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イイね!
2020年08月10日

ヴァリエッタのA/C修理

どこからかガスが漏れているので、場所を特定するために蛍光剤を入れます。
(ガス量はゼロでブロアは回りますが冷風は出ない状況です)
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予定としては、場所が判明したあとにガスを回収してもらい、漏れている部分の部品を交換します。
そして、真空引き→ガスチャージの順で修理します。

蛍光剤を入れた後に134aを1本入れましたが、ちょっと量が多いこともあり、ぬるい風が出てきました。
まぁ、今回は冷風ではなく漏れている場所の特定なので問題なしです。
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蛍光剤はUVライトに反応するので、UVライトを買ってきました!
車のエアコン修理用として販売されているUVライトはお高いので、ダイソーのUVライトです(笑)
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夜になるまで待ちます!

その間に梱包の話。
Φ20のMCナイロン1本に、この箱のサイズ(>_<)
しかも適当に丸めた無意味な大きさの紙製クッション・・・。
この径のMCナイロンであれば袋に入れるだけでいいのに。
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それに対してアストロの梱包は素晴らしい!
紙袋に最小限のプチプチで梱包。
イイですね♪
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さて、夜になりました☆
UVライトを照射してみます!

コンデンサーは反応なし。
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レシーバーも反応なし。
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コンプレッサーも反応なし。
えっ・・・ ってことは車内で漏れてる???
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う~ん・・・ 
出てくる風はぬるいものの、時間が経っても冷風が出るってことは、微量のガス漏れかもしれません。
あるいは事故の瞬間、一瞬だけ押された配管の継手から漏れて、また戻ったというパターンかなぁ~?
もう少し様子を見ることにします。
これは、時間がかかる&苦戦するぞ 
(ーー;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/10 21:06:46

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この記事へのコメント

2020年8月10日 22:20
流石にこの時期はエアコンほしいところですね。
原因が早く見つかるといいのですが。
コメントへの返答
2020年8月10日 22:43
送風だけでは厳しいですからね~
(笑)
漏れ止め剤とか補充し続ける方法は行わない方針なので、頑張って場所を特定します!
2020年8月11日 6:04
過剰梱包w

蛍光剤入りの冷媒で使用していても機器に影響無いものなですか?
はよ解決するといいですね。
コメントへの返答
2020年8月11日 8:33
梱包材の処分は面倒ですね。

機器に影響はないですよ!
ですが、全てのエアコン部品を替えない限り、蛍光イエローの液体は残り続けるので、なんとなくイヤですね(>_<)

ちなみに蛍光剤は使わず、ガス漏れ検知器を使用する方法もありますが、微量の漏れだと反応しない場合があります。
2020年8月11日 12:16
うちのスパイダーは極微量に漏れてるのか2年に一回
空っぽになるのですが箇所は不明(^^;
その都度、真空引きし直してガス入れるとしばらくはキンキンに冷たい風が出ます(笑)
コメントへの返答
2020年8月11日 12:38
微量の漏れは困りますよね。
例えばOリングは安いので、全数交換もアリかなぁ~ と思ったりもします。
それでも漏れるのであれば、リフレッシュ修理と称して片っ端から交換するしかないです(笑)

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「@た~さん@ぽんこつ そういう人ってクビを素直に受け入れてくれるのかな?」
何シテル?   05/16 23:56
こんにちは、イーグルタロンと申します(^▽^) 黄緑色のスポコン ヴァリエッタに乗ってます♪ スポコンじゃないですが、セラもありますよ~ (^-^) ...
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