• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

ポルシェ、3Dプリンターを駆使してクラシックカーのレア部品を製造へ

ポルシェ、3Dプリンターを駆使してクラシックカーのレア部品を製造へ









3Dプリンターが貴重なクラシックカーの存続の危機を救うかもしれない。ポルシェは2月13日、クラシックモデル専門の部門であるポルシェ クラシックから、古いクルマの修理に必要な希少なパーツについて、3Dプリンターを使って製造する方法を発表した。




ポルシェは世界中にファンがおり、歴史的に価値のある古いクラシックカーを大切に所有している愛好家も多い。そうした古いモデルのオーナーにとって重要な問題がスペアパーツの欠品だ。

ポルシェクラシックでは約52,000点という豊富なパーツを揃えており、スペアパーツの在庫が少なくなったり在庫切れになると、オリジナルのツールを使って複製するという方法をとっている。しかしそれでもすべての部品が供給可能なわけではなく、限られた数しか出ない部品までを供給可能な状態に維持することは困難という。

そこで今回新たに活用されることになったのが3Dプリンター。3Dプリンターを使えば、ひとつのマシンで複数の部品の成型が可能となるため、特定の部品のために必要な専用ツールを用意する必要はなくなる。数が出ない部品の場合、そのメリットは特に大きくなるというわけだ。
もちろん製造される部品は品質試験により、十分な強度が確認されたものに限られる。実際にポルシェクラシックでは3Dプリンターを使って部品を製造しており、それらは規定の圧力試験や、内部欠陥を調べる断層撮影法による検査などをクリアしているという。

現状では3Dプリンターにより製造される部品の種類は限られているが、技術が確立されればより広範囲で一点物の再生サービスが進む可能性もある。クラシックカーの救世主となる可能性を秘めた3Dプリンター。今後の発展に期待したい。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
 
少量の部品を生産できるメリット 今後いろんなメーカーでおこなってくれると
古い車も生き残れますね。
自分で作る事も出来るかも!!
ブログ一覧 | ヴィンテージカー | クルマ
Posted at 2018/02/15 10:15:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ゲット!
レガッテムさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2018年2月15日 11:04
おはようございます。

近所のショップに2年前からサンダースイエローのプジョー106、S16が置いてあり、これやったらフレンチブルーミーティングに胸を張って参加できると食指が動きました。

しかしながら壊れたら部品入手超困難との事で断念しました。

旧い車の部品が早く安く手に入るようになればなあと思います。
コメントへの返答
2018年2月15日 11:24
こんにちは

個人で持てる3Dプリンターでどのような素材まで作れるのか知りませんが

メーカーでならばある程度出来るように思います

ぜひ今後は各メーカーにおいて部品製作してくれると

楽しい車ライフが送れますね!

古い車 バンザイ!
2018年2月15日 11:37
こんにちは~~!
3Dプリンターの応用範囲も 今後 増えますね。
仰る様に車業界に於いては クラシック・カー等 細々とした部品の在庫抱えられない諸事情がありますので 所有者にとっては 嬉しい知らせですよね。QQ/
3Dプリンターの機械自体(笑)安価になれば購入したくなる機器です。
コメントへの返答
2018年2月15日 11:52
こんにちは

3Dプリンターは個人でもあれば色々使えそうですが

どれぐらいの精度の物を買えばよいのかもわかりません

狭い我が家には3Dプリンターを置く場所もありませんが・・・
2018年2月15日 12:46
ムッシュさん、こんにちは。

最新のポルシェを狙う私には
関係ないようです (^^♪
えっ、ポルシェなんて無縁だろって?
はいっ、その通り (ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2018年2月15日 13:07
こんにちは

コペン愛のニックさんには

ポルシェは無縁です

でもコペンがボロボロになった時に

3Dプリンターで部品を作りましょう。

ニックさんの足の骨も作れるでしょう!!
2018年2月15日 21:30
こんばんは^^

そんなに部品の在庫があると言うのに、
FR系の部品はかな~り供給終了とか、差別だぁ!!!!
3Dプリンターで成型出来るなら911だけでなくFR系もするのが
メーカーの責任だぁぁぁぁ!!!!
ほんとポ~シェAGはFR系にたいして冷たいんですよ。
部品はどんどん高くするし、早々と供給終了とか
ざけんなよっ!

と、心の叫び声が笑
コメントへの返答
2018年2月15日 22:51
こんばんは


心の叫び声が漏れてますよ

もっと大きな声で

叫びましょう


3Dプリンターで自分で作りましょうね!!

プロフィール

アウトドア球技  オープンカー大好きのじじいです。 車はオープンカー BMWZ3 AUDI TTRQ BMWE93 と3台乗りました。 4台目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

14気筒生活再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 22:01:19
オッサン達がコペンで行くcars & coffee  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 11:59:30
明後日、25日の日曜日は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 11:18:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC 三太郎! (メルセデス・ベンツ SLC)
人生最後に買う事になった車 オープン5代目(5台目) いつもオープンカーは中古なので 当 ...
マツダ MX-30 EVもどき君 (マツダ MX-30)
SUVクーペとでも言いましょうか ヨーロッパではEVで発売されましたが 日本ではまだEV ...
アルファロメオ スパイダー GPアルスパ (アルファロメオ スパイダー)
ちょっと心配イタリア車 2009年後期なので少しはマシか!? デザイン優先で選んでいるの ...
マツダ CX-3 魂ちゃん (マツダ CX-3)
久々に日本車に逆戻り 最近の日本車を色々テストしてみましょう。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation