久しぶりに夜勤となり、こっそり借りて乗ってみました。

ハイブリッドのヤリス。
先日、少しスイスポを乗らせてもらったのですが、良い車だと思いましたが、ドラポジの問題なのでしょうか、凄く腰高感があり、かなり気になりました。
それと比較して、ヤリスですが、ドラポジだけの問題なのかな??
腰高感はあまり感じませんでした。
足もスイスポの方が柔らかく感じて、ヤリスは、ピッチングやロール感なども
少なく感じて、何故?と不思議。
ステアリングもかなり軽いのですが、以外と接地感があり、これも不思議。
ただ、純正オプションの16インチホイールは重いのか、
若干バタつく感じがありますね。
スイスポでは17インチなのに感じませんでしたね。
エンジンについては、スイスポの圧勝で、比較しても仕方ないので、
前車のヴィッツGRスポーツ、ハイブリットと比較すると、
出だしが、かなり良くなってますし、パワー感も少しあるかも。
モーター走行も時速60キロ近くまで維持する時もあり、エンジン3気筒ですが、
再始動も意外と静か。
静かすぎで、余計に眠くなってしまうかも・・・
気になった機能・・・走ってると速度標識を認識して、表示。

その速度以上になると、プチ?警告表示がでたりします、凄いですね。
車庫から出るとき散歩の人がいたのですが、センサーが感知して、
警告も出ました、この辺は、うるさく感じる人もいるかもしれませんが、
今回乗り換えした理由でもあるので、安心感あるかも。
往復約80キロ位走行。まぁ、空いてるのもありますが・・・

燃費は、36キロオーバー!エアコン、ガンガンかけてますし、
これは、凄いかも。

でも燃費もビックリしましたが、それだけじゃ無くて、
乗り味も普通っぽいけど、意外と良くて、ビックリしました。
Posted at 2020/08/21 10:24:08 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ