• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月22日

カッコ良くて、ラクチンな車

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / スープラ GR スープラ RZ(AT_3.0) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 当たり前ですが、ATなので、楽ちん。


AACが優秀、街乗り、長距離も楽ちんです。

低回転からトルクがモリモリ。

意外と燃費が良い、街乗りで10~11キロ位。


街乗りでは、低回転のトルクのおかげで、
回す必要が無いんですが・・・・
たまに回すと音が良い。

ヤリス君と同じJBLですが、90君の方が音が良い。









不満な点 サーキット走行時、タイヤを変えてもやはり、
リアの流れ方が、難しい、わかりにくい。


サーキットでのブレーキフィールがイマイチ。
若干フェード気味になる。


ホールド性が悪く、ヘルメット被ると苦しくなるし、4点シートベルトが付けられない純正シート。



狭い駐車場では、乗り降りがきつい。

仮眠等取りたいとき、シートが倒れない。

街乗りでの減速時のシフトショックが大きい。


左側がウィンカー。

ワイパー・ヘッドライトのスイッチがイマイチ
判りづらい。

ドアハンドルの周囲が汚れやすくて、掃除しにくい。






総評 いわゆるサーキットをガンガン走れるスポーツカーでは、無いと思います・・・速いですけど。

カッコ良い、運転が楽ちんな車。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
ダクトがダミーと言われますが・・・
複雑なボディーラインは、気に入ってます。

内装は、もう古臭いですよね・・・

新型Zのメーターとか、凄い綺麗ですし・・・




走行性能
☆☆☆☆☆ 3
街乗り、高速では、十分なパワー、トルクです。


ATはシフトアップは速く違和感ありませんが、
街乗りの減速時のシフトダウンはショックが大きいです。


ブレーキのタッチはあまり良くない。
サーキットでもフェード気味になる。


テールの流れ方が、速く、怖い。
ちゃんと?サーキットを走るなら、
スプリングレートを上げたい

空気圧を下げすぎると、VSCが切れなくなる。






乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
乗り心地は良い方だと思います。
(ヤリス君の方が固いです)


でも、高速の継ぎ目等は突き上げ感があります。
エンジンは、振動も少なく、回さない町乗りでは、静かだと思います。




積載性
☆☆☆☆☆ 3
トランクは意外と広いです。
ただ、一旦持ち上げて入れる感じなので、
重いもの等は、乗せにくいかもしれませんね。



室内の小物入れ等が少ないです。

ドリンクホルダーの位置もイマイチかも。






燃費
☆☆☆☆☆ 4
タイヤを変えたら、若干燃費は悪化しました。
でも街乗りで10~12キロ位は走ります。

最近遠乗りしないので、こんな燃費は出ないですね・・・




価格
☆☆☆☆☆ 3
今や珍しい直6、高いかもしれませんが、
めちゃくちゃ高くは無いと思います。
GRのオプションパーツは高い・・・

色々弄るとなると、パーツ類は高いですね。



その他
故障経験 内装のビビり音
サンバイザーのミラー可動部のグリスのにじみ

エンジン系のリコール(データ書き換え)
ヘッドライトの水入り
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/03/22 23:15:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910 1112 13
141516171819 20
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56
[トヨタ ヤリス]AMTECS / SPC PERFORMANCE EZシム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 17:57:00
[トヨタ 86]DAYTONA(バイク) バイク用 メンテナンスローラースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:09:48

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation