2011年08月25日
帰宅途中に、信号待ちをしている オールド 2代目チンクを発見。
三角窓といい車体の大きさといい、今の時代にはない良さがありますね。
最高なのは、空冷2気筒のエンジン音。
つい窓を開けて聞き入ってしまいました。
それにしても、想像以上の加速性能の良さにビックリしてしました。
Posted at 2011/08/25 19:01:50 |
トラックバック(0) |
500 | 日記
2011年08月23日
先日の話になりますが、ビートの修理見積を送っていただいたため、
どんな感じが確認すべくコージーライツまで散歩してきました。
見積内容で1つわからなかった箇所がありました。
「プラグ部分からのオイル漏れがあり、Oリングを交換」と。
ばらしてあるエンジンを持ってきて、
懇切丁寧に説明していただきました。
よくわかりました。
リフトであげていただき、下回りも解説していただきました。
下からの水漏れやオイル漏れはなく、
定期的にしっかりと部品は交換されていたようです。
年式・走行距離にしてはしっかりしているタマだと。
車体安かっただけに、得した気分です。
さすがは国産車ですね。
部品が確かです。
以前に乗っていたドイツ車の水漏れに頭を抱えていたことを思い出してしました。
Posted at 2011/08/23 16:55:37 |
トラックバック(0) |
ビート | 日記
2011年08月19日
コージライツさんより、ビートの不具合箇所の連絡がありました。
タイミングベルト、Wポンプ交換
エンジンチェックランプ点灯修理
ホロ交換(ソフトトップ+リアスクリーン、サイドの3分割ウェザストリップ交換)
この3点はド素人の私でもわかる箇所でしたので、事前にお願いをしておりました。
点検の結果、その他の不具合箇所が明らかに。
エンジンマウント…亀裂がかなり入っているようです。
スパークプラグ・コード…プラグは単純に消耗品のようです。 コードに関しては、プラグ穴へのオイル漏れによってオイルでコード先端がふやけてしまっているようです。
エアクリーナーエレメント…これも消耗品のようです。
エキスパンションタンク…このタンクの劣化により、割れ~冷却水漏れのトラブルがポツポツと出てきているようです。交換が望ましいみたいです。
タイロッドエンドブーツ…切れてグリスが漏れる寸前のようです。
以上が見積もりでいただいた不具合箇所です。
17万キロ弱のビート、乗りっぱなしだったようです。
記録簿もあるため大体の整備内容は理解しておりましたが…。
今回はすべての不具合箇所の修理をお願いして、ゆくゆくは通勤使用にしたいものです。
Posted at 2011/08/19 22:33:55 |
トラックバック(0) |
ビート | 日記
2011年08月18日
ビートどうなっているんだろう。
毎日考えつつ、月日が過ぎていくばかり。
コージーライツより、
ビートの点検を昨日から開始したとの連絡が。
入庫から11日目。
連絡がないので、どうなっているかと心配しておりましたが。
かなり繁盛しているようですね。
見積もりが楽しみです。
Posted at 2011/08/18 22:53:09 |
トラックバック(0) |
ビート | 日記
2011年08月17日

姫街道を走行中に魚屋を発見。
魚屋なんて全国どこにでもあるため、特に珍しいものではありませんが、
同じ建物にカフェが入っているとなると…。
見ていると客の出入りもボチボチ。
自家焙煎の看板もあり、興味そそります。
もし時間があれば、一度トライしてみよっと。

Posted at 2011/08/17 17:42:31 |
トラックバック(0) | モブログ