• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月22日

セラ継続検査

先日、セラの車検で運輸支局へ行ってきました。
今回からDIY整備&ユーザー車検で維持していくことに決めました!
大切な車は自分でやるのがベスト♪

みんな大好き、2コースと3コースのマルチ(笑)
私も待ち時間が長くてもマルチです!
alt


排気ガスOK
ライトロービームNG (;゚д゚) ハイビーム測定でOK
サイドブレーキOK
フットブレーキNG (((;; ゚Д゚))) えっ? えぇ~ ブレーキダメなの???
再測定でブレーキ壊れそうなくらい踏み込んでOK

検査完了!
alt


さてブレーキどうするか・・・。
プロポーショニングバルブとかブレーキライニングとか・・・ う~ん( ̄~ ̄;)
以前、ライニングもドラムもマスターシリンダーも新品にしたんですけどね。
そもそも普通に止まるのでどこがダメなのだろうか。

それと、今のライトの光量がどれくらいの数値なのか不明ですが、LED化にしようかな~
次回までに対策必須ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/23 00:06:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニー車検の後始末
KIHA55さん

エンジンオイル交換・マスターシリン ...
piyoshiさん

車検準備・・・完了!
You.veさん

ツーリーディング。
てつ師匠さん

うわー∑(゚Д゚)
takeshi.oさん

2年後の車検前準備用に
キューハチくんさん

この記事へのコメント

2022年1月23日 5:34
無事に車検通過お疲れ様です。

ヘッドライトをLED化するのですか。
高輝度のLEDバルブは後方の放熱フィンが大きく、どの製品を選んでどんな付け方をするのか大変気になりますねえ。

幾度となく検討したことがありますが、長時間悩んだあげく..
・青白過ぎたり光量足りなくて車検通らない?
・高温になり過ぎてレンズ溶けない?
・耐久低い?
と言う部分で「ハロゲンでいいや」って結論になってしまいます
コメントへの返答
2022年1月23日 9:33
助手席側のライトは狭いので放熱フィンが接触するかもしれないですね。
なので、試しに中古のLEDバルブを買って装着してみたいですね。

それと、フォグライト用バルブを組み込むことも検討していますが、それは加工が必要かもしれません・・・。
まぁ、テスター屋で測定して数値が規定値になれば何でもOKです。

温度はハロゲンバルブの温度を測定し、LEDとの温度差を確認してから冷却方法を考えてもいいかもしれませんね。
2022年1月23日 10:53
H3cでLEDは暗くて使い物にならないっすよ。………最近はどうだろう?良くなったのかな?
コメントへの返答
2022年1月23日 11:23
え~ ∑(゚∇゚|||)
ハロゲンも暗い・・・ LEDも暗い・・・ 万事休す。
2022年1月23日 15:05
昔の話なので技術向上したかも? H3cは空間が狭すぎて高光量(高熱)が配置できない。ワゴンR(RR)とかでも失敗してる人たくさん居た。 私は某純正バラストと社外HIDバーナーを入れてました。
コメントへの返答
2022年1月23日 17:05
ワゴンRにH3Cが使われていることに驚きましたよ。
2代目のワゴンRなんですね!
そうなると構造上、明るいものは無理かもしれませんねぇ~
国内メーカーがH3Cを出してなくて、どれも海外メーカーなんです(もちろん良いメーカーもあると思います)
明るさは期待しないで買ってみます(笑)
2022年1月23日 21:18
エクリの社外ヘッドがH3CでLEDにしてましたが
点けても消してもほぼ変わらないという状態で
心の目で走ってる状態でした(笑)
コメントへの返答
2022年1月23日 22:09
心の目(笑)
ですよね! 私も昔、D32にSONAR製のヘッドライトにしていましたが、これが暗すぎてヤバい( ̄□ ̄;)
ハイビームにしても暗黒(爆)
セラもD32も同じレベルです。
D53は明るいとまではいきませんが、セラやD32と比べ、格段に明るくて驚きました!
2022年1月24日 15:28
おやおや、久しぶりにセラを動かしてますね!(^-^ ) ニコッ
コメントへの返答
2022年1月24日 19:55
90年代の車はイイですよね~ 維持するのは大変ですが、こういうタイプの車はもう出ないでしょうから大切に所有し続けたいです♪

プロフィール

「@た~さん@ぽんこつ 同じサンバーを所有してるのかな~? それとも魔改造用? どんな方が買っていたんだろう?」
何シテル?   06/15 17:49
こんにちは、イーグルタロンと申します(^▽^) 黄緑色のスポコン ヴァリエッタに乗ってます♪ スポコンじゃないですが、セラもありますよ~ (^-^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
典型的なスポコンです(^-^) ちょっと幅広なので3ナンバーのヴァリエッタですよ~!
トヨタ セラ トヨタ セラ
セラ~☆
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
土木作業のDIYで活躍します!
三菱 エクリプススパイダー 三菱 エクリプススパイダー
ノーマル状態で維持したいと思います。 とは言うものの車高調は入れたいなぁ~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation