• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZ(清水和夫)のブログ一覧

2010年04月14日 イイね!

健やかなカーナビは、健やかな社会に育つ

268さん、naruuさん、通勤割引廃止に反対さん、コメントありがとうございます。
268さんがおっしゃる通り、意見の集約は難しいと思います。大事なのは、正しい情報を知って議論して、それぞれの知見を深めることでしょうか。

naruuさん、私もがんばりますが、一緒に考えて、議論しましょう。だれかひとりの力で解決できる問題ではないのですから、ぜひとも知恵を貸してください。

通勤割引廃止に反対さん、そういう実例があるのですね。6月までにできることはもしかしたら限られるかもしれませんが、こういった議論を重ねることで世の中の基礎体力を上げていくのは大事なことだと思っています。

カーナビの話題からはかなり外れてしまった。でも、いいカーナビ、いいクルマ、よき自動車社会を作るには、骨格となる部分が大事なのだと、今回の新料金体系発表で思い知らされたのだ。逆に、正しいベクトルに向かえば、活用すべき技術はたくさんあるのだ……。
Posted at 2010/04/14 23:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月13日 イイね!

技術はあるのに…

技術はあるのに…いろいろなところで書いたりコメントを出したりしたけれど、新しい高速道路の料金体系は「?」だ。いいとか悪いとかの前に、この仕組みが目指すところが見えないのが一番の問題だ。

以前にこのブログでも書いたけれど、日本を走るクルマのETC装着率の高さは、欧米メーカーから見ると驚異的だという。「あの路車間通信システムを使って、日本はなにをやろうとしているのだ?」ってね。

現状では料金収受にしか使われていないが、将来的にはカーナビと組み合わせたりして交通の流れを整える目的で活用することだってできるはず。それなのに、政策からは自動車社会の未来図が見えない。エコカー減税の件もそうだけれど、税金が正しく使われていない。

ITSとカーナビ、そしてクルマ。それぞれ個別の技術としては進化しているのに、トータルのシステムとして構築できていない現状がある。技術的には、世界に誇る自動車交通システムを作る可能性だってあるのに……。

みなさんは、高速道路の料金体系についてどうお感じになっただろうか。賛成でも反対でも、ぜひみなさんの声が聞きたい。

Posted at 2010/04/13 00:24:01 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2010年04月09日 イイね!

ガンダムカーナビ、いいかも

ガンダムカーナビ、いいかも268さん、コメントありがとうございます。
正直、ガンダムの話題には弱いのですが、新しいモノを作るための攻めの姿勢が必要だというのはまったく同感。ピンチの時こそ攻めないと。クルマに興味がないとされる世代にも、ガンダムやG-SHOCK的なカーナビなら受けるかもしれませんね。

写真は、わが事務所から徒歩数分の首都高の大橋JCT。近くで見ると巨大で、そりゃ交通の流れも変わると思う。あと、こういったブログとかツイッターとか、メディアの役割分担も変わりつつある。道も、メディアも変わるのだから、もちろんカーナビだってどんどん進化するはず。

前回、ユーザーとして声をあげようと書いたけれど、言いたかったのは、われわれのモノを見る目を肥やすことも大事だということ。いいモノを選ぶ人が増えれば、メーカーだって変わるはず。これはカーナビもクルマも同じだろう。

明日からの週末、かなりの渋滞が予想されています。カーナビ、インターネット、その他を使って、賢く走りましょう。よいドライブを!!
Posted at 2010/04/09 23:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月07日 イイね!

カーナビ歓迎派、誕生!?

知多の向井太陽さん、268さん、コメントありがとうございます。
まず、知多の向井太陽さんがカーナビ歓迎派に鞍替えしてくれそうでよかった(笑)。
おっしゃるように、これからのカーナビは地図の代用でもなければオーディオ機器の延長でもダメ。やはり、もう一歩突っ込んだ機能が必要でしょう。

それは268さんがおっしゃる通り、「エデュケーション」ということかもしれません。

われわれにできることは、クルマと移動を愛するユーザーとして声をあげていくことでしょう。ここに書き込むことで、カーナビメーカーに多少なりとも影響を与えることができるはず。なので、思ったことをばんばん書き込んで、引き続きカーナビについて議論していきたいと思う。
Posted at 2010/04/07 14:24:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月05日 イイね!

サグとカーナビ

ツイッターで何気なくつぶやいた「サグ」の問題が、軽く話題になってしまった。サグとは下り坂から上り坂に転ずる部分のことで、ドライバーが気付かないうちに速度が低下することから渋滞の原因となる。
前に書いた首都高速3号線・大橋JCTの上りスパイラルカーブがサグになっているけれど、上り勾配2%程度で渋滞になる日本の状況を思えば、あそこが混むのは当然なのかもしれない。
で、ある編集者が「サグについて話を深めれば、面白いクルマ社会論になりませんか?」とツイットしてくれた。日本車のだらしないハンドリング、エンジンの低速トルク不足、ドライバーの意識や技量などが、サグというフィルターを通して見えてくるのではないか、ということだ。
確かにそうかもしれない。そして、ここにカーナビという要素も加えたいと思う。サグの場所なんて特定するのは簡単。そして、それを各カーナビにわかりやすく表示すればそれだけで渋滞緩和の効果があると思うのだが、いかがだろう。
次の段階では、前々から主張しているように、カーナビとパワートレーンの制御装置がコラボしてサグでもスピードを落とさないことなんかも考えられるはず。
サグの話はITSにまで広がるけれど、みなさんはどんな解決策があるとお考えになりますか。
Posted at 2010/04/05 23:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.jp/) 気がつけば自動車と35年も付き合ってきた...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation