• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日

雪上走行会&木曽満喫+トラブル

雪上走行会&木曽満喫+トラブル RFAN主催のスベルノスキーラリーに参加してきました。
26日A枠でした。

例年だとみっちり参加するんですが、雪上走行はしたくないけど、去年昼に食べた蕎麦が忘れられない、というCSさんの希望もあって、午前中走って、午後はまったり、というメニュー。

RFANな方々に加え、フレンチな仲間では、
シモジマさん、ネルソンさん、蒼零さん、Moriさん、Piroyamaさん、午後も走るサコやんさんと一緒の枠でした。
午後からの走行のOnionさんにもお会いできました。




今年は雪が多く、しかも当日はかなりの冷え込み。
目論見どおり、雪質は最高で、昨年苦労した九十九折の難所もかなりグリップして楽しめました。
グループA万歳さんには本当に感謝です!

で、その後昨年も行った、時香忘という蕎麦屋さんでCSさんと待ち合わせだったんですが、彼の車にトラブル発生のため、彼以外の5人でおいしく頂きましたw。



その後CSさんも合流し、彼のプロデュースで温泉、カフェを楽しみ、帰還しました。



と充実した1日だったのですが、106にかなりレアなトラブルが・・・

ウィンカーレバーを折りました。
しかも自ら蹴り折ました(爆)。



まぁ要は乗り込もうとして、サイドバー(ロールケージ)避けて足入れようとしたら、
膝がればーにクリーンヒット!根元からボッキリです(苦笑)

折ってわかったのは、レバーの内部にダイキャストの芯が通ってること。
金属折るなんて、どんな勢いだったのやら・・・w。

2本走ったところで起きたんですが

ライトは点灯で固定されたので、細いヘックスを折れた根元に差込、ホーンを黙らせて応急処置。

当然走り続けましたとも!

幸い主治医に部品が在庫されてたので今日治りました。
ブログ一覧 | スノー&アイス | クルマ
Posted at 2013/01/27 19:31:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

ゲット!
レガッテムさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年1月27日 22:59
お疲れ様でした。

ウィンカーレバー、直ぐに直ったんですね!
在庫があるってスゴい。
コメントへの返答
2013年1月28日 10:11
お疲れ様でした。

帰り引っ張られて、うっかり名古屋方面に行きそうになりましたw。

プジョー系6シリーズのウィンカーって、ヘタるのが早い部品の一つなんですよ。ワイパーレバーだったらしばらく精密ドライバーのお世話になるところでしたww。
2013年1月28日 10:14
お疲れさまでしたー
楽しかったですー旨かったですー
またお願いします?次回はラテフェス?
コメントへの返答
2013年1月28日 10:30
ども~。ホント楽しいですよね。強引にお誘いしたけど、楽しんでいただけて良かったw。

実はまだいくつか似たようなイベントあるんで、今晩にでもリスト作ってみます。

ラテフェスの前にSタイヤで一回練習に行きたいんですけどね~。しかも開幕戦の前の週にFSWの走行会に出るし。
2013年1月28日 14:13
ダイキャストをもへし折るknee!!!
コワーですねw
26日は106が沢山ですね~
私は翌日だったために国産4駆にもまれました。
タイムアタックでは3分近い差がついていたので運転技術もさることながら、さすがにLSDが欲しいと思いましたよ^^;

コメントへの返答
2013年1月28日 18:41
足って、腕より力入りますよね(苦笑)

27日は天気良かったみたいですね。
パノラマライン走ったのでしょうか?
路面状況は引き続き良かったようで。

上りはドライ路面でも四駆勢には勝てませんから・・・、でも雪とかだと本当にLSD欲しくなりますよね~。
2013年1月28日 17:08
おつかれさまでしたー。

いろいろと触れたくない点もありますが、
とにかく楽しかった!
(2本しか走れなくても!)

レバー、すぐに交換できてよかったですね。
(って、触れてるし)

また来年も!
コメントへの返答
2013年1月28日 18:44
お疲れ様でした~。
まぁ壊れ話はいいネタですからね~。

しかしなんであんなに楽しいんでしょうね。ダートも面白いけど、雪道アタックにはかなわない。

きっと林道+ルーズな路面+ぶつけても基本OK、という組み合わせがあって、(特に普段雪のないところに住んでる人は)、雪見るとテンションあがちゃうというメンタルが作用してるんだろうなぁ。

やめられないですよね~。
2013年1月28日 21:12
お疲れ様でした。
色々話せて良かったです。
今ふと思ったのですがサイド使えばよかったなぁ
どうもサーキット出身なのでサイド引くのに抵抗があるんですよ。
次は引いてみようと思います。
コメントへの返答
2013年1月28日 22:08
こちらこそ~。

少人数ってありそうでない機会でしたね。

私は下りはサイド使ってました。
後は、アタック中アンダーで雪壁に行きそうなときの最後の手段で使います。

FFで雪上なら、アクセルオフ+サイドだけで、キレイにリアでます。

これがまた楽しいんですよね~。
あ、後でリストアゲときます。
2013年1月29日 0:11
色々とお世話になりました~

同乗させて貰ってLSD付きの挙動を見て
ますます、欲しくなったと言えない状況になって
非常に悩んでいます(笑)
コメントへの返答
2013年1月29日 8:37
こちらこそ~。

雪国の普段使いに、LSD役に立ちそうですよね。でも新品買うといいお値段ですからねぇ。地道にどっかに中古が転がってるのを探すのが良いかもしれません。

っていうか、帰りは大丈夫でした?

プロフィール

「@らくたろう 基本的にマランゴーニのOEMだそうですよ(^^;;」
何シテル?   11/06 13:38
プジョーに10年くらい乗ってます。 P205GTI -> P106 1.3 Rallye ->P106 Rallye16V(今) かつての2台は両方ともサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

謹賀新年 2017 【新年早々2016年 10大ニュース】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 22:44:54
近況など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 19:20:56
昨日の収穫^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 09:28:35

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ホントは2003年、最終型です。 サーキット中心に、レース、走行会、ジムカーナ、時々氷上 ...
プジョー 106 プジョー 106
TC2000で205Gtiを廃車にした日、即効で買いました(笑)。 納車の日、バックラ ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
サーキットにはまるきっかけとなった車。 それまではMB190E, VW ジェッダとかに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation