• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月03日

Hな・・・

Hな・・・









基本Tな・・・自分なので、中々縁が無いHな・・・車。
少し気になる車が2台あったHな・・・ホンダさんのディーラーさんへ
行ってきました。

今すぐにどうこうする訳では、ありませんが・・・
今、新車で買える軽のMT車は少なくなってますね・・・
知らないうちにアルトワークスも無くなってますしね。
そんな貴重な6速MT搭載の軽、N-oneのRS


軽なのに?MTでも電動パーキング。

安全装置はフル装備、結構良いお値段な訳ですね。
流石に乗り味は、普通の感じ。
ノーマルヤリス、ハイブリッドよりも足は柔らかいです。
スポーツ走行は、想定されてない感じですね。
荷室はアレンジ出来て、広くなるし、好印象ですが・・・
対応して下さった営業さんも言われてましたが、価格が、スイフトスポーツと
殆ど変わらないのが、悩み所ですね。





もう一台は、ご想像折り?新型シビックタイプR



やはり、大きいですね、90君より幅も長さもありますし。

でも、4人乗りになったとはいえ、荷室は広いし、
色々と使いかっては、良さそうです。


内装は赤、ちょっと、おじいさんには、派手かな(^^;
メーター類はフルデジタル。吸気温度まで表示出来るのは、ビックリ。

シートは、サーキットでも大丈夫そうな感じ。
ドラポジは、ヤリス君と違って、違和感ありません。





低速、市街地での試乗での印象、ヤリス君との比較です。
エンジン、レスポンスは、シビックタイプRの方が全然良い!
スタート時の扱いやすさ、トルク感含めて、シビックが乗やすかったです。
ヤリス君は、アイドリング+αのトルクが無く、エンストの恐れ感がありますから・・


シフトフィールは、ショートストローク過ぎ?で、入った感覚が、
わかりにくい感があるかも?と思いました。
ヤリス君は、ストローク大きいですが、入った感は、ヤリス君の方が良いかな?



ステアリングフィールは、意外と軽くて、265と太いタイヤを履いてる感覚は、
無い感じ。
しかし、車両の大きさや重量からか、軽快感は流石にありませんね。
ヤリス君の方が、軽快感、ステアリングに対しての反応は良く感じました。
乗り心地は、コンフォートでは、もの凄く良いです、高級車な感じ。
R+では、突き上げやコツコツ感はでますが、スポーツカー乗りには、
全然不快では、ありませんでした。

不安があるのは、幅が広いのと、全長も長めな所。
狭めな駐車場では、どうなんでしょうかね。

後は、街乗り試乗では、わからない、全開時のパワー感や、
ハイパワーFFのトルクステアなどは、気になる所ですね。


しかし、ナビやETCも標準なので、フロアマットを付ける位。
乗りだしで、530万ちょっと、なんだか、お安く感じてしまいます。
納期は、3年とか?いわれてますが、昨今の状況でも、
まだ、受注してくれて、作ってくれるホンダさん、凄いですね。
(GR86は、受注停止の様です)

個人的には、オプションのスポイラーに驚きました(笑)


対応して頂いた、ホンダのディーラーさん、営業さん、
ありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2022/10/03 21:47:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車の衣替え・冬支度(タイヤ交換)
カルネさん

車好きの友人夫妻と恒例のランチ会
John K 1954さん

たまたまディーラーめぐり(非商談目的
f9さん

ターボ意味無し
メタリコさん

N-ONE RS 6MT(JG3) ...
影の軍団さん

ホンダへ
イチゴ丸さん

この記事へのコメント

2022年10月6日 21:02
お疲れ様です

TYPE-R、良さげですよね(^^)
コメントへの返答
2022年10月7日 22:11
お疲れ様です。

昔のタイプRのイメージとは全然違いますね(^^

プロフィール

team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56
[トヨタ ヤリス]AMTECS / SPC PERFORMANCE EZシム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 17:57:00
[トヨタ 86]DAYTONA(バイク) バイク用 メンテナンスローラースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:09:48

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation