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2015年11月24日 イイね!

20151124 次期LSD2

ブログの20150709の続きの作業を行いました。



スペックF用のフラットディスク(内爪)を10枚補修パーツとして購入しました。

カタログ上は新品のフラットディスクは厚さ2.1mmです。

一応、新品部品をマイクロメーターで測定したところ…
2.10mmが6枚と2.11mmが4枚でした。




内爪デイスクをフラットタイプに変更します。



分解して…




交換しました。
取り外した内爪ディスクは一応保管しておきます。
1.5WAYで組付けしました。







自作SSTを使用してイニシャルトルクを測定します。





データシートを作成。




20150709のブログより…
新品時の総ディスクの厚さは
39.6mm。


O/H前は39.13mmで差は0.47mm…このときイニシャルトルクは40~43Nm

O/H後は39.45mmで差は0.15mm… 今回のイニシャルトルクは65~75Nmに回復しました。


なんとなく、狙っていた数値がでたので満足です。




「サーキットでプッシュアンダーの出にくい、マイルドな効きのLSD」
をイメージして製作してみました。


そんな効果が結果に出ると良いです(笑)






Posted at 2015/11/24 22:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | LSD | 日記
2015年07月09日 イイね!

20150709 次期LSD

たまには違うネタを…


随分と前からレストア後はLSDを変更したいと思ってました。
ちなみに現在はTOMEIのテクニカルトラックスの2WAY、
以前はマツダスピードの2WAYです。


本格的にサーキットを走るようにになって…
1.5WAYのLSDを試してみたいと考えてました。



候補はクスコMZタイプRSかOSのスーパーロックLSD。
内圧スプリングタイプを考えてました。





中古品ですが前者を手に入れました。使用距離、約25000kmとのこと。





現在は1.5WAYで組まれてます。
クロスシャフトを入れ替えることで2WAYにも変更可能です、素晴らしい…






数年前に製作したイニシャルトルク測定治具。
FCのオープンデフ用のサイドフランジの片側にソケットを溶接したものです。
もう片側はスタッドボルトを残しているのがポイントです。





こんな風にガレージの側溝の蓋にうまいことスタッドボルトが掛り、回り止めになります。
トルクレンチをセットして測定してみると、40~43Nmです。
カタログ値が8~10Kとありますから、それなりに摩耗していると思われます。

イニシャルトルクは単なる目安となる数値で、実際の効きに関わってくると言いきれません。
現在の数値でも全く問題なく使用できると思います。




でも、やっはり気になるので分解してみます。




組付け時わからなくなりそうなところは写真を撮っておきます。






分解完了。
特に異常な箇所は見られなく、各ディスクの溝もしっかり残ってます。









マイクロメータでディスクの厚さを測定します。







測定結果をデータ化しました。
外爪10枚、内爪10枚入ってました。



カタログのオーバーホールKITを確認し、現在のデータと照らし合わせると…

内爪2.1t×10枚
外爪2.1t×2枚
外爪1.8t×8枚

使用されていることがかわる。(O/Hキットの外爪1.8tの2枚は余ることになる)
すべての厚さを足すと
(2.1×10)+(2.1×2)+(1.8×8)=39.6mm  となる。


現在の厚さは
39.13mm  であるから


摩耗は
39.6-39.13=0.47mm  となる。



この0.47mmの摩耗値はオーバーホールが必要かどうかはわかりません。





とりあえず、もとに戻しました。1.5WAYで組付け。





もう一度、トルクを測ってみると50~53Nmになってました。
おそらく、当りの問題ですかね。
本来、こういったトルクを測るときはプレート型のトルクレンチが良いと思うのですが、愛用のMACTOOLSのトルクレンチが良い精度なので今回はこのようにしました。
以前、プレート型で測定を比較してみたのですが、このトルクレンチは何ら問題はなかったです。



次回に続く…

Posted at 2015/07/09 19:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | LSD | 日記

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