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makiginoのブログ一覧

2010年02月14日 イイね!

ひさびさ~♪

ネットがつながらない日々から脱出!

Y!のADSLを使っていたのだが、速度が安定せず超低速。。。
結局不通になりおった!
ネットでのサポートは繋がらないからアウト。
電話でサービスセンターに問い合わせてもタライマワシ。。。

怒っても仕方がないので、別会社に乗り換えることに。
速度は同程度なのに、すっげー速く感じる。

Sマップ初のホワイトボックスPCを買った時から、後味の悪い商取引ばかりさせられてる・・
客引きは上手だけど、それだけ・・・だな。

客引きは下手でも、満足度は格段に違う会社に乗り換えられて万歳だわぃ。

Posted at 2010/02/14 01:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月16日 イイね!

イオン

イオン改め異音。
最近、右足周りからガシャガチャと緩んだ金属同士が干渉するような音がしていたのでクルマ屋に見てもらった。
案の定、整備士が乗ると再発しない・・・。

とりあえず持ち上げてタイヤを外して、足周りのボルトを締め直すが、別段緩みは無い。
どうも、ブレーキのカップだかパッキンだかシールだか、油圧を受けて押し戻す部分の部品が固着していて、パットの戻りが悪い事が原因らしい。
今回パッド交換しているから、そこを交換する機会はたぶん来ないと思う。
気持ち悪い音だけど、付き合うしかないなぁ・・・

Posted at 2009/07/16 11:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月05日 イイね!

オイルセンサー取付・・・たいっ!

メーターを付けるかは別にしても、油圧センサーは油温センサーと一緒に付けておいた方が良い気がして、念の為にセンサーを付けるスペースがあるか確認する事に。

油温センサーを付けるエレメント部分は・・
ナンバーを外して覗いたら、手がどうにか入るけど良く見えない。
正直、正面に見えると予想していたからいきなりの困惑モード突入(ーー;)

悩んでも仕方ないので、フロントグリルを取り外す。
途中で見つけたのだけど、左ウィンカー部分のグリルが割れてる。
外部からは見えない場所だけど、これから作業するウィンカー交換で問題になるはず・・・
補修&補強を考えておかねば。

グリルを外してみると、エレメント周辺はオイルでドロドロ。。。
エレメント交換の作業性の悪さからオイル洗浄が不十分になりがちだったのだろうね。
パーツクリーナーを切らしているから、クリーニングは後日に。

オイルエレメントのすぐ脇に配管が通ってる。
エアコン配管だと思う。
エレメントとのクリアランスは僅か。
こいつは・・・干渉する事マチガイナイ(-"-)

センサーアタッチメントを削る事でファイナルアンサー。
グリルを元に戻す。

あ、油圧センサーのスペースを確認するの忘れてた・・・
三連メーターが機能するのはいつになるのやら(=_=)

Posted at 2009/07/05 21:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月27日 イイね!

仕事そっちのけ。。

仕事そっちのけ。。ジーノが来てから、仕事そっちのけで構いっ放し・・・。
この分だと、お客さんに怒られちまうなぁ。

写真はこの春の現場風景(個人のお庭です)。
早くキャリアを載せないと、奥に移ってる紅の愛車が運べない。

今日もメーター交換で小一時間遊んでしまった。
明日は、現場に行くぞ。
Posted at 2009/06/27 22:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月20日 イイね!

3連メーター取付 その2

3連メーター取付 その2整備手帳にもアップしたけど、昨日の続きを詳細に・・です。

昨日はコンソール部分の切削をしました。
今日はメーターを取り付けるステーの製作。
これができれば、メーターが付いちゃう。
とりあえず目的のイルミが点いちゃう訳で、気合いが入る訳です。

ちゃっちゃっちゃと採寸。
・1DINスペースの間口と高さ
・取付ステーからメーター取付パネルまでの出幅
・メーターの取付位置
・取付ステーのネジ位置
・メーターの形状と取付ネジ位置

ちゃっちゃっちゃっと簡単な図面を描く。
まずは構造を考えよう。
カラートタンを切りだして作るので、メーターを取付けるパネル面に強度を持たせるのは難しい。
メーターの入る穴を開けると、パネル面はクニャクニャ状態。
よって通常のメーターの取付方法ではダメ。
メーター背面のビスにダイレクトで固定する事にする。
このメーターを取付ける背面部分から車両に取り付ける取付ステーまでが強固な構造になれば良い訳だ。
一番簡単なツメを折り返して別の面のツメを抱かしながら一体化する方法でボックス構造を作る事に。
構造が決まれば、展開図を描くだけ。

カラートタンの裏面に切り取り線と折れ線を描き込んでいざカット!
金バサミでザキザキ切ってゆく。
ツメは他の面と干渉しないように斜めにカット。

メーター背面のビスを通す穴と車両に取付るステーのビス穴を開けたら
パネル面周りから折ってゆく。
メーター穴を開けてからだと歪みやすいため、面強度があるうちに加工する。

大まかな形を作ったら、埋め込み用の穴を外周部に沿ってドリルで穴開けして金バサミでカット。
当然バリが残るので、ラジペンでひとつひとつ折り曲げてゆく。

この辺りの写真があれば判り易いのだけど、気持ちは完成を早く見たくて・・・
そんな訳で写真は無いです。
判りにくくてごめんなさい。

メーター穴はメーターを通しながら調整してゆきます。
メーターボディーに傷がつくけど、気にしません。
パネル部分は穴あけのために素材の強度が低下しているのでメーターとギチギチに収まるように隙が無いようにしました。

3つの穴が加工出来たらメーターを取り付けます。
メーターを固定している部分は、
・メーター背面のビスで固定
・メーター取付ステー同士が密接
・パネル面へのフィットとステーによる押さえ込み
この3つの要素でしっかり固定できました。
収まりが問題ないようにメーター取付ステーの形状を調整し、仕上げに箱折のツメをラジペンで折って完成。

配線を結んだら車両に取付。
おーっ!ジャストフィット!!
気持ちいい~♪

次は、オーディオパネルを加工しないと・・・
明日?
時間があればね・・
Posted at 2009/06/20 22:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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