えるのに放置出来ねぇぞコレ。

とりあえず原因探るしかないねぇ」
何シテル?   04/15 17:31
待ったりのんびりカーライフ♪ 車は純正状態が1番良い! と分かっていながら車いじりを止められないオッサンです♪ 人とは違う事をしたいと思いつつ、言われな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

てぇかむ#低燃費化さんのダイハツ ミラジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 05:32:34
AMTセレポンプコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 20:31:45
MTA P1769エラー 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 15:25:28

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
1年ほど探して程度、距離、値段の折り合いのつきそうなタマを発見。 お店まで見に行ってその ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
仲間内でお金を出し合い1台の車を弄りまくる計画が発動し、アルトバンを購入して早1年。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2017/8/7より所有 42000km まさかのk12の3台目(笑) そしてまた1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
情報解禁します(笑) 2013年11月8日納車 水色マーチより乗り換えしました。 H ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation