• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年の反省?86編?(^^ゞ

今年の反省?86編?(^^ゞ「86」
今年の反省と言うかトピックスかもしれませんね(#^.^#)
80でサーキットを走ってますが、全然上手く走れず、
タイムもタイヤの性能、車の性能アップで
上がってるだけすね(-_-;)
筑波意外の他のサーキットを走ったり、
速い方に教わったりすれば、
もっと速く走れるようになれると思ってた訳でして(^^ゞ

写真は、MOAさん提供ですm(__)m



そんな中、トヨタから(これ自分的には結構重要!)86が出る!と言う話が。
10月位の発表された時点では、買うぞ!って気持ちはあまりなかったかも(^^ゞ
でも、車を見てるうちに、まぁ軽太郎君も10万キロ間近だったこともあり、
買っちゃうか?→どうしよう?→買おう!になり、買うなら早く乗りたい!と
色々早めに動いて貰い、4月末には納車されました(´∀`*)

基本通勤車なので、まぁそれなりに慣らしをして、
8月に86のイベントがあり、プチジムカーナと富士スピードウェイを
走れるて、軽いレクチャーも受けられると言うので参加\(^o^)/



初めての車、初めてのサーキットが富士本コースでした!
タイムを出すというよりは、雰囲気を味わった感じですね。
タイヤ、ブレーキ、マフラーはノーマル、ダウンサス等超ライトチューンです。
タイムは、2分23秒958

でもほぼノーマルの状態で、安定してサーキットを走れる86の良さはわかりましたね!




10月に、やはり、初心者的イベントですが、プロドライバーからアドバイスがもらえると
いうので、富士ショートを走りました。
筑波ばかり走っていると、アップダウンに慣れてない(笑)ので、
ちょっと新鮮な感じでしたね(#^.^#)
今回は数回走行があったので、コーナーのライン取りやギア選択など、色々と悩みましたね。
荒選手のTRD車両の同乗走行が、参考になりなんとなく目標だった38秒台
には入りました\(^o^)/



タイヤ、ブレーキ、マフラーはノーマル、ダウンサス等超ライトチューン状態は変わらず。
ベストは2周目の38秒773ですが、これは真っ直ぐ行ってるので、
ホントのベストは1周目の38秒921でしょうね(~_~;)

富士のショートは少し楽しかったので、また走りに行きたいかな~とも思います(^^)/



当初の目的通り、筑波意外のサーキットを走りに行くことは出来ましたし、
なにより、86繋がりでサーキットの仲間が増えたのが嬉しいですね(´∀`*)

来年も走ったこと無いサーキットをメインへ走りに行くと思います。
筑波は、色々準備?出来てからになると思います・・・(~_~;)
基本、通勤車なので、燃費アップを目論み、たまにサーキットと言う変わった?
イジリ方向になると思います(´∀`*)


そんな訳で、車たちも一年間お疲れ様でした・・・ということで、
今日も天気がビミョーでしたが、86君洗車(^^)/


当然?80君も洗車(^^ゞ


86君一つ作業があったのですが、年明けですね。

今年も、色々な皆さんには大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい(^^)/
Posted at 2012/12/31 13:47:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

今年の反省?80編

今年の反省?80編今日、洗車でもしたいな~と思ってたが、雨(^^ゞ
明日かな~
写真はZummyRacingさん提供







昨日は、いつもお世話になってるチームTFRで年末のガレージ等々お掃除をしました。
ついでに、中々洗えないホイールも洗わせてもらいましたヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございましたm(_ _)m


ミーティングは早々に退散してしまい、すみませんでしたm(_ _)m





それで、今年の反省?をしてみました。
でも考えてみると、今年はベスト更新出来てるんですね(#^.^#)




筑波意外のサーキットを走りたい!とずっと思ってました、色々勉強にもなるかな~と思いますし。
それで、今年の1月、筑波の意外のコース、初めて茂木本コースを走りました。
タイムを出そうと言うよりは、雰囲気を味わいたかったという感じですね(~_~;)



タイヤは古いR1Rです。ブーストも下げてました。
ベストタイム・・・初コースなので、走ればベストですけど(^^ゞ
2分29秒597
速度のレンジが高いので80には合ってるかもしれませんが、
ダウンヒルなどのブレーキは怖いですね(^^ゞ
また走りに行くかは・・・ビミョーですね(^^;)




あまり好きで無い筑波TC1000(-_-;)
でもZUMMYさんであると参加しちゃいます・・
3月は、意外とタイム出る季節、一応ベスト更新出来たらよいな~と。
TC1000はいつもそうなのですが、朝一、なぜか???タイムがでました。



タイヤはZ1☆275です。
タイムは40秒594
この後、頑張っても更新出来ず・・・いつもこのパターンです(^^;

12月にTC1000のタイムアタックがあって、これにも参加、タイム更新を目指しましたが、
ショックの仕様変更が、イマイチ?しっくりこず?40秒台にも入れられませんでした(~_~;)
速い方々の走りを見ると、丁寧に乗ってるので、
もう少し丁寧に乗らないとダメなのかもしれませんね。
ん~TC1000難しいですね(^^ゞ





メインの筑波TC2000!
寒い時期はSタイヤを使ってましたが、高いです・・・(~ω~;)))
古いSで走りましたが玉砕゚(゚´Д`゚)゚

今年はラジアルメインな感じになりました。
1月からZ1☆を使い始めました。サイズは275です。
それで、色々試して、2月の走行で、
ラジアルタイヤでのベスト更新が出来ました!



もう少しで2秒台・・・・(^^ゞ
タイムは1分3秒018

夏も頑張って走りましたが、タイムは無理ですよね・・・
先日の12月の走行で2秒台を目指してましたが、雨で、ダメ~(~_~;)
でも、棚ぼたでZUMMYさんのクラスシリーズ取れてしまいました(^^ゞ
毎度ですが、チームTFRの皆さん、sin@EP82ミヤビックさんの
ご協力のおかげです、ありがとうございましたm(_ _)m





とりあえず来年の走行はSタイヤになります!
中古だし、久しぶりのSだから、何処まで走れるか?
不安もありますが、ちょっと楽しみです(#^.^#)

多分、暑い時期にはラジアルに戻ると思います。
でも型古ですし、タイヤの鮮度が落ちてきてるかな~と言う感じも?
変えるなら韓国的なの使ってみたいな~~どうなるかな?(#^.^#)

明日、反省の続きを・・・


Posted at 2012/12/30 21:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80メンテ他 | クルマ
2012年12月27日 イイね!

12月22日ZUMMYさん走行会車載゚(゚´Д`゚)゚

12月22日ZUMMYさん走行会車載゚(゚´Д`゚)゚ZUMMYさんの今年最後の走行会!
今年は寒いし、自己ベスト更新狙えちゃうでしょう!!
と思ってましたが・・・・雨です(-_-;)

写真はZUMMYさん専属カメラマンさん提供です!
いつもありがとうございますm(_ _)m
今回寒い雨の中、かなり大変だったとおもいますが、
カッコ良い写真撮って頂いて、本当にありがとうございます!



こんな写真も撮られてました(^^ゞ
ビビって、ウイングを立てるの図
当然ブーストも下げましたがな(~_~;)



相当寒かったです・・・そんな中ドラミ・・・・
衝撃の!?路面温度0.2℃(~_~;)



本当に気を付けないと・・・
本当にビビリながら、走行開始。


全然グリップ感ないです。
暖めますが、リアが全然暖まらないです゚(゚´Д`゚)゚
直線で3速はもちろん4速でもホイルスピン!どっか飛んで行きそうですし。
タイムは1分21秒台(-_-;)




2本目。
ピットロードに入って待っていると、
最終コーナーでクラッシュしてしまった車両が・・・
かなり待たされましたし、タイム上げようと言うよりは、
安全に・・・・みたいな感じになってしまいました(~_~;)


多少雨量は減りましたが、状況はあまり変わらず・・・
タイムは1分20秒台・・・





回りの方々の方が圧倒的に速いのは判ってましたが、
一応リザルトを見に行くと、
同じクラスのトップは18秒台!速いです・・・
まぁ一応そこを目標に・・・
3本目、走行時間が削られてる可能性が高いので、
必死に暖めてタイム出すしかないな~と思ってたら、
いきなり赤旗です゚(゚´Д`゚)゚
車載は赤旗復帰からです



2周暖めて、2周アタックで終わり゚(゚´Д`゚)゚
一応この日のベスト1分19秒台が出ましたが、
情けない走りです(~_~;)
ツッコミどころの多い車載なので、ダメだし、
ツッコミ宜しくお願いしますm(_ _)m


こんな状態でしたが、走行時間があまりにも短く上手くタイムを出せなかった方も
多かったようで、たまたま、この日のクラストップに(~_~;)
シリーズでトップの タツ@S15さんが車の不調で走行しなかったので、
これまた、たまたまシリーズまで取れてしまいました(^^ゞ
ホントの棚ぼた優勝です(°_°;)



あの気温の雨だったので、とりあえず、無事に終わって良かったです(^^;)
参加された皆さんもお疲れ様でしたm(_ _)m



来年は、とりあえずはSタイヤで参戦です!
(途中ラジアルになると思いますが(^^ゞ)
1年ぶり以上のSタイヤ・・・上手く使えるかな~

Posted at 2012/12/27 23:27:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80サーキット | クルマ
2012年12月25日 イイね!

86のブレーキパッド(^^ゞ

86のブレーキパッド(^^ゞ写真は一応クリスマスなので\(^o^)/















86のブレーキパッドを交換するか、しないか、メチャメチャ悩んでました(^。^;)
今は純正タイヤですし、普段乗りの効きや、サーキットでもそこそこ効くので、
基本は大丈夫かな~と。
ただ、若干フェードぎみになると不安はあります。
後は、単独走行は大丈夫な感じですが、前で何かあったりして、
緊急回避したりする時は、不安がありますね(^^ゞ

交換する場合、純正タイヤなので、それほど効きが良くなくても良いな~と思ってました。
最近は、格安パッド(1台分で1万位)があるので、それでも良いかな?と思ってましたが、
意外とサーキット不可となってる製品が多いんです(^^ゞ
なんでサーキットがダメなのかが、イマイチ解らないんですけどね・・・

それで、色々探していたら、そこそこ安くて、サーキットOKなパッドを発見!
交換しちゃえ!ってことにしました(゚∀゚ )



フロント

リア


プロミューのBスペックと言うパッドです。

80を乗り始めたころに、最初に使ったパッドがプロミューでした。
それ以来、ん~年ぶりにプロミューです(^^♪


フロント

リア



ちなみに約8千キロ、サーキット走行2回。
純正パッドは殆ど減ってませんでした。
さすが、純正(#^.^#)

フロント


リア


街乗りしてみた印象ですが、やはり、ちょっと効きすぎる感じが・・・
純正のちょっと効かない感じが結構好きなので(^^ゞ


サーキットでどうなるかは、また報告します(^^)/
ん~走行会終わったら、純正に戻そうかな~(~_~;)


Posted at 2012/12/25 23:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

TC3000見学(^^)/

TC3000見学(^^)/昨日は、TC3000?の見学に行ってきました。
むりやりsin@EP82 さんも誘って(^^ゞ








朝一はZUMMYさんのプレミアム走行会。
昨日忘年会でご一緒だった方々も走行!










トップは56秒!スゴイですね~
しかし、FDのトラクションの良さはスゴイな~(^^ゞ


先日お友達になって頂いたEX80さんが
走ってると言うので、すぐにTC1000に移動!

80でサーキット走ってる方は少ないので、
色々と80のお話が出来て楽しかったです。
写真も撮れず、すみませんでした。
来年は写真!いや、一緒に走れると良いですね(^^)/

たかし@1.8スイフトさんが走ってると言うので、
またTC2000へ移動。

車両はスーパースイフト!!
車をジックリみせて頂きました。カッコ良いし、スゴイ車ですね(^^)/





走行会参加されてて、色々お話して頂いた皆さんありがとうございました。
無理やり付き合わせてしまったsinさんすみませんでしたm(_ _)m
Posted at 2012/12/24 12:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@Shino え~なんだかヤバそうですが、とりあえず、お体の方、お大事にして下さい。」
何シテル?   02/02 17:02
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34567 8
910 1112131415
1617 1819 202122
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ 86]アドヴィックス/ADVICS SALES GRヤリスキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 17:28:06
ディマースイッチをD型に交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:49:42
Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation