• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZ(清水和夫)のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

純正orアフターマーケット

純正orアフターマーケット随分と時間が経ってしまったけれど、一ヶ月前にチョココロさんが付けてくれたコメントについてようやく自分なりの考えがまとまった。

チョココロさんは「自動車メーカーの純正カーナビ」と「後付けカーナビ」について書いていらっしゃる。
私としては、純正カーナビと後付けカーナビ、それぞれに一長一短があると思っている。

たとえば、自動車メーカーはユーザーとユーザーが横のつながりを持つことをあまり好ましく思っていない。したがって、純正カーナビがこれから「C to C」(カスタマーとカスタマー)の連携を深めるかどうか、わからない。

ただしチョココロさんがご指摘のように、純正カーナビだからこそ可能になることもあるだろう。

もちろん、カーナビに何を求めるかは十人十色。大事なことは、本当に必要なモノを選ぶために知恵をつけることだろう。

情報に踊らされて買い物をするのではなく、モノを見極める目が必要だ。そして、web上でのこのような意見交換は、思考を深めるうえで有効だと考える。
Posted at 2009/08/28 15:54:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月26日 イイね!

みんなの意見が集まる幸せ

みんなの意見が集まる幸せ「若者のクルマ離れ」へのたくさんのコメント、ありがとうございます。
このお題については、自分なりにもう少しじっくり考えてみたいと思います。

少し遡るけれど、H.TAKAさんと風呂屋さん、そしてひろ@横浜さんのコメントは勉強になった。

お三方がおっしゃるように、ドライバーも後席の人も、免許を持っていない人も、クルマのヘビーユーザーもサンデードライバーも、みんなで意見を出し合うことが大切なのだと改めて感じた。


確かに、道路や物流は国民すべてに関係すること。理想のカーナビを考えるにあたっては、そこまで視野を広くしないといけない。

それにしても、こうしたブログのおかげでみなさんと意見交換できるようになった幸せをかみしめている。
スマートループに代表されるカーナビの通信機能が進化、充実して、情報が共有できるというのも時代の流れだろう。
Posted at 2009/08/26 22:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月24日 イイね!

若者のクルマ離れ

若者のクルマ離れ先日の日経新聞朝刊に掲載された「若者、車が無くても平気?」という記事をお読みになった方はいますか。

なんでも、20〜24歳の運転免許保有率は79.5%と、1990年から4ポイント低下したそうだ。特に男性が6%も減少しているという。

そのほか、「車にお金をかけている」と答えた20歳代男性は18%と、1992年から半減しているとのこと。

「若者のクルマ離れ」について、みなさんの意見を聞かせてください。
アンケート方式が答えやすいでしょうか。

(1) これだけ普及した今となっては、クルマが憧れの存在でなくなるのは当然。また、インターネットやケータイの発達により、クルマが衰退するのは自明。
(2) 事故や渋滞が減り、クルマで移動することが楽しいと思える社会になれば、クルマ好きの若者は増える。
(3) 無味乾燥なクルマばかりになったから若者が離れた。走って楽しく、かつ環境への負荷も考えたクルマ作りをするよう、自動車メーカーは猛省すべき。
(4) その他

カーナビの未来を考えるということは、クルマ社会の未来を考えるということ。
若者のクルマ離れについて、みなさんはどうお考えになりますか?
Posted at 2009/08/24 23:59:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月21日 イイね!

ハンドルを握っていますか?

ハンドルを握っていますか?ちょっと前にアップした「ヘディングアップ派?  ノースアップ派?」につけていただいた、ひろ@横浜さんのコメントが興味深い。

普通に考えれば、免許があって日常的に地図を使う人と、免許がない人が作る地図システムは違って当然。

クルマだって、運転がうまいトップが「いい!」と思うモデルと、黒塗りの後席にしか座らない社長の好みは違うはずだ。

道路行政だって、自分でハンドルを握る人に考えていただきたいというのが本音だ。

どうだろう? クルマ社会の未来を決定する立場にある方々は、ドライバーなのだろうか。それとも、黒塗りのセダンの後席から道やクルマを眺める人なのだろうか?
Posted at 2009/08/21 08:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月19日 イイね!

「カーナビは相棒」付記

「カーナビは相棒」付記おとといのブログでひとつ書き忘れたことがある。

次代のカーナビはドライバーの“相棒”であり、通信機能を使いこなすことで見ず知らずのドライバーまでが “相棒”になり得ると書いた。

さらに論を進めれば、カーナビにはITSとドライバー(クルマ)をつなぐ架け橋としての役割が期待できる。

つまり、カーナビは社会が新しいモータリゼーションを実現するための“相棒”になる可能性があるのですね。

そう考えると、クルマ好きや運転好きは、もっともっとカーナビについて意識的になるべきだろうと思う。
自動車メーカーはさまざまなエコカーや安全デバイスを開発するけれど、それだけじゃ理想のクルマ社会は実現できない。クルマ、ドライバー、道路インフラ……、それらをつなぐ役割が必要だ。そして、それはきっとカーナビの役目だろうと思う。

なんて、このブログの基本に立ち返ってみました。
Posted at 2009/08/19 23:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.jp/) 気がつけば自動車と35年も付き合ってきた...

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34 56 78
9 1011 1213 1415
16 1718 1920 2122
23 2425 2627 2829
3031     

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation