• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネズーのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

【スルシリ】ネズー流コルトVRブレーキオブザトリプルイヤーw【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------(ストリームによるネタバレ防止用の横棒です)




















































































みんカラで今パーツオブザイヤーやってますが


ブレーキ部門無いじゃないかwwwww



キャリパーまで言わなくても、せめてパッドとかさぁ。


まぁ、無いものは仕方ない。




コルトに乗り始めて3年、その間に色んなブレーキを触ってきました。

そんなネズーの独断と偏見による各ブレーキスワップの評価をしてみたいなぁと。



評価項目は

・お手軽さ(部品の入手・組み付け難易度など)

・コスト(純正流用は中古部品の相場で)

・制動力(パッドは各ブレーキとも同じものを使ったとして)

・耐フェード性(基本的にローターの体積他で判断してます)

・見た目

・ホイールマッチング(ホイールの自由度)


の6点で。


あくまでもネズーの(妄想含む)独断と偏見ですので、あまり真剣に考えないでくださいなww

一応★5個をMAXとしてます。




①エボ3キャリパー流用

・お手軽さ   ★★★★★

・コスト     ★★★★★

・制動力    ★★

・耐フェード性 ★

・見た目    ★★

・ホイール   ★★★★★

エボ3用キャリパー&ローターを組み合わせるスワップ。加工一切ナシのお手軽さ。
VR純正よりローター径が若干小さくなるため、ホイールは15インチも楽勝。
中古価格も安く、純正からのステップアップにはイイ感じ。
パッドもエボ3用を使用するので、豊富なラインナップはサーキット派には魅力。



②レグナムキャリパー流用

・お手軽さ   ★★★★

・コスト     ★★★★

・制動力    ★★★

・耐フェード性 ★★

・見た目    ★★

・ホイール   ★★★★

レグナム前期ターボ用キャリパーとエボ4ローターを組み合わせるスワップ。
ローターが114.3の5穴のため、4穴加工が必要になります。VR純正よりローター径は
若干大きめになります。ものによっては15インチも装着可能。
キャリパーが最近は少し入手困難。
キャリパーそのものはエボ3と同じものなので、エボ3キャリパー+エボ3ローターから
さらにステップアップする事も可能。
同じくパッドは豊富。



③住友対向4POTキャリパー流用

・お手軽さ   ★★~★★★

・コスト     ★★★~★★★★

・制動力    ★★★

・耐フェード性 ★★★

・見た目    ★★★

・ホイール   ★

HCR32やZ32、S14&S15の住友製対向4POTキャリパーとGTO17インチローターを組み合わせるスワップ。(ローター4穴要加工)
ショップからスワップキットとして販売されてます。(キャリパーとブラケットの一部に要加工)
ローター径もφ300を超える上、厚みも向上してるので制動力、耐フェード性も大幅UP。
さらにパッドも豊富でコストもそれほどかからないとイイことずくめのようだけど
実はホイールをかなり選びます。7Jあたりだと恐らくインセット30以下ぐらい要るかも。




④UCF30対向4POTキャリパー流用

・お手軽さ   ★★

・コスト     ★★★

・制動力    ★★★★

・耐フェード性 ★★★

・見た目    ★★★★

・ホイール   ★

2t近い車重を止めるセルシオ用キャリパーとGTO17インチローターを組み合わせるスワップ。(ローター4穴要加工)
アルミモノブロックキャリパーは迫力満点。制動力も申し分なし。これもショップからスワップ用ブラケットが販売されてます。
その巨大なキャリパー故、ホイールは住友キャリパーと同じくらい選ぶ必要が。
あと、元々セルシオ用なのでパッドの選択肢は少なめ。



⑤D2対向4POTキャリパー&ローターキット

・お手軽さ   ★★

・コスト     ★

・制動力    ★★★+★0.5

・耐フェード性 ★★★

・見た目    ★★★★

・ホイール   ★★

対向キャリパーと2ピースローターは見た目良し。制動力も十分。
社外キャリパーはこれに限らないですが、OHキットが暴力的に高価、ローター交換もコスト高め。
パッドもよりどりみどりとは行かないですね。
あと初期投資が上記のスワップとは比較になりません(^^;



こんな感じですかね。異なる意見は色々あるかと思いますが、あくまでも私見ですので。



あれ?御大のブレーキは?とお思いのアナタ。

実はGTOのブレーキ流用に関しては僕は何かを語れるほど知りません。試乗もした事がないので

無責任な事は書けませんから・・・・。


同じ理由で、D2以外の社外キャリパーも除外しました。



読んでいただいた方はおわかりでしょうが、これはランキングではありません。

それぞれのブレーキでメリット・デメリットが存在します。

チューニング=調律である以上、自分の目的や好みにあったブレーキを構築していくべきだし

それを楽しめるようになると良いなぁと思います。



あ、お手軽とは言ってもブレーキは重要な保安部品です。

公道でトラブルを起こさないよう、各自で責任をもって判断してくださいね!
Posted at 2012/12/19 22:23:18 | コメント(10) | スルーシリーズ | 日記
2012年12月19日 イイね!

【Project DIVA ARCADE】ありえねぇええええええww

もう言葉もねぇwww


ご覧あれw




DIVAアーケードはホント出来る気がしねぇw
Posted at 2012/12/19 19:06:35 | コメント(4) | 動画 | 日記
2012年12月18日 イイね!

超久々のVRネタwww

VRオーナーだというのに、VRのネタが久しぶりとかもうねwww










王子考案のストラット補強プレートでございます。


鉄板の型抜きの依頼を受けたので、1台分余分に作って王子に仕上げて頂きました☆



僕じゃ効果がわからないかも知れないので、岐阜の散財王子1号に試してもらいますww




けど、実物を手に取って見るとコレ効きそうだわ。


コッソリ先にネズー号につけて試してやろうかしらwwww





王子、ありがとうございました♪
Posted at 2012/12/18 21:23:49 | コメント(6) | 雑談 | 日記
2012年12月18日 イイね!

【スルシリ】何度でも言う。ブレーキは大事!【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------(ストリームによるネタバレ防止用の横棒です)




















































































一昨日の日曜日に放映していたSUPER GT+見ました?


往年の名レーサーがTOYOTA86でレースしてました。



正直、最近のプロドライバーってほとんど名前知らないので、

知ってる名前が一杯あったこのレースはなんか見てて嬉しいwww



レース終盤で高橋国光選手が見せたフルブレーキングにシビれました。


御年72歳ですよ。あんな事まだ出来るのはホントに素晴らしいですよね。







さてタイトルのお話ですが


ブレーキを弄らなくちゃいけないってお話ではなく


自分のクルマのブレーキの限界を理解していますか?ということ。




僕はたまにミニサーキットで走ったりしてるんですが


自分の出番じゃない時には当然他の人の走りを見てたりします。


見学に行っても見る機会はありますよね。


そうやって見ていると


「ああ、ちゃんとブレーキ踏んでないなぁ」と思う人が


結構多いんですよ。



僕の持論として

右足は常に仕事させるべきだと思ってます。


つまり、ブレーキ踏んでるかアクセル踏んでるか、常にどっちかを踏んでいるべきで、ペダルから足が離れたままなんて論外だと。


ならばブレーキは出来るだけ短い時間で終わらせたほうがアクセル踏む時間を長く取れるだろうと。


「ABSを効かせると制動距離が長くなるから、タイヤをロックさせないギリギリでコントロールするべき」というアドバイスなんかが雑誌では見受けられます。


これ自体は何も間違っちゃいません。理屈としても合っています。


ただ、この理論が当てはまるには大前提がありますよね?


「ギリギリでコントロールできる」


これ、ホントにできてます?



例えば

アナタが道を走っていて、いきなり目の前に地割れが出現したとしたらどうします?

とりあえず渾身の力でブレーキ踏みますよね。


それぐらいのつもりでアナタは自分のクルマのブレーキ踏んだことがありますか?


本当に一度だけでも良いので、そういうブレーキをやってみてください。


もちろん安全な場所で、ですよ。


そしてコントロールしてるつもりの方は、

是非普段のコントロールしてるブレーキとそういうブレーキの制動距離を

比較してみてください。本当に短い距離で止まれていますか?


○○(車種)のABSは出来が悪くて距離が伸びるんだよなんて

どこかで聞いてきた知識だけで納得しないで、自分で試しましょう。


もしかしたら、アナタの右足はその出来の悪いABS以下かも知れませんよ?ww



以前から何度も書いていますが

まずは自分の体験として、そのクルマの限界能力を知るべきでしょう。



ぶっちゃけ、そういうフルブレーキではまっすぐ止まろうとしないこともしばしばあります。

フラッとどっかへ行きそうなクルマをステアで修正しながら減速する場合も
多々あるんです。


サーキットでなくたって、高速で自分のいる車線に飛び出てきたらフルブレーキングしなきゃいけない場合だってあります。

そういう時にキチンと止まれるかどうかも経験が大きくものを言いますよ。




スルシリで書いてるから余計でしょうが、自分の周りの人でもなかなか真剣に考えてくれない人もいます。



だから何度でも言います。


ブレーキは大事ですよ!



Posted at 2012/12/18 01:02:35 | コメント(10) | スルーシリーズ | 日記
2012年12月17日 イイね!

土日の小ネタ。

その1


新型ミラージュじっくり見てきました。


まぁ今時のクルマっすね。走りのモデルは難しいんじゃない?

雰囲気モデルなら出せるかも知れませんけど。

試乗はしてません。僕の求めるものとはだいぶ違うのでw






その2


スイスポのブレーキネタが少し増えました。

今までのネタももちろんやりますよ~。二通りのネタになりそうな感じですね☆

もちろん、本格的に動き出したら「できるかな」で紹介します。

フヒヒ





その3


昨日gdgdしてる中で、少し盛り上がったのが

買い変えするとして、どんなクルマがあるのか?という話。


予算300万くらいとするなら

ポーシェ911type996も射程内にあるんですよね。


現実問題として、その値段のポーシェがどんなものか?

だとか維持費は?とかいう話は置いておくとしてね。


もう少し頑張れば、M3やR35だって夢じゃない。



そりゃ新車で最新のものを買えればそれに越したことはないけれど

新車じゃどう考えても無理ってクルマを乗るのも楽しみ方の一つじゃないかな~。




911の新車なんて、来世でも買えるか怪しいもんだわww
Posted at 2012/12/17 16:54:03 | コメント(8) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 6 78
910 11 1213 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 
The☆King of Hentaies 
カテゴリ:変態
2012/08/30 19:58:47
 

愛車一覧

スズキ エブリイ ネズー号mkⅡ (スズキ エブリイ)
コルトからの乗り換え。 NA、5AGS、パートタイム4WD。 これからボチボチ好みに弄っ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
相方用に購入。 ターボ、CVTの通勤快速車w
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation