• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makiginoのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

いおん

仕事三昧の日々、洗車をするのがやっとの2013年・・・

以前から2500回転付近でガラガラと異音がしていたのだけど、

最近、音が大きくなってきたのでダイハツのDラーに行って見てもらいました。

(時間に余裕があれば馴染みの整備工場に行ったのだけど、Dラーの方が近かったので)


結論から言うと、Dラーでは何も判りませんでした。

Dラーとしては関わりたくない様子。

預かって詳しく見ないと判らないが、4月まで代車に空きが無い、その後の約束はできないとの事。

たぶんオルタネーターのベアリングの音じゃないか・・と言う見解。

とりあえず、スタッドレスが車幅からはみ出ているのと、フェンダーミラーが保適NGなので入場して欲しくない事を遠まわしに説明・・

まあ、Dラー嫌いがDラーに頼った時点で間違えてるわけで、”車検も近いからまた来ますね”って笑顔で退場しました。


で、トラブル発生!

2500回転前後の異音が、アクセルONで鳴るじゃないですかっ!!

ガラガラガラガラガラガラガラガラガラ・・・・ガラガラ・・・まじかよっ┐( -"-)┌

なにをしたんじゃ!Dラーよっ!?

時間は18時過ぎ。

馴染みの整備工場は閉店、翌日は9時から22時まで仕事。

とりあえずオルタネーターが逝ってしまった場合の対応を検討。

リビルトの値段は思ったほど高くないからひと安心。


朝、オルタネーターが逝ったと仮定して、バッテリーの状態を意識して車内に鳴り響くガラガラ音にウンザリしながら出勤。

明日、土曜日に工場に持ち込もうかと思ったけど、ガラガラ音がクソDラーを思い出させるので昼に工場へ預けに行く事に・・

クルマを見た工場長にまた様変わりしたねぇと呆れられながら、症状を説明して試乗してもらう。

オルタネーターのベアリング不良の音じゃないとの事。

オルタに掛かるベルトが緩いって事で張ってもらい、その状態でガラガラは消える。



ベルトが緩いとキュルキュル言うんじゃないの???

ベアリングが逝っちまったような激しいガラガラ音だったんだけど????

工場長に同乗して走ってみたら、音はしなくなっていた。

(ビフォアアフター調で)

なんと言う事でしょう~、今にもブローしそうなエンジン音が、まるで何も無かったかのよう♪

ほんとビックリですわ。

請求する気が無い様子の工場長に調整代と切り出してお支払い。

6月の車検の相談をして帰ってきました。


相談ってのは、Dラーでお断りされたフェンダーミラーの件。

やはり突起物扱いになるのでドアミラーに戻してくれといわれました。

げげっ!フェンダーミラーの脱着より、電格ミラーのカプラー脱着の方がメンドクサイ。

ドアインナー外すのか・・・ついでにスピーカー交換しようかな。

ダッシュ上のメーター類は問題ないとの事。

導入予定のHIDについて聞いたら、カットの関係で光軸が合わない場合があるから車検後にしてくれとの事。

水温計取付けの都合で、アッパーホースを交換したほうが良いか確認・・問題なし(センサー取付後にホース交換jは悲しいでしょ)

ただ、ヒーターコアへのホース劣化がしていたので交換との事。

試乗した感じでは、EGマウントは交換する必要は無いとの事。

とりあえず、悩みの種は綺麗に解消しました。

めでたしです。

今日明日で13万キロ突入の割に程度はよろしいようで、15万キロに向けた車検は軽整備でOKの模様。

これなら17万キロも行けそうな予感(゚▽゚*)
Posted at 2013/02/23 03:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノ | クルマ
2012年10月10日 イイね!

ひさしぶりに・・

久しぶりのみんカラです。

PCがtを連打するので、すっかりやる気なし男です┐( -"-)┌

ttttttttttttttttttttttttttこんな感じ・・・

ノートだからOSの起動にも支障をきたしてまして、とほほ(+o+)



エアクリをノーマルに戻してみました。

低速トルクが細い感じが気になっていたので、チャチャチャッと交換。

印象は、良く回らん。

スピートは出てるんだけどね。

ってことは、トルクが太くなってる?

そんだけです。
Posted at 2012/10/10 11:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | クルマ
2012年08月18日 イイね!

ブースト計、付けてみたものの・・

ブースト計を付けて、夜間に20~30kmほど走ってみての感想。


このメーター、きらい( -"-)




 
今回、敢えてオートゲージのSMホワイトメーターを選んだのは、停車中の見た目を考慮して。
停車中もメーターらしい素顔を見せて欲しいので、クリアレンズタイプにした。
そして、ジーノの計器類をホワイトメーターにしているので、追加メーターもホワイトで統一。

なんだろうなぁ。
LEDがね、色がね、なんだろうなぁ・・・
文字盤のLEDは、問題ない。
針のLEDは、問題ない。
問題は、LEDでも色でも無いんだ。

針から反射させている色光がイヤラシイ┐( -"-)┌
例えれば、い部屋にい間接照明が煌々と・・・
錯覚でに見える? 
??┐('~`;)┌
三連メーターにしたら、ネオン煌々華やか~♪

なぜか青LEDにはディマーが掛かるのに、赤LEDには掛からない。
だから、夜間は余計に赤みアップ。
嗜好の問題で、個人的には断固NO!

個人的には、LEDの光量が強すぎるので、減光盤を付けないと疲れる。
赤LEDは針裏から光が漏れないように細工しないと、赤が勝ってしまう。
セレモニーは不要なので、常時電源をアクセサリーに変更して暗電流カットかな。

このままだと他のメーターを付ける気にならないので、対策を練る必要があるな。
ちょいとジミ~な細工をするようです。

あと、ラパンの時計。
バックライトが点かない。
球を交換しても、つかない。
この辺り、さすがオクだね、受け入れますよ。
原因を探すのもメンドクサイので、青LEDをイルミに直接噛ませる予定。

この内容はグチですな(^^ゞ
完成したら整備手帳にまとめまっす。
Posted at 2012/08/18 03:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノ | クルマ
2012年08月09日 イイね!

ドナドナ♪

まつ毛を付けてから

すっかり眠た顔のジーノ

ぶっちゃけ趣味じゃないので、

しっかり起きて頂きましょう。


ドライヤーでガンガン暖めて

ブチルをやっこくした処で

メリメリメリッと~ぉ


ノリ残りも無く

まつ毛に歪みも無かったので

軽くピカールして

オクでドナドナ。


加工賃かな?

仕入れ原価を上回る価格で巣立ってゆきました。

どこぞのジー子ちゃんを彩ってあげてくださいまし。

めでたしめでたし。


Posted at 2012/08/09 00:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | クルマ
2012年08月01日 イイね!

右ふくらはぎが異様に疲れる

右ふくらはぎが異様に疲れる長距離走ったりすると、右のふくらはぎが異様に疲れる。

長距離じゃなくても、違和感がある。

なんか暑いし。。

手を差し出してみると、その辺になんか違和感がある。

エンジンルームからの熱が伝わってるのかな?

ずっとそう思ってた。



身の回りの電磁波がどんなものかスマホの電磁波測定アプリを使って調べてみた。

で、クルマの中も調べてみると・・・


インパネ周り

普段よりやや高めの数値。

車外もそのくらいあったので、環境中の電磁波を拾ってるのかも。


GPSレーダー搭載のバックミラー(GPS周辺)

思いがけず高すぎる数値。

画面には、警告!離れた方が身のためだぜっって書いてあるらしい。



スピーカー

写真を撮りやすい角度にしたので、数値は低くなった。



エレキバンとかは磁石を患部に貼って温めるのだから、スピーカーの傍も温まる?

携帯で長電話すると耳が汗かくし、頭が熱くなるように。。。

自分にとっては不愉快な違和感を足元に感じているので、要検討事項でございます。

でも、ミラーのGPSにはビビった。

そこ、顔近っ。



Posted at 2012/08/01 04:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノ | クルマ

プロフィール

「神サービス終了 http://cvw.jp/b/543287/41827516/
何シテル?   08/13 14:24
仕事道具満載の働くジーノ。 ホームセンターとヤフオクで手に入れた材料を使ってDIYを楽しんでました、震災までは・・。 東日本大震災を境に、クルマのD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックカメラ(ダイハツ・ムーヴ)L175S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 02:16:09
ムーヴカスタムL175S エアコンフィルターを交換してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 01:57:06
Move助手席側エアコンパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 01:45:41

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
頂き物の12年式9.6万kmのジーノターボ。 19年6月18.2万kmで引退。 20万k ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation