どうもこんばんわ。し~ぽんです(●´∀`)ノ
今日は予定もなく(金欠の為)、家でだらだらしていましたw
たまにはウダウダした休日も必要ですよね~マイペースは癒される!
んで1日無駄に過ごす予定でしたが、愛車を
無駄に(←重要)バラしてみよう!ってことに。
気になるところもいくつかあったのでそこも改善しようかなと!
(ここから先は個人的な見解なんでご注意くだされ~♪)
早速ガレージに突っ込んで、ジャッキで上げて作業開始!
最初の作業ってことで、リヤ足回りの確認・清掃をしました。
特にリヤはスプリングの座りが悪く、ロアシートを調整&砂利なんかを取り除いて清掃。
先日サーキットを走ったままだったので、パッド&キャリパーも清掃。
あ♪ここ最近でコンプレッサーを買いまして、それでエアブローしてますヽ(○´3`)ノ
それと共にリヤの車高を上げました。車高短てわけではありませんが、ギャップや隆起したマンホールなんかを超えたときにフェンダーとタイヤが仲よくなってしまうのでw
フェンダー内を覗いてみるとライニングの外側2cmぐらいのところが
イカそうめんみたいになっていて、固定しているクリップが
失踪(゚Д゚;)
とりあえず先っぽだけになったクリップを取り除いて車高あげてタイヤつけて終了w
クルマを着地させて今度はシートの調整です(´・ω・`;)
シートを前後させたり、背もたれにストレスをかけると、ギシッギシッと異音orz
フロアからレールを取り外して、後部座席にもたれるようにシートをレールごと倒します。
シートとレールを固定している六角ボルトを締め付…ん?
………………
若干緩いな…( ̄ー ̄;;)
締め付けてシートも固定して終了!
座ってスライドさせて終了!おっけぇ問題なし!なにもなかった!!←
取付後、前後シートをコロコロで清掃。
インパネ&メーター周りをクイックル●イパーハンディで綺麗に掃除!
(*´Д`*)←清掃後
お次はフロント足回り&エンジンルームの確認・点検です♪
リヤと同じくフロントもジャッキで上げてウマかって作業します。
フロント足は特に何もなかったので要所の増し締めとパッド&キャリパー清掃。
…1つだけ上げるとしたら左前から
ハブべの唸り音がする気がしたので(結構前からw)ガタを点検(;・∀・)
タイヤを縦横にゆする………大丈夫。平気っぽい←安心
とりま足回りが終わり、E/Gルームへ。
以前より、エンジンのかかりが悪かったのでしっかり点検しました。
まずはプラグ。
しっかり焼けていますね~( ̄Д ̄*)
2番・4番がコイル。1番・3番がコードなので焼け方が若干違います。
交換したのが4万キロ中ぐらいだったのでまだまだ頑張ってくれそう!
そしてコイル&コード確認。
このコードやコイルの先端にオイルなんかがついてると
プラグホールオイル漏れの可能性が( ̄ー ̄;)
ヘッドカバーとヘッドの間のガスケットが消耗してくると漏れてきて、最悪エンジン不調なんかになります。まぁよっぽどじゃないと漏れないとは思いますが確認程度でw
プラグ&コイル&エアBOXはもとに戻して終了。エアクリもエアブローします。
そして1番気になっていた電スロ(バタフライ部)を確認。
アイドル制御なんかはここが影響になるかもと覗いてみたら、、、、、
結構汚れてる∑( ̄□ ̄;)
スロットル内の汚れ↓
↑この画像中央のウェス全面についてる
黒い汚れ全部です(((( ;゚д゚)))アワワワワ
普通に考えれば、
インテーク→エアBOX→エアフィルター→スロットルの順でフィルター通るし汚れるとは思えない…。
1番はインマニからの吹き戻し?いやいや考えにくい。。。
これについては勉強してから原因をお知らせしたいと思います┐( ̄ヘ ̄;)┌
キャブクリーナーなんか使えばよいのかもですが、自分はビビり&知識ない&「電スロ」ってゆう電気的なものなので使いませんでした。
なのでウェスでフキフキして綺麗になりましたp(`・ω・´)qンマァヨカンベ!
清掃後、エンジンを始動させアイドリングを確認。
初期アイドルもしているしちゃんとスローも効いてきてます!OK!
清掃してからはあまりエンジンかけていないので様子をみていこうと思います(^^ゞ
なんだかんだで充実?した休日になりました( ̄ω ̄)?
頻繁にやるものではないですが、ちょっとしたことをやると気持ちいいですね!
今後も暇さえあればやろうかなと思います~♪
|゚∀゚)ノ)))) ではまた。
Posted at 2012/10/10 21:35:18 | |
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