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るかりるの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2025年11月8日

リアアクスル交換(中古パーツ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
急に左後輪がヤンキーのごとく鬼キャンバーに
2
パッと見た感じ原因がよくわからない
ハブのベアリングが死んだのかと思ったのですが異音も無いし???
3
右側は正常
ただよく見ると車体も左が下がっていました
4
まあおそらくリアアクスルかハブの異常なのだろうとの予測でヤフオクで8万キロ走行というリアアクスル一式を購入しました
スプリングとショックも付いてきました
送料込みで2.5万円ぐらいでした
錆も少なくお買い得だったなぁと思います
5
交換作業はリアアクスルビームの車体側固定ボルト2本を外してショックを外せば外れてきます
ビームのブッシュがひび割れてきていたのでちょうど良かったかもしれません
6
実際にはブレーキホースを外すのに一番手間取りました
なにしろバンジョーボルトが固着していてピクリとも動かないのが居ました
ラスペネと炙りでどうにか2時間かけて外しました
7
取り付けで難しいのはアームのブッシュに角度が付いているので入れるのがパズルです
車体側の固定ボルトの締め付けトルクは90Nmです
ショックのダブルナットは25Nmでブッシュ側は49Nmとなっております
交換完了後GTSでリアブレーキのエア抜きをして作業完了しました
サイドブレーキの調整するの忘れてたのは内緒です

ジャッキは1つでは難しいと思います
一人でやりましたが一人でやるもんじゃないです
ビームの重さが半端ない
8
外してからハンマーでガンガン叩いてみたら溶接部がサビでボロボロになって穴がこんにちわしていました
点検していたつもりで居たのですがダメダメですね
もう少しサビにも注意しようと思いました

でもいくら錆びたとはいえこの鉄の剥がれ方ってちゃんと溶接されていたのか怪しいなと思いました
みなさんもここの接合部注意して見てくださいね
9
交換後かなり乗り心地が良くなりました
思えば少し前にハンドルのセンターがズレてきたなぁと思ってたんですがリアタイヤのキャンバーのせいだったようです

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難易度: ★★

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