2013年03月10日
CR-Zに乗り換えて一番しっくりこなかったのが足回りでした。
試乗の時は街中の直線コースで足がどういう風に動くのかとかあまり見ることが出来ませんでしたが、実際に購入して乗ってみて思ったことは・・・
怖い!
でした。
カーブ中に突然恐怖を感じるのです。
何故かと言われるとよく分からないという感じでした。
ただ、インテやスイフトと比べると気持ち悪い曲がり方をするのです。
私は疑問を感じました。
何故カーブを曲がる際に怖いと感じたんだろう?
今日まさるさんと会う用事があって・・・まさるさん忘れ物してきたけど・・・まぁいいやwwwwwwwwww
せっかくなのでまさるさんに相談してみました。
何故怖いと思うのか、カーブ中に車がどういう動きをするのか・・・
スイフトと比べてみました。
まずまさるさんにお願いしてまさるさんスイフトを私が運転・・・
やっぱりスイフト楽しい~(・∀・)
走ってるって感じがします。
コーナリング中は足がしなる感じがして余裕を感じます。
スイフトスポーツの純正の足って凄く完成度高いような気がする・・・
続いてまさるさんにCR-Zを運転してもらいました。
カーブ中まさるさんも感じたのか「なんだこれ?^^;」となっていました。
共感してくれる人がいたことにちょっぴり安心^^;
カーブ中の違和感についてまさるさんも感じたそうなので
何故違和感を感じるのか?
まさるさんと相談しながら考えてみました。
まず感じるのはグイっと強い荷重を体で感じるのです。
インテやスイフトだと思わず焦っちゃうような荷重がすぐに掛かるので「大丈夫か!?」って思っちゃう訳です。
では何故急に荷重が掛かるんだろう?
まさるさん「そうか!足の伸び縮みする速度が速いから荷重を掛けるとすぐに動いてすぐに戻ろうとするんだ」
尚太郎「なるほど!」
CR-Zは足が固め
でも乗り心地はそんなに悪くない
ブレーキがガッツン系(まさるさん曰くスイフトより更にガッツンらしい)
これらの症状もこの説明で筋が通るとまさるさんから指摘されました。
カーブの際に荷重を掛けようとするとスイフトの場合ゆっくりじわっとしなりのある沈み方をしますが、CR-Zの場合いきなりグイっと沈み込むのです。
ゆっくり沈み込む車に慣れちゃっているとグイっと沈み込んでグイっと戻ろうとする車に違和感を感じてしまう訳ですね。
自分はゆっくりじわっと荷重を掛けるつもりがテンポをずらされちゃって怖いと思っていたということが分かりました。
疑問に感じていた問題の答えは出ました。
ではどのように運転するのがいいのだろうか?
ということについてもまさるさんに相談してみました。
まさるさんも一度純正の足に戻した際にゆっくり荷重かけてやらないと曲がらないという状態に直面したようで、この子もゆっくり荷重を掛けてゆっくりハンドルを切って曲がるのがいいんじゃないだろうかとのことでした。
グイっと掛かってしまって体制を崩してしまうと上手く曲がれないので、この車が綺麗に曲がれる荷重の掛け方を心がけるといいかもしれないとアドバイスを貰いました。
今までどうも好きになれなかった足回りも性格が見えるとちょっとモヤモヤも晴れたような気がします。
あとは練習ですね!
帰り道峠で荷重の掛かり具合や沈み込むスピード、ハンドルの切るタイミングや角度を気にしながら走ってみました。
すると・・・
気持ちよく曲がりました!
操作方法が変わりましたが、インテやスイフトのように曲がっていきます。
自分は車に曲がってもらっていたんだと改めて思いました。
車はこう動きたいんだというのと私はこう曲がりたいんだっていうのが近づいた時に怖くないターンになったような気がします。
まさるさんと別れたあと、もっとテストしてみたかったので裏山へ走りに逝きました。
グイではなくじわっと掛けて曲がると怖くない曲がり方になりました。
逆にグイっと曲がると・・・
尚太郎「オラ!曲がれよ!(゚∀゚)」CR-Z「やなこったー(゚∀゚)」
どこ飛んでくか分からない怖い車になりましたwwwww
普段乗りもちょっと気にしながら運転してみたいと思います。
実際に走ってアレ?って思うこと、そしてそれをなんでなんだろう?と考えること、色んな人にそれを聞いてみること、答えを見つけて試してみることは大事だなと思った一日でした。
ちょっぴりCR-Zという変態な車が好きになったかもしれませんwwwww
基本は一緒だと思いますが・・・色々変態過ぎますこの車^^;
今後も色々トライしてみたいと思います。
まさるさんからPOKIさんと一緒に私の頭のネジを外してやると言われましたwww
今年中に抜けちゃうかなぁ・・・・・・^^;wwwww
Posted at 2013/03/10 00:15:25 | |
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