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カズ53377のブログ一覧

2025年05月02日 イイね!

中国四国の旅 2025 3日目

中国四国の旅 2025 3日目3日目です!

夜は大嵐でものすごい雨と風でした。
今までで一番激しかったと思います。

そんな時に限って、運転席窓に取り付けた日よけがドアに挟まっていたらしく、運転席座面がびしょ濡れに……
( -∀-)


座面に水を通さないシートを置いて出発です!

最初に向かったのは長浜大橋です。
Googleマップを眺めていたら偶然見つけました。
現役の可動橋としては日本最古らしいです。
工事中なのが残念でしたが、歩いてゆっくり見てきました。




















続いては3日目のメイン、大峠隧道です。






一見普通のコンクリート隧道ですが、





中央付近だけ狭くなっています。



圧迫感があります。
構造的な問題で、この狭い部分は風が強く吹いていました。
そう、巨大なベンチュリ管です。
キャブレターなんかはこの細いところの流速が早くて圧力が下がることを利用して燃料を吸い込む仕組みです。
……ちょっと話がそれました。



ヌシ?のイモリがいました。

サンバーはギリギリのサイズでした。







キャリアの上にスペアタイヤを載せていたのですが、途中で少し擦りました。





狭い部分は最初に通す導坑で、広い部分が本来の断面です。

現国道の計画が持ち上がって、工事が中断したため、このような形になったようです。



隧道を東側に抜けた先は、かなり急な斜面に沿って下る細道で、開けたところは絶景が広がっていました!


次のスポットも隧道です!












三瓶隧道です。
こちらは煉瓦隧道で、有形文化財に指定されています。
県道でこれだけ立派な隧道があるのは珍しいのではないでしょうか?

説明では十二月竣工とありますが、隧道入り口の石は十月ですね。



こちらのヌシ?はカニです。



隧道東側に当時物と思われる標識がありました。
もはや読むのも難しいです。


次のスポットに向かいつつ、道の駅でハイドラを眺めていたらAZ-1を発見!

カルストに滞在中のようでしたので、ちょっと回り道ですが向かうことにしました!



国道440号の旧道で峠まで登り、去年とは逆で西側から向かいました。





去年は天気がイマイチでしたが、今年は快晴でかなり綺麗な景色が楽しめました!

そうしていると、AZ-1に追い付きました!しょう&ぴかゴジラさんです。





少しお話させていただきました!
2桁ナンバーでかなり長く乗られていて、コンビネーションスイッチはカプチーノ用に交換したと伺いました!
意外と共通なんですね。
ハザードスイッチはAZ-1だとダッシュになるので、コラムに穴がありません。
なので、カプチーノ用のハザードスイッチは撤去して使っているようです。


最後に堂林の滝に向かいました。
道中、Googleに案内されて通った高知県道18号が、すさまじい険道っぷりでした!



麓の集落の時点でかなり細いです。





山の中は当然細く、これが永遠に続きました。



おそらく、林道から向かった方が快適でした。

それにしても、現役の車道県道としては過去イチの細さです!


堂林の滝です。





こちら、滝目当てではなく、細いコンクリートの橋が気になって行ってみました。

真横から見るとちょっとたわんでいるように見えます。



これで3日目終了です。


Posted at 2025/06/09 22:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー
2025年05月01日 イイね!

中国四国の旅 2025 2日目

中国四国の旅 2025 2日目旅2日目です!
スタートは道の駅 燕趙園です。

前日、到着した時間はすでに暗くて辺りが良く見えていませんでしたが、敷地がかなり広くて、日本らしからぬ景色が広がっていました!





中国庭園らしいです。
中国地方だけに?


さて、2日目は中国地方に来た主目的、旧国鉄 倉吉線の廃線跡の探索です!

倉吉線の廃線跡は、日本一美しい廃線跡と言われていて有名です!



観光案内所に車を停めて、チャリを降ろして出発です!





スタート地点からすでにレールがお出迎えしていました。
ここからチャリは押して行きます。













泰久寺駅跡です。




廃線後に生えたと思われる木ですが、かなり大きいです。

そして、いよいよ日本一美しいと言われている竹林の廃線跡です。





この竹林ですが、この竹も廃線後に生えたらしいです。
線路の真ん中にも生えています。



先に進むと山守トンネルがあって行き止まりになりました。

廃線跡ツアーか廃線跡ウォーキングオープンデーなら入ることができます。

一旦戻って、その先を見に行きます。



山守トンネルの先に今西橋があって川を渡っていたようですが、橋脚等は見当たりませんでした。





終点山守駅付近ですが、特に何もそれらしい物は見当たりませんでした。

観光案内所に戻って、良く見てみると、山守駅の駅名板と関金駅の信号機がありました。





それにしても、予想以上にレールが残っていて大満足の探索でした!
(*´∀`)♪

これにて、倉吉線の探索終了です。

続いて、岡山県道300号線にある羽山第二隧道に向かいました。



県道300号に入って、立派な片洞門がありました。
Googleマップには“羽山の片洞門”という名前で載っています。



そのすぐ近くに羽山第一隧道があります。
坑口はコンクリートですが、内部は素掘りにモルタルを吹き付けている感じでした。

この時は気が付きませんでしたが、後で調べたところ、実は内部に分岐があったようです。



こちらが羽山第二隧道です。



巨大な岩に素掘りで掘られた隧道です。

実は、左側の奥には鍾乳洞が広がっています。
そっちは行きませんでした。



内部には反射材がたくさん取り付けられていました。
こちらも第一隧道と同じくモルタル吹き付けです。



反対側です。
こちら側から見ると普通の素掘り隧道です。


羽山第二隧道を堪能した後、少し戻って休憩しつつ、大分と愛媛を結ぶフェリーを調べてみると、平日ではありますがほぼ満席でした。
(;゚∇゚)

予定が定まらない気ままな旅なので、予約するのも難しいので、今回は諦めてしまなみ海道で四国入りすることにしました。



(ドラレコ画像でダッシュ周りが写り込んでいます)
去年は反対向きに走りましたが、雨で周りの景色はほぼ見えず残念でしたが、今回は綺麗に見えました!

結果オーライです。
(*´∀`)♪

これにて2日目終了です。




つづく
Posted at 2025/05/28 21:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月30日 イイね!

中国四国の旅 2025 1日目

中国四国の旅 2025 1日目今年のゴールデンウイークは中国四国地方を旅してきました!

昨年は四国に行きましたが、そのやり残しの回収と、中国地方の気になっていたところを巡ることが目的です。

初日は京都の酷道477号を通り、隼駅、鳥取砂丘を見てきました。

国道477号は三重県四日市からから兵庫県川西市を経由して、大阪府池田市に至る道です。
途中鈴鹿スカイラインや、琵琶湖大橋があります。
そのイメージからすると、とても整備された道なんですが、京都の山越え区間は酷道として結構有名です。

今回は琵琶湖大橋から西向きにアプローチしました。



国道367号から分岐してすぐに道幅が細くなり、峠道になりました。
そしてすぐに勾配が急になり、一番キツいところは2速でも登れませんでした。

そのまま下道を進み、最初の立ち寄りスポットに到着しました!



若桜鉄道の隼駅です!ヽ( ゚∀゚)ノ

その名前からスズキ 隼の聖地として有名ですが、駅舎は文化財に指定されるなど、歴史的価値もある駅です。















これは隼スタンドといって、駅舎の前に置いたバイクと駅舎の写真を撮るためのスタンドです。
スマホがセットできるようになっていて、駅舎から外に持ち出して使うみたいです。


駅舎の中で休憩していると、おじさんが声をかけてきました。
自称、酔っぱらいの変なおじさんだそうですw
駅の管理人らしいです。
そして、駅舎の横にある資料館のような建物を開けてくれました。
普段は土日に開けているらしいのですが、ゴールデンウイークなので人が来たら開けてるようでした。

中にはジオラマや貴重な品がありました。







国鉄の倉𠮷駅で使われていた制御盤らしいです。














このシートは売り物らしいです。
国鉄で初めて採用されたリクライニングシートで、2段のリクライニングができます。
ただ、リクライニング時の音が大きくて不評だったとか……


隼駅の次は、鳥取砂丘に行ってみました!



展望台に行ってみましたがイマイチ……
もう少し眺めが良ければここだけで終わるつもりでしたが、現地にも行くことにしました。





テレビで見たことがある程度しか知りませんでしたが、実際に行ってみるとかなり広大です!
そして、結構な高低差がありました。

これにて1日目終了です。



つづく
Posted at 2025/05/25 21:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー
2025年02月23日 イイね!

カプ走2025

カプ走2025今年も行ってきました!
カプ走2025!!

すでに1ヵ月以上前の話ですが、去年より早く投稿できました。
( -∀-)

今回は去年よりさらに交通費をケチってというか、ドライブを楽しむため行きは圏央道以外下道です!



気になっていた宮ヶ瀬湖を通り、オギノパンの揚げパンを食べて、



東京で唯一の道の駅である八王子を獲得し、圏央道に乗りました。

道の駅からあきる野ICに向かう途中でうめポンさんとすれ違ったみたいですが、全く気がつきませんでした。
(;^ω^)


さて、本題のカプ走に話を戻します。

今回の仕様はノーマルファイナル、シバタイヤR31 195/50R15 200R (ALT1回使用)です。
前回は4.1ファイナルに195/45R15 200Tで、41.907秒でした。
ベストは2年前のノーマルファイナルにR888R 185/60R13の組み合わせで、41.891秒でした。
果たしてどうか?

結果、タイムアタックの枠でベスト更新!
41.651秒でした。

タイヤとしては入念に熱を入れれば3周目のアタックができる感じでした。
普通に走ると早くて5周目くらいからになります。

これまでと走らせ方で違うのが、裏のコーナーを全開で行けたところです。
外径が大きいので、加速力が落ちる分踏めるようになった感じがします。

去年と比較すると、裏ストレートの最高速は同じくらいでした。

来年は41秒前半を目指します!
(*´∀`)♪

今回の戦利品です!



カーボンシフトプレート?とナンバーカバーをゲットです!

プレートは、ちょうどセンターコンソールレスの参号機にはもってこいな品で大変ありがたいです。
若干軽量化にもなります。


帰りですが、ベルト鳴きが止まらなくなったので、ホテルの駐車場で交換しました。



作手を走った時はテンションもあるし、問題無さそうなのに鳴くなと思い、鳴き止め剤で対処していましたが、ついに鳴きが止まらなくなってしまいました。

外したベルトは想像以上に劣化していて、ヒビと痩せが進んでいました。

ボンネットの穴が良くない気がするので、普段は何かで塞いで保管するようにしますかね。
Posted at 2025/04/01 18:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月26日 イイね!

ベスト更新!ALT 2025冬

ベスト更新!ALT 2025冬2025/1/26にALTを走ってきました!

タイムは自己ベスト更新の29.725秒でした!



ついに30秒切り達成です!!
車種別ランキングでは、ラジアルタイヤで11位、同じ人の別車両を除けば10位です。

まぁタイヤの性能によるタイムアップであって、テクニックは変わらずです。

今回は新品のシバタイヤ R31 200R 195/50R15を採用。
前はR23 200T 195/45R15でした。
トップターンから最終コーナーまでで吹け切るかどうかという外径だったので、1サイズアップで試しました。

走った感じでは2コーナー立ち上がりの回転数も問題なく、問題の最終コーナーまでの区間も8500rpm以下で走れました!

ちょうど良い感じです!

タイヤのグリップ感は最初においしいところが2~3周あった後はタレてちょっとグリップが落ちます。
200Tよりアタックできる周回数は減ってる印象です。
それでもタレた後でも30秒台前半は出せました。

タイヤの減り方は、R23のような中央が斜めに減るということは無く、綺麗に減っていました。
サーキットのレイアウト上、左がよく減るのは仕方ないです。

これで5枚目のPremiumバッジですが、残念ながらスーペリアには0.026秒及ばずでした。
( T∀T)

スーペリアは来年以降に持ち越しです。

あと試すとしたら、バンプラバーによるリアのストローク規制と、フロントのキャンバーアップですかね

夏はキャンバーアップで挑みます!
Posted at 2025/03/30 22:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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