2013年11月10日
今日は奥様のクルマを初めてオイル交換しました。
忘れてましたよ、三菱の整備性の悪さを。
こんなに苦労するとは・・
ジーノとはオイルフィルターの径が違うからフィルターレンチを購入。
ジーノと2台連続交換を計画して、6.5Lの廃油パックを用意。
ジーノ用にCastrol GTX XF08 5W30、ek用にCastrol GTX DC-TURBO 10W-30を購入。
土曜日の疲れもあり、起床は7時半。
いや、花粉症でクシャミで目覚めて鼻をかみに・・
チーンとしてる最中、ガタガタガタっていうじゃなーい♪(古っ)
鼻をかみ終えたら揺れも止んだから、????って感じで二度寝。
次に目が覚めたら12時なのにビックリ。
ニュースで震度5弱の地震があった事を知りビックリ。
この辺は震度4だって。
どんだけ激しい鼻のかみっぷりだよっ?!
そんな訳で出遅れたので、結局オイル交換を始めたのは4時過ぎ。
2台やったら暗くなるかもしれないから、念の為投光機を用意して作業開始。
まずは初めて作業するekワゴンから。
三菱のフィルターはエンジンの裏側にあるから、ジャッキアップしてタイヤハウスの隙間からレンチを差し入れ作業。
セマイ、キツイ、カタイ・・・姿勢がツライ・・・
ジーノみたいにラクラク交換とはいかない。
フィルターレンチを被せて気が付いたのだけど、差込角9.5mmのラチェットを持ってなかった。
手持ちのラチェットが使えるようになる9.5mm→6.35mmの変換アダプターも無い。
ジーノでの作業は24mmのタイヤレンチを使ってたのを忘れてた。。
色々な工具を組み合わせてタイヤハウスの隙間から手を差し込んで挑戦するけど、回らない。
だんだん暗くなってくるから、覚悟を決めて最後の手段。
モンキー片手に車に潜って真下から作業。
馬を持ってないので、パンタグラフ&ブロックの自業自得コース。
でも、瞬殺でした。
あとはチャチャチャと進めて作業完了。
PIAAのフィルターはショートタイプなので、油量は規定より100ml減でも3.1L!普通車かよっ!!
その後は特に問題も無く済んだけど、真っ暗&ぽつぽつ雨が落ちてきたから撤収。
ジーノは来週だね。
ちゃんと工具、揃えよう。
Posted at 2013/11/11 00:11:54 | |
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