2013年03月23日
オイル交換とか・・
春分の日の朝、予報だと昼ごろ雨が降るようだけど雲がまだ高かったのでオイル交換をしました。
今回はエレメント交換するので、オイルセンサーアタッチメントの取付も予定していたのだけど・・・
以前から気になっていたタービン周りのパイプと干渉して取り付けられず(+o+)
アタッチメントをサンダーで削る事も考えたけど、すっかり3連メーターへの興味が薄れた2013年、思い切ってメーターの追加は打ち切ります!
必要な素材は全部揃っているのだけど・・・
センサー配線の引きまわしもすんでいるのだけど・・
1DINに3連メーター用の加工も済んでいるのだけど・・・
漢に二言は無いぜっ!
その代わり、穴のあいた1DINは快適生活応援設備を搭載するのだぁヽ(^。^)ノ
って妙なハイテンションでオイル交換を続行。
オイルは下から抜くモノだって決めつけていたけど、前回パッキンが手に入らずに難儀したので自分の中では邪道と決めつけていた上抜きでオイル交換する事にしました。
手動式オイルチェンジャーなるモノを使ってみたのですが、これが快適♪
マックシェイクの最後を頑張って吸うように、オイルを極限まで吸いつくしました。
前回の交換時はオイルを規定量入れたのにゲージはMAXを余裕でオーバー。
そのまま乗っていたのだけど、今回抜けたオイルの量は2.7~2.8L。。
0.3~0.4Lが大いなる謎。
まさかエレメント分0.3L間違えたか?
微妙に符合する量だけど、まさかねぇ・・?!
クルマ、壊れ無くてよかったぁ。。。
それだけの負荷を掛けながら走っていたからか、タービン周りはオイル滲みがドドンッと・・・
今回は、エレメント交換したので2.4Lきっちり投入。
ゲージは規定ラインの中央、よしよし。
普通の事だけど、前回の謎が気になっていたから嬉しくて仕方ないヽ(^。^)ノ
タービン周りの汚れをパーツクリーナーで洗浄したので、次にバンパー外したら滲みチェックですね。
過大な油量による高圧からの滲みであって欲しいなぁ
時間があったので、ジーノ含め2台のタイヤ交換&ローテーションをしました。
パンタグラフジャッキは、8回も上げ下げするもんじゃないですね。
油圧ジャッキが欲しい・・(床がタイルで引き回せない、残念です)
ローテーションついでに、夏タイヤに化粧をしました。
ブリヂストンのロゴを白でタッチアップ。
Bに差す赤も忘れずに。
少しだけど、サイドビューが賑やかになりました。
ラックピニオンからタイヤの舵を操作するロッド(名称が判らない)をカバーしている蛇腹がぱっくり切れているのを発見。
ドラシャとは違うから緊急で対処する必要があるとは思えなかったけど、当分整備工場に行く時間が取れそうもないので急ぎ見てもらってきました。
車検の時で大丈夫って事でひと安心。
久しぶりに一日クルマの相手が出来ました。
残念ながら洗車する時間は無かったけど~。
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ジーノ | 日記
Posted at
2013/03/23 04:22:20
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