• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランドキャビンのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

LPG充填、燃費報告

今月四度目の充填
いつもなら400キロ位走るので明日でいいや~なんて考えていたら
突然のガス欠症状
あれ?と思いオドメーター見ると380キロ
取り敢えずそのままガソリンで職場へ行き
帰りに充填

今回の充填量58.98L 走行距離380キロ 単価82円
燃費6.44㌔/L Σ(゚д゚lll)ガーン 燃費悪!
㌔走行単価は12.7円 レギュラー140円計算で換算すると21.7円 差額9円
ガソリン対比走行単価差額3420円

GAS走行による燃料代差額積算52202円 改造後走行距離6012㌔

三月改造し三ヶ月で装置代1割分の元をとった計算になる
この時点で6000キロだから単純に考えれば10倍6万キロで元が取れる予定

クーラー付け始めたから燃費が落ちたのか
雑にアイドリング使ったせいなのか不明だが
様子を見よう
Posted at 2011/05/31 21:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費報告 | クルマ
2011年05月22日 イイね!

LPG充填、燃費報告 バラ園観光

LPG充填、燃費報告 バラ園観光朝から埼玉県伊那町制施行記念公園にお出かけ

あ~インテグラルさんが遠ざかる・・・などと考えながら圏央道を北上し
目的地に到着
バラを鑑賞していると突然の土砂降りで退散

全員びしょぬれのため車内乾燥の為エアコン使用しながら帰路に着く

改造後初エアコン使用であるが特に改造前と感覚の違いはない

帰り道中央道上でGAS欠、残りをガソリンで走行し帰宅

自宅そばのLPGスタンドで久しぶりに充填

412㌔(GAS欠まで) 充填58.1L 単価99円(高っっ!)
燃費7.1㌔/L  13.9円/㌔ レギュラー143円で換算すると20.1円/㌔

差額6.2円 ガソリン対比走行単価差額2555円

GAS走行による燃料代差額積算48782円 改造後走行距離5632㌔

今回いつものカンツリーさんではなく、最寄のLPGスタンドを利用したが
リッター単価の価格差にビックリ!
やっぱりLPGは計画的に安いところで入れるようにしよう

Posted at 2011/05/22 22:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費報告 | クルマ
2011年05月16日 イイね!

LPG充填、燃費報告

今月二度目の充填

暖かくなり、エンジン始動からGASに切り替わるのが多少早くなった気がする

特にガソリン使用量についてこれまで触れてこなかったが
改めて振り返るとガソリン使用量が極端に減った事がよく判る

改造後二月でガソリン給油2回約130Lだけである、月一ペース
このうち和歌山で高速爆走した時にタンク半量消費と名古屋往復の際にGAS欠でガソリン走行した250キロが含まれていることを考えると日々の消費量は本当に少ない

そして思っていたより早い装置代回収ペースにも驚かされる

さて、今回の走行距離は383㌔ 充填量57.1L 単価82円/L
燃費は6.7㌔ 走行単価12.2円/㌔ 本日レギュラー143円だったのでレギュラー換算21.3円/㌔
差額9.1円 ガソリン対比走行単価差額3485円

GAS走行による燃料代差額積算46228円 改造後走行距離5220㌔

う~ん思ったより燃費は伸びていなかった
HDDナビにCD楽曲を録音、CDDBが自動取得できないため手入力・・・
この間ずっとアイドリングで停車していたのが響いたか?残念・・・

ところでこのアイドリングで気がついたことが一点

①停車後エンジン再始動→暖気終了、ここでGASに自動切り替わりのはずが

②停車継続→ガソリンアイドリング継続となる

③ガソリンアイドルを続けている事に気がつき、アクセルと一回煽るとGASへ切り替わりアイドリング

④以後GASでのアイドリング継続、で、いったんエンジン停止すると①エンジン始動からループ

これは水温に関係なく停車アイドリングだと無限ループ

アクセル煽れば済むんだけどさ、気になるし機会があったらインテグラルさんに質問してみたい 

Posted at 2011/05/16 20:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費報告 | クルマ
2011年05月07日 イイね!

LPG充填、燃費報告

約十日ぶりの燃料充填

暖かくなるとタンク内内圧変化が温度で起こるはずで
使いきれるGASの量も変わるのか?
などと思いながらLPG残量計や充填量を観察しているが
まぁ・・・・よくワカリマセン(^^)素人なもんで

ひとつ判ったのは

LPGは残量復活?する(笑
LPGが少なくなった状態で駐車し翌朝エンジンをかけると

おぉ~残量計ランプが昨夜より増えてる!

なんか日本昔話で飲んでも減らない徳利の話があったような気がしますが
LPGタンクもそうなのか~





なんて訳は無く
おそらく停車中に気化したGASによってタンク内圧があがり
一時的に残量計が増えたように見えるだけと思われます

さて五月初の充填は
走行402キロ 充填59.21L 単価82円/L 燃費6.78㌔/L
㌔走行単価12.1円 近隣でレギュラー145円なのでレギュラー換算21.3円/㌔

差額9.2円 ガソリン対比走行単価差額3698円

GAS走行による燃料代差額積算42743円 改造後4837㌔
Posted at 2011/05/07 14:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費報告 | クルマ
2011年05月02日 イイね!

四月燃費報告@月間集計

四月は何故か充填回数が少なかった

走行距離は1522キロ充填回数は4回(驚き)
LPG使用量は194.91L 単価はいつも同じところで入れているので82円
平均燃費は7.8㌔/L


ガソリンではだいたい350キロごとに給油していた
ウイークデイ5日職場往復し週末買い物などで少し走ると給油していたので
週一回のペースで給油

LPGになってから航続距離が400キロ程度に伸びたこともあり
燃料補給が週一回から10日に一回のペースに落ちた
しかもガソリンでは一回給油で7000円~8000円程度かかっていたものが
一回の充填で約5000円、経済的である
唯一の欠点はガソリン提携カードを使う機会が減った為にこのままのペースでは
年会費が発生(去年までは年会費無料条件をクリアしていた)・・・まぁETCカードもあるし
エッソエクスプレス(洗車機)はスピードパスで洗車100円だし
もう少し様子をみて契約を続けるか判断したい

で、最近のインプレッション
車屋のサービスパック二年点検でベルト調整及びバッテリーの端子部分のメンテナンス
(四月電圧低下が見られた為)を重点にやってもらい、
エアエレメントの交換もしたせいかアクセルレスポンスが軽い

その成果だろうか?月間集計の燃費も先月の7.24㌔/Lから7.8㌔/Lへ向上している

バイヒューエルでガス欠お手上げの心配がなくなったせいか
ついついLPGガス欠症状が出るまで粘ってしまう癖が(^^;
で、軽量化の為ガソリンは少なめにするつもりが


結局面倒なのでカラになると満タンにしてます(笑
Posted at 2011/05/07 14:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費報告@月間集計 | クルマ

プロフィール

「シートリクライニング加工 http://cvw.jp/b/549575/44256440/
何シテル?   08/06 23:57
GASハイブリット車(後付け改造)長期レポート終了 改造費の元をとりこれからは差額がお得分です LPGのまとめはぼちぼちと書いていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
二代目グランドキャビンです
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家のハイエース君、埼玉のインテグラルさんで手術中・・・ 燃料をLPG&ガソリンのバイ ...
日産 クリッパーバン 豆キャン (日産 クリッパーバン)
父の車、納車後架装しキャンピング仕様(登録は貨物のまま) を目指す! さてどうなるのか、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation