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makiginoのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

仕事そっちのけ。。

仕事そっちのけ。。ジーノが来てから、仕事そっちのけで構いっ放し・・・。
この分だと、お客さんに怒られちまうなぁ。

写真はこの春の現場風景(個人のお庭です)。
早くキャリアを載せないと、奥に移ってる紅の愛車が運べない。

今日もメーター交換で小一時間遊んでしまった。
明日は、現場に行くぞ。
Posted at 2009/06/27 22:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月20日 イイね!

3連メーター取付 その2

3連メーター取付 その2整備手帳にもアップしたけど、昨日の続きを詳細に・・です。

昨日はコンソール部分の切削をしました。
今日はメーターを取り付けるステーの製作。
これができれば、メーターが付いちゃう。
とりあえず目的のイルミが点いちゃう訳で、気合いが入る訳です。

ちゃっちゃっちゃと採寸。
・1DINスペースの間口と高さ
・取付ステーからメーター取付パネルまでの出幅
・メーターの取付位置
・取付ステーのネジ位置
・メーターの形状と取付ネジ位置

ちゃっちゃっちゃっと簡単な図面を描く。
まずは構造を考えよう。
カラートタンを切りだして作るので、メーターを取付けるパネル面に強度を持たせるのは難しい。
メーターの入る穴を開けると、パネル面はクニャクニャ状態。
よって通常のメーターの取付方法ではダメ。
メーター背面のビスにダイレクトで固定する事にする。
このメーターを取付ける背面部分から車両に取り付ける取付ステーまでが強固な構造になれば良い訳だ。
一番簡単なツメを折り返して別の面のツメを抱かしながら一体化する方法でボックス構造を作る事に。
構造が決まれば、展開図を描くだけ。

カラートタンの裏面に切り取り線と折れ線を描き込んでいざカット!
金バサミでザキザキ切ってゆく。
ツメは他の面と干渉しないように斜めにカット。

メーター背面のビスを通す穴と車両に取付るステーのビス穴を開けたら
パネル面周りから折ってゆく。
メーター穴を開けてからだと歪みやすいため、面強度があるうちに加工する。

大まかな形を作ったら、埋め込み用の穴を外周部に沿ってドリルで穴開けして金バサミでカット。
当然バリが残るので、ラジペンでひとつひとつ折り曲げてゆく。

この辺りの写真があれば判り易いのだけど、気持ちは完成を早く見たくて・・・
そんな訳で写真は無いです。
判りにくくてごめんなさい。

メーター穴はメーターを通しながら調整してゆきます。
メーターボディーに傷がつくけど、気にしません。
パネル部分は穴あけのために素材の強度が低下しているのでメーターとギチギチに収まるように隙が無いようにしました。

3つの穴が加工出来たらメーターを取り付けます。
メーターを固定している部分は、
・メーター背面のビスで固定
・メーター取付ステー同士が密接
・パネル面へのフィットとステーによる押さえ込み
この3つの要素でしっかり固定できました。
収まりが問題ないようにメーター取付ステーの形状を調整し、仕上げに箱折のツメをラジペンで折って完成。

配線を結んだら車両に取付。
おーっ!ジャストフィット!!
気持ちいい~♪

次は、オーディオパネルを加工しないと・・・
明日?
時間があればね・・
Posted at 2009/06/20 22:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月20日 イイね!

3連メーター取付 その1

夜間、センターコンソール周りが寂しいので、1DINの空きスペースに3連メーターを取り付ける事にした。
ネットでドラゴンゲージってメーカーの製品を購入。
夜間の装飾と大雑把な車両の状態を把握するためなので、安さイチバンで選ぶ。
オートゲージのOEMって噂だし、見た目も取説(?)もそっくり。
反応速度や精度に難があるようだけど、水温油温電圧の三点セットで6000円だもの・・(大丈夫か?!)

油圧やブースト計も欲しいけど、そっちはイイ品を選びたいので保留。(50%の確率でずっと保留)

届いた商品は、見た目結構悲惨(-"-)
箱はよれよれ、開封動作チェックした痕跡あり、センサーが箱の中に転がってる有様・・・大丈夫か?!
あまりにも不安なので、まずは動作チェック、問題なし・・ほっ。

週末だし、取り付けたい処なのだけど、問題が・・
実はセンサーのピッチが判らなかったので、アダプターを手配できなかった次第。
取説を見てから判断しようと思ったのだけど、商品のパッケージにも取説にもネジピッチに関する表記が一切ない!
バッタ屋で買ったので店に聞いても判らない・・
さすが3つで6000円!!
みんカラのログを見ても、ネットで検索しても、有効な情報は得られず・・・
で、オートゲージもどきって事で、インチねじと決めてアダプターを手配しちゃった。

1DINに52φが3つ、普通は入りませんね。
判っちゃいるけど、やっぱり入らない(ーー;)
取り付けスペースの採寸をしてCADでマウントの型紙を作ってからコンソールの加工って考えていたのだけど、メーターを手にすると性格的に我慢できず・・・
整備手帳にアップするビフォーの写真も撮るのも忘れて(ぶっちゃけ億劫になって)作業を開始。
我が家の表札を掘って以来、出番の無かった彫刻刀の登場です。
細かなゴミが出ないから使ったけど、危ないのでお勧めできないです。(じゃあ書くなっ)

カットする部分は形状で強度を出している部分なので、加工したら素材強度まで落ちる。
振動を拾ってメーターがビビるかもなぁ・・って思いつつ、その問題は将来の楽しみに取っておく。(創意工夫する事自体が楽しいもので)

そんなこんなで、メーターが乗る馬代わりの切り欠きを入れて本日の作業終了。
採寸するのが大変だろうなぁ・・

メーターを取り付けるマウントは、軟鋼板(カラートタン)から切り出す予定。

そうそう、木目パネルも加工しないとね。
熱可塑性がどの程度あるか判らないけど、熱変形できるかチャレンジしてみます。





Posted at 2009/06/20 03:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月15日 イイね!

イメチェン

今日は午後から庭仕事の現場に行った。
セメントを練って縁石のレンガ積みをしていたらカミナリが。。
天気予報を見ておくんだったわい(-"-)
降りだす前に撤収完了。

走りだしてすぐ、大粒の雨が落ち始めた。
ん?前が見えない?!

どわぁっ!!!
バケツをひっくり返したような雨と雹!!
ジーノが雹に打たれてバチバチいってる!
あっという間に道路は冠水状態。
色んな音が大音響で鳴り響くなか、視界は悪くなる一方。
運転を続けられそうもなくなったのでコンビニに退避。

そういえば親戚がジーノに乗る前に乗っていたクルマは雹でルーフがベコベコになってたっけ・・。
そんな事を思い出したらゾッとした。

雨脚が弱まったので、帰路に着く。
自宅に着いて1時間もすると雨はやんだ。
まだ夕方には早い。
気分は休日モード。
ジーノをいじるパーツを買いに行く事にする。

ホームセンターに行きスぺーサーにするウレタンとサークルカッターを買って店を出ると雨が降ってるではないか。
一気にやる気が失せた・・・

まだ夕方には早いから友人が働く美容室に行ってカットしてもらう事に。
1週間の7日間仕事しているから、なかなか髪を切る時間が取れない。
すっかりボッサボサだったから思いっきり切ってくれと頼む。
ずいぶん白くなったねぇと言われ、カットだけの予定がカラーも頼むことに。
財布にはジーノのパーツ代が・・・まあ、うん、仕方ないさ。
結局2時間位掛かって、久々のうたたねタイムを満喫して会計してもらうとカラーはサービスだって♪
他のお客さんがいたから小声でアリガトウを言って店を出る。
すっかりスッキリさわやかになって大満足。
ジーノが来てから何かと調子が良いかも?!


Posted at 2009/06/15 02:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月14日 イイね!

ジーノがやってきた

親戚で使っていた12年式のジーノターボ。
車検を期に乗り換えると言う事なので頂戴しました。
これで私もジーノオーナーデビューです♪

9.6万km走ってるので、車検でTベルトとWポンプを交換。
程度良好、エンジン・タービン共に絶好調と言う事で関心事はどうイジルかに集約。


これまではミラバン(L700V)に仕事道具を満載して日常使いしていたのだけど、ジーノに同じ量は積載できない。
長モノや大物を積載するために使っていたキャリアがあるのだけど・・かっちょ悪い。
とりあえずクルマは来たけど、仕事に支障が出てきそうな気配。
今は必要な道具だけ積載して、あとは物置にぶち込んでおこう。
キャリアは、カントリー調の化粧を考案中、ひとまず物置へ・・
そうそう、キャリアを積むならショートアンテナにしないと。

おっと、荷物を乗せたらリアに加重が掛かり過ぎて、光軸が上目に。
荷が少しでも前方に来るようなラックと荷室のトノカバーも作らねば。

夜間のインテリアが寂しいので、1DINに3連メーター設置を予定。
それでも寂しかったらパネルのLED化かな。

エクステリアは、エアインテークの付いた初期型にメッシュバンパー、リヤスポ、アルミと、ちと目立ち気味仕様。
でも、バランスが悪い・・・

正面から見ると色味のあるフォーカスポイントになるパーツが無い。
そこで、フロントターンランプを丸型の黄色に変えて色味を出す予定。
もう材料は入手済で、取り付けの加工方法を思案している最中。
純正を外した穴は、とりあえず目隠しモールを作ってみようと思う。
結構、ファニーフェイスになる予定。
どうなる事やら。

どうしても気になるのがメッキドアミラー。
メッキの面積が広いだけに、つい目が行ってしまう。
なので、ルーカスタイプのミラーに変える予定。
すでに台座にするミラバン用のミラーは手配済。

サイドビューが物足りない。
カッティングシートでストライプを貼るか、メッキモールを貼るか・・
まずはホイルアーチにモールを貼ってみましょうか。

色々考えていたら夜も更けた。
何年ぶりの車イジリ、楽しみだわい。
Posted at 2009/06/14 01:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノ | クルマ

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仕事道具満載の働くジーノ。 ホームセンターとヤフオクで手に入れた材料を使ってDIYを楽しんでました、震災までは・・。 東日本大震災を境に、クルマのD...
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