• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月02日

中国四国の旅 2025 3日目

中国四国の旅 2025 3日目 3日目です!

夜は大嵐でものすごい雨と風でした。
今までで一番激しかったと思います。

そんな時に限って、運転席窓に取り付けた日よけがドアに挟まっていたらしく、運転席座面がびしょ濡れに……
( -∀-)


座面に水を通さないシートを置いて出発です!

最初に向かったのは長浜大橋です。
Googleマップを眺めていたら偶然見つけました。
現役の可動橋としては日本最古らしいです。
工事中なのが残念でしたが、歩いてゆっくり見てきました。




















続いては3日目のメイン、大峠隧道です。






一見普通のコンクリート隧道ですが、





中央付近だけ狭くなっています。



圧迫感があります。
構造的な問題で、この狭い部分は風が強く吹いていました。
そう、巨大なベンチュリ管です。
キャブレターなんかはこの細いところの流速が早くて圧力が下がることを利用して燃料を吸い込む仕組みです。
……ちょっと話がそれました。



ヌシ?のイモリがいました。

サンバーはギリギリのサイズでした。







キャリアの上にスペアタイヤを載せていたのですが、途中で少し擦りました。





狭い部分は最初に通す導坑で、広い部分が本来の断面です。

現国道の計画が持ち上がって、工事が中断したため、このような形になったようです。



隧道を東側に抜けた先は、かなり急な斜面に沿って下る細道で、開けたところは絶景が広がっていました!


次のスポットも隧道です!












三瓶隧道です。
こちらは煉瓦隧道で、有形文化財に指定されています。
県道でこれだけ立派な隧道があるのは珍しいのではないでしょうか?

説明では十二月竣工とありますが、隧道入り口の石は十月ですね。



こちらのヌシ?はカニです。



隧道東側に当時物と思われる標識がありました。
もはや読むのも難しいです。


次のスポットに向かいつつ、道の駅でハイドラを眺めていたらAZ-1を発見!

カルストに滞在中のようでしたので、ちょっと回り道ですが向かうことにしました!



国道440号の旧道で峠まで登り、去年とは逆で西側から向かいました。





去年は天気がイマイチでしたが、今年は快晴でかなり綺麗な景色が楽しめました!

そうしていると、AZ-1に追い付きました!しょう&ぴかゴジラさんです。





少しお話させていただきました!
2桁ナンバーでかなり長く乗られていて、コンビネーションスイッチはカプチーノ用に交換したと伺いました!
意外と共通なんですね。
ハザードスイッチはAZ-1だとダッシュになるので、コラムに穴がありません。
なので、カプチーノ用のハザードスイッチは撤去して使っているようです。


最後に堂林の滝に向かいました。
道中、Googleに案内されて通った高知県道18号が、すさまじい険道っぷりでした!



麓の集落の時点でかなり細いです。





山の中は当然細く、これが永遠に続きました。



おそらく、林道から向かった方が快適でした。

それにしても、現役の車道県道としては過去イチの細さです!


堂林の滝です。





こちら、滝目当てではなく、細いコンクリートの橋が気になって行ってみました。

真横から見るとちょっとたわんでいるように見えます。



これで3日目終了です。


ブログ一覧 | サンバー
Posted at 2025/06/09 22:03:04

イイね!0件



タグ

関連記事

ハザードスイッチについて
ルとサさん

押しても反応が無いぞ!?
サウさん

ATOMさん不機嫌極まる
AQUOさん

ナビバイザー
ひでぼん(GB5)さん

2000年ハーレーダイナ、ウインカ ...
shouchinosukeさん

4WDスイッチ交換
あしのむくままにさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation