2011年02月09日
冬に入ってからアバチンの燃費が悪くなっております。
今まで乗ってきた車では、真夏のエアコン全開の時期に最も燃費が悪くなっていましたが、アバチンはどうも事情が違うようです。
おなじガソリン車なのに。なぜ?
冬になって変えたこととしては、通勤距離(片道13kmから8kmへ)とオイルくらい。
通勤路の混雑具合はあまり変わっておりませんが…
なぞです。
Posted at 2011/02/09 20:51:17 |
トラックバック(0) |
500 | 日記
2011年01月23日
最近シフトアップインジケーター?のランプが点滅していないことに気づきました。
壊れたのかな?
運転プログラムの学習効果か?
スポーツモードの加速性能も物足りなくなってきたため、久しぶりにノーマルモードと比較するためスイッチをoff。
あれっ、ランプが点滅している。
スポーツモードでは点滅しないだけでした。
そういえば納車以来、まったく車の取扱い説明書を読んでおりませんでした。
1回熟読してみなければ…
Posted at 2011/01/24 08:41:04 |
トラックバック(0) |
500 | 日記
2010年12月26日
引越ししてからいろいろと設備の関係で、我家には毎日のように業者の出入りが続いております。
出入りする業者からよく、「アバルトですか、いい車ですね」と声をかけられ、車内をジロジロ、時には1時間以上におよぶ立ち話になってしまいます。
で、アバルトってみんな知っているの?
納車されたばかりのときに、職場の仲間や後輩から「何ていう車買ったんですか?」とよく聞かれ、「アバルト500」と答えるのですが、よくわからないのでしょう、次にかかる言葉がなく寒い空気が流れておりました。
職場には20歳代半ばの人が多く、しかも大半が女性。
「わかって」というには少し無理があるのでしょう。
その点、我家に来る業者のほとんどが私と同年代から定年前の男性がほとんど。
やはりそこらの年代は車好きが多いのでしょうね。
よくご存知のようです。
ということで、30歳代以上の方にはアバルトは知られておりますが、それ以下の方では知らない可能性が大と、結論づけてしまいました。
「ログハウスとアバルト、オタクですね」と言ってきた業者がおりました。
「ログハウスとシトロエンHバンやランドローバーディフェンダーの方には負けますよ」と心中つぶやいてしまいました。
Posted at 2010/12/26 09:54:44 |
トラックバック(0) |
500 | 日記
2010年11月26日
このところ朝の気温が少しずつ低くなっております。
最近は朝の出勤時にアバチンにヒーター(暖房)を入れるようになったのですが、ここでひとつ疑問が!
足元の温度が左右で違うことが判明、というか思い出しました。
今年初旬の気温がかなり低いときに、右足の指の感覚が寒さでなくなってしまいました。
そのため、信号待ちでは脚をクロスさせて右足を暖めたような…
これって故障しているのかなぁ? それとも送風口の場所の影響で仕方がないのかなぁ?
Posted at 2010/11/26 12:32:58 |
トラックバック(0) |
500 | 日記
2010年11月03日
アバチンの納車から1年経ち、本日より2年目に突入。
相変わらずアバチンの運転を楽しんでおります。
先日の1年点検で1速の入りが悪いとサービスより指摘があり、サービスの厚意により無償でミッションオイルを交換してもらいました。
1速の入りは以前より楽になりましたが、それよりも劇的に変わったのはバックギアーが1発で入るようになったこと。
今までバックギアーが1発で入る確率3割から考えれば激変です。
この1年でノーマルの状態はだいたいわかりました。
2年目に突入したため、そろそろパーツを変えていきましょうか。
ジュビロ磐田、ナビスコカップ優勝おめでとう!
うれしい~!
Posted at 2010/11/03 18:10:46 |
トラックバック(0) |
500 | 日記