• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月18日

ステイホーム2

ヴァリエッタの部品を作ります!
今回はルーフ可動部分のピンを製作しますよ♪


折損した部品の残骸を取り除く為、このカシメで留められているピンをグラインダーで削って(破壊して)取り出します。

alt


alt



部品を新規製作するので、ポリアセタールの丸棒を旋盤加工します。

alt



んっ? 回転数を下げても切粉が溶ける・・・。
これ本当にポリアセタール? 塩ビのような・・・ でも、ポリアセタールも融点低いですが。

alt



う~ん、バイトのすくい角が少ないこともありますが、このバイトは加工したくないので続行します!

alt



4.2㎜のドリルで穴をあけてM5のタップを切りました。

alt



突っ切りバイトで分断。

alt



フライス盤でスパナをかける部分をエンドミルで加工して作業完了!

alt



画像右側の純正はカシメ方式ですが、イーグルが製作したものはM5のボルト締め方式なので脱着が可能です(^-^)
M5のボルト穴に、ピンの長さ分のボルトを通すことで強度も確保。
樹脂製でピン自体の滑りも良好!
alt


alt


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/19 00:22:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2020年4月19日 5:07
すげー、こんなん作っちゃうだ。
さすが、いーぐるさんw

切削だけで作るだなんて、相当時間かかってそうな。。

見た感じ相当強度が要求されそうですが、ホントに大丈夫か心配。
これ1つだけじゃなくて、左右で1組になるのですか?
コメントへの返答
2020年4月19日 9:05
そうです! 左右で1組になりますね。

製作時間は、1個当たり1時間半くらいかかってしまいました。
切粉が溶ける事態が発生しなければ、恐らく1個当たり15分くらいで完成していたと思います。

逆にちょっと強度不足の方が良いのです。
ボディの歪みなどで、想定外の無理な力がかかってしまったときはこのピンが折れることで、周辺部品の破損を防げるからです!
2020年4月19日 7:38
イーグルタロンさんらしく着々と愛車の回復・向上を進められていることがうれしい!
私もマイヴァリの完成型に向けていまDラーに預けています。これが上手よくいけば、あとはブレーキキャリパーとホイールのグレードアップかな?
イーグルタロンさんの作業が完了したら、お祝いのオフ会をしたいですね!
コメントへの返答
2020年4月19日 9:14
年内には完成すると思います。
ですが・・・ 年内にコロナは収まるのだろうか・・・。
ヴァリエッタ20周年オフも危ういと思います(泣)

ブレーキ重要ですね!
キャリパーをやるときは、ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールも同時に行うといいですよ!
2020年4月19日 10:48
完成へと近づいてきていますね。

ここまでの機材がないのでうらやましいところです。
置く場所さえあればという感じなのですが。

完成が待ち遠しいですね。
コメントへの返答
2020年4月19日 14:52
GW中にルーフ開閉ができることを目指しています!

置く場所・・・ 確かにそれが問題ですよね。
私の場合は6畳の部屋に旋盤とフライス盤を設置していますが、それ以外に定盤やボール盤なども置いてあるので、実は狭くて作業しづらいんですよ~

プロフィール

「@た~さん@ぽんこつ そういう人ってクビを素直に受け入れてくれるのかな?」
何シテル?   05/16 23:56
こんにちは、イーグルタロンと申します(^▽^) 黄緑色のスポコン ヴァリエッタに乗ってます♪ スポコンじゃないですが、セラもありますよ~ (^-^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
典型的なスポコンです(^-^) ちょっと幅広なので3ナンバーのヴァリエッタですよ~!
トヨタ セラ トヨタ セラ
セラ~☆
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
土木作業のDIYで活躍します!
三菱 エクリプススパイダー 三菱 エクリプススパイダー
ノーマル状態で維持したいと思います。 とは言うものの車高調は入れたいなぁ~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation