• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月03日

中国四国の旅 2025 4日目

中国四国の旅 2025 4日目 4日目です!

最初のスポットは魚梁瀬(やなせ)森林鉄道跡です。
魚梁瀬森林鉄道は魚梁瀬ダム周辺にかなり広範囲に張り巡らされていました。
なんと総延長250kmもあったようです。
そして、ダムによって沈むことと、道路網の整備によって廃止となったようです。

今回は麓の安田町からダムまでの区間を探索してみました。

一部区間は車道に転用されています。
















足元スカスカです。



水が綺麗で良い景色です。



鉄橋を渡って県道12号に合流です。
ただし、旧道区間です。
2021年に明神口トンネルが完成して旧道になっています。

ここからは比較的県道沿いに遺構が残っています。







馬路村には、県道から少し入ったところに軌道が残った五味隧道があります。









さらに進むと河口隧道があり、その先で県道に戻ります。









ちょっと寄り道して新久木トンネルの旧道、久木トンネルを見てきました。



新久木トンネルのすぐ横に延びる道を入ってすぐの場所です。

比較的分かりやすいと思います。
とはいってもこんな感じです。
下半分以上が埋まっています。



近寄ってみると、



右側は半分ちょっとは開いている感じです。



入口は鉄骨で補強されていました。
奥には照明器具が見えています。

ぬかるんでいそうなので、ここまでにしました。

反対側を探しましたが、それらしいものは見つかりませんでした。

後で調べてみましたが、あまり情報がありませんでした。
探索したのは西側ですが、東側がどうなっているのか不明です。
唯一トンネルが埋没しているという情報はありました。
もしかしたら西側は崩れて埋まっている可能性があります。
または、新久木隧道によって塞がれたかです。

さらに、もう1世代前の久木隧道が存在しているようです。
こちらも埋没とのことで、おそらく久木トンネルから2km谷の上流側ではないかと思います。
森林鉄道は、現久木トンネル付近を通っていたようですが、それについても情報がありませんでした。

どなたか知りませんかね?
(;^ω^)

その先、犬吠橋があります。
写真は撮れていませんでした。
全長40.9m、上路式鋼製単トラス桁橋で大正13年(1924年)竣工、国の重要文化財に指定されています。
しばらく県道に転用されていましたが、災害によって損傷してしまい、現在は復旧工事中です。


こちらが森林鉄道廃止の原因の1つ、魚梁瀬ダムです。
結構大きいダムです。
県道の展望台からの写真です。







森林鉄道の写真が展示されていました。




ここからダムの下流側にも魚梁瀬森林鉄道の遺構がありますが、ここまでにして次の目的地に向かいました。


向かったのは高知県道369号線と林道大木屋小石川線です。

高知県道369号線はダート険道で峠にある大木屋小石川隧道まで、林道大木屋小石川線は、徳島県になり、そこから麓までを繋いでいます。

場所は魚梁瀬ダムがある魚梁瀬貯水池から東に向かった先です。

ところが、途中の橋で通行止めになっていました。
事前にとくしま林道ナビで調べていたというのに……
しかも、山の中は電波が通じず一旦戻る羽目になりました。

地理院地図を良く見ると、迂回できそうな林道をみつけました。

早速アタックしました。
ハイドラのログを見ると分かりやすいのですが、谷を登っていく県道を南側から迂回しました。



その林道は険道よりハードで、去年走った剣山スーパー林道よりも険しい道でした。

急勾配のガレ場が多く、サンバーのフロントメンバーに何度かゴツンと当たる程でした。
ちなみに、剣山スーパー林道はそんなことありませんでした。

それでも2駆のまま走破できたので、サンバーは意外とやります。









無事迂回の林道を抜けて険道に戻ると、ダートながら快走路のように感じる程快調に進むことができました。



これが峠の大木屋小石川隧道です。

抜けると……



塞がれていました。
(;^ω^)



あれ?地理院地図は県道表記なのに村道になっています。
林道大木屋小石川線のことでしょうか?
少し謎です。


とりあえず、完全に封鎖されてなくて助かりました。
あのヤバい林道を戻るのは大変ですからね。

そんなこんなで4日目終了です。
かなり密度の高い1日でした。




5日目はただ帰っただけなのでおまけ程度ですが、もう少し続きます。
ブログ一覧 | サンバー
Posted at 2025/06/26 22:42:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高知安芸ダム巡り(和食ダム・奥出ダ ...
kokaninjaさん

福井県ドライブ(後半)
緑のフォレスター27さん

福島の国道399号線走破の旅
ケンジPP1さん

CD50 ロンシン 秩父へ行く!
uho819さん

【定期便3号】房総の秘境&林道巡り ...
タルガスターさん

旧卒塔婆隧道探索 2024.11.3
スペギ@なおちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「涼しげなブルーハワイ色のクーラントを入れます!」
何シテル?   07/19 17:10
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation