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カズ53377のブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

ベスト更新!ALT 2025冬

ベスト更新!ALT 2025冬2025/1/26にALTを走ってきました!

タイムは自己ベスト更新の29.725秒でした!



ついに30秒切り達成です!!
車種別ランキングでは、ラジアルタイヤで11位、同じ人の別車両を除けば10位です。

まぁタイヤの性能によるタイムアップであって、テクニックは変わらずです。

今回は新品のシバタイヤ R31 200R 195/50R15を採用。
前はR23 200T 195/45R15でした。
トップターンから最終コーナーまでで吹け切るかどうかという外径だったので、1サイズアップで試しました。

走った感じでは2コーナー立ち上がりの回転数も問題なく、問題の最終コーナーまでの区間も8500rpm以下で走れました!

ちょうど良い感じです!

タイヤのグリップ感は最初においしいところが2~3周あった後はタレてちょっとグリップが落ちます。
200Tよりアタックできる周回数は減ってる印象です。
それでもタレた後でも30秒台前半は出せました。

タイヤの減り方は、R23のような中央が斜めに減るということは無く、綺麗に減っていました。
サーキットのレイアウト上、左がよく減るのは仕方ないです。

これで5枚目のPremiumバッジですが、残念ながらスーペリアには0.026秒及ばずでした。
( T∀T)

スーペリアは来年以降に持ち越しです。

あと試すとしたら、バンプラバーによるリアのストローク規制と、フロントのキャンバーアップですかね

夏はキャンバーアップで挑みます!
Posted at 2025/03/30 22:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ
2024年02月03日 イイね!

ベスト更新!ALT 2024冬

ベスト更新!ALT 2024冬ようやくまともに走れそうになったのでオートランド作手に行ってきました!

タイヤは先日買ったシバタイヤ 195/45R15 R23 TW200Tです。

前回185/60R13では下りセクションで吹け切ってしまいましたのでサイズアップさせました。

TW200は熱が入りにくく冬は使いにくいという評判なので使えるかちょっと心配でしたが、ほとんどコーナーしかないALTでは大丈夫でした。
まぁウォームアップ5周必要でしたけど……

エアは冷間で2.3barにセットしてスタート!

で、いきなり出ました!
29.918秒
です!



ついに30秒を切りました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

そして冬のプレミアムバッジ4枚目ゲットです!

でも過去のベストは165のATRですからタイヤが良かっただけなんですけどね。

グリップ感はヨコ、タテ共にすごい感じでガンガン踏んでいける感じでした。
コーナーの立ち上がりはいつもより早く踏み込むことができました!
過去にATRでベストを出した時はリアを流しながら走りましたが、今回は完全グリップです。

一旦ピットに戻ってエアを確認すると2.7barまで上がっていました。

再度2.3barにセットしたら、少しヨレる感じになり、ベストが出た時のようなグリップ感が無くなりました。

おそらく2.5barくらいが良さそうです。

その後しばらく走って1回だけ29秒台の29.973秒が出ました。
その時はATRのようにリアを少し流しながら走る走らせ方でした。

やはりドリフトタイヤで、流してもしっかり前に進みますし、タイムも出せます!
( ゚∀゚)ノ

タイヤの評価としてはかなり良いです。

最初に強力にグリップするタイミングがあり、大体3~4周はその状態を維持できました。

また、タレてきてもATRのようにズルズルではなく、ベストの時の90~95%のグリップ感があり、リアを流しても前に進み、流した時のコントロール性も良いです!

ただ、ライフは短いかも知れません。

左前のタイヤがATRと同じような勢いで消えました……
( -∀-)

エアの選択をミスったとはいえ、カプチーノでコレなので普通車だとヤバそうです。

4回振りにミッションやその他が壊れず走れました!
これならカプ走も大丈夫なはず!
Σd(・∀・´)
Posted at 2024/02/04 07:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ
2023年11月27日 イイね!

ヒルクライムに初参戦!

ヒルクライムに初参戦!BRIG ヒルクライムチャレンジシリーズ
ALL JAPAN HILL CLIMB FESTIVAL in 大滝
に参戦してきました!
( ≧∀≦)ノ

弟が以前から参加していて、参号機を貸し出したこともあります。

一度は走ってみようと思っていましたが、夏はエアコンレスなので厳しく、春は別の予定と重なったりでなかなか参加できずにいました。

今回は予定も無い秋の土日開催でしたので参加することができました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

場所は御岳スカイラインで、御岳スキー場のセンターハウス付近標高1700mからゴンドラの山頂駅手前の標高2000mまで走ります。



土曜日がプラクティス2本、日曜日が本番2本です。



道中、休憩のため道の駅でバックしようとしたら、なぜかギアが弾かれてバックできなくなりました。

ヒルクライムではバックを使わないので様子を見ながら現地に向かうことにしました。

さらに道中、狸らしき死体を発見し、またごうとしたら、予想より大きく腹下を擦りました。
水回りやオイルラインに影響が無いか、走行中の油圧と現地に到着後下を覗きましたが異常なし!
セーフ!
ヽ(^o^;)ノ


プラクティス開始です。



フィニッシュ後、またバックに入らない……
(;゚∇゚)

オフィシャルの人に押してもらってなんとか転回できました。

↓フィニッシュ後の待機場所


天気は良かったのですが、山の上なのでガスがかかってちょっと残念です。

路面は激しく波打っていてサーキット仕様の脚では厳しいです。
(;^ω^)

2本目のプラクティスは坂を利用して先にまっすぐ下がってスピードが出てからケツを山側に向けるようにして転回できました。

プラクティス終了後

何やら緑の液体が……
良く見てみるとラジエーターから漏れていることが分かりました。

穴を塞ぐことができる物は何も持っていなかったのと、修復するにも一旦外した方が良いので外してみると……



左右のコの字型のステーが外れていました。
おそらくロウ付けで付いていたと思われますが剥がれていました。



コアの一部にボルトが当たって穴が空いたようです。
ちなみにこのボルトはラジエーターファンのボルトです。

ラジエーターファンは左右のコの字型のステーに取り付けられていたので、コアがステーの間でガタガタ揺さぶられて穴が空いたようです。

ステーのロウ付けは疲労破壊のような感じだったのですが、最後にタヌキでトドメを刺し、波打つヒルクライムでボルトが刺さったのかも知れません。

とりあえず、ラジエーターを回収してホームセンターまで何か無いか物資調達に行くと……



良い物がありました!



盛って……



乾燥させたら良い感じになりました。
(*´∀`)♪




翌日修復したラジエーターを取り付けて試しにエンジンを掛けて定常円旋回をしてみましたが漏れは止まりました!

写真はありませんが、コアは耐熱タイラップで吊り、問題のボルトはワッシャーを多めに噛ませてなるべく飛び出ないようにしました。


いよいよ本番です!

2日目は時々雨や雪が降る微妙な天気でしたが、ドライで走ることができました!










2本目が終わった直後、雪が降り始め、だんだんあられに変わってきてめっちゃ寒かったです……

ヒーターレスの参号機では人間が辛いです……


結果

クラス3位で、弟ともう1台のカプチーノに負けました……

敗因はタイヤじゃないかと思っています。

他の2台はSタイヤで、こっちはシバタイヤのTW280でした。

次勝負するならタイヤを買わないとダメですね。
( ´Д`)=3

シバタイヤも結構感触は良かったのですが、やはりラジアルなのでSとは比べ物にならないようです。


何はともあれ、いろいろトラブルがありましたが完走できて良かったです!
( ノ^ω^)ノ
Posted at 2023/12/03 17:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ
2023年11月01日 イイね!

Japan Mobility Show 2023

Japan Mobility Show 2023JMSに行ってきました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

これまでこういう車のイベントだとノスタルジックカーショーは行ったことがありましたが、モーターショーはありませんでした。

派遣先の上司が出張で行くと言うので私も行くことにしました。
うちの会社は特に出張扱いとか補助は無かったので有休を使った完全プライベートです。
( -∀-)

まぁプライベートの方が気楽ではあるのですが、交通費は痛い出費です。

そこでいろいろな交通手段を調べたのですが、新幹線が最速で最高額でした。
片道約2時間半で9000円弱です。
在来線や高速バスだと約5時間半で5000円弱です。
ただし、始発で到着が昼なので却下です。

となると車はどうか……
4~5時間で高速料金がだいたい5000円弱、ガソリン代が2000円くらいとして7000円くらいです。

本当にTime is Moneyですね。
(;^ω^)

そして、行くのは水曜日というド平日です。
一番来場者が少ないだろう日であり、駐車場はおそらく問題無く空いているはずです。
今まで東京の中心付近を車で走ったことが無かったので、ついでに首都高を走るのも良いかなと思う部分もありました。
また、電車は通勤ラッシュによる混雑がありそうで嫌だなということもあり、車に決定しました。

当日は朝4:00出発で新東名→東名→横浜青葉から首都高に入りました。
そして、行ってみたかった大黒PAに8:00頃着。



やはり平日なので車が少なく、普通の車が多かったです。

そのまま首都高湾岸線でお台場まで走り、9:00頃目的地の駐車場に到着しました。

ゆりかもめ 東京国際クルーズターミナル駅のすぐ東側の駐車場です。
おそらく会場から一番遠い駐車場です。



この時間では駐車場に車はほとんど停まっていませんでした。



こいつをチラ見して会場まで歩きました。



会場近くのカフェで上司と合流して一般入場開始10分前の9:50頃に並びました。

だいたい写真くらいの位置です。
まあまあ空いているのではないでしょうか?

そして10:10頃には入場できました。

まずは部品メーカーの展示を見に行きました。





こちらはバッテリーの水冷板のようです。
すごく薄く、複雑な形の水路でした。





完璧らしいですw








ミクニではキャブレターが展示されていました。
ウルフ50やVガンマもミクニのキャブでお世話になっています。

そういえば、実家にも40PHHが埃を被ったまま眠っていたような……



ブリジストンの月面探索用タイヤです。
すべて金属でできています!
( *゚A゚)






ダイハツです。
ミゼット、シャレード、ミラと旧車が置いてあったのが良いですね。
どうしても、新しいものよりこういう歴史的なものを見てしまいます。



もちろんコペンも見ました。
しかし、写真を撮ったら満足してしまいました。




マツダです。
めちゃくちゃ綺麗なNAロードスターです。









今回のJMSの一番の目玉はこちらではないでしょうか。
ロータリースポーツのICONIC SPです!

バンパーの継ぎ目が無く、ボディーがどうなっているのか気になります。

あと、なんといってもカッコいいし美しいです。
(*´∀`)♪




スバルです。
何か浮いていました。

やはりドローンみたいなやつは流行りなんでしょう。




スズキです。
今でも根強い人気のチョイ乗りの電動版、eチョイ乗りです。
バッテリーやモーターユニットはパナソニックの電動アシスト自転車用を使っていて、コストは抑えられているように思いました。
スズキらしいです。



他にも変わった乗り物が……





ホンダです。
シティとモトコンポの再来ですね。









ホンダは独自のバッテリーパックでいろいろなものを動かそうとしているようです。









その他いろいろでした。
↑の自転車はボトルのようにみえる黒い塊がバッテリーでクランクのところにモーターが付いているみたいです。
かなりコンパクトです!
( ゚д゚)







特定小型原付のナンバーです。
初めて見ました。









その他にもいろいろありました。

これにて終了です。
かなり見応えがあり、1日では足りないです。

翌日は普通に仕事なので15:00には現地を出発しました。

で、せっかくなのでレインボーブリッジから少し首都高を走り、東名の起点から走ってみることにしました。

首都高の感想ですが、設計が古いだけあって名古屋の都市高速より走りにくく、特に合流部分の造りが悪く、渋滞の原因になっていました。

たとえばこちら


googleマップより

分岐した後2車線でコーナーを曲がり、少し進んだところでセンターラインが無くなり、合流していました。

せめて右側車線を先に合流させてからセンターラインを消すとか、両方1車線にして車線数を維持して合流させるとかやりようはありそうなんですが……

もう少しなんとかして欲しいものです。

東名はリフレッシュ工事と重なり、渋滞に巻き込まれました。
(;^ω^)

それでも早めに出発したので一番混雑する時間帯には混雑する箇所を突破できていたので良かったです。

途中で夕食と休憩を挟んで5時間くらいの20:00頃帰宅できました。
ヽ( ゚∀゚)ノ

運転した時間は10時間くらいになりましたが、ほぼ高速だったおかげで疲れは大したこと無く、眠気にも襲われ無かったです。

高速ってやっぱ楽ですね。

また、ファイナル変更の効果もあって燃費がざっくり19km/lから20km/lの間になりました!
やはり3500rpm付近であれば燃費が良いです!
ヽ( ゚∀゚)ノ
Posted at 2023/11/26 21:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ
2021年12月05日 イイね!

タイヤの話

タイヤの話今シーズンからこいつを導入します!

そう!今話題のシバタイヤです!
(σ・∀・)σ

今まで使っていたATR-K Sportが廃盤となってしまい、次のタイヤを探していました

国産タイヤはサイズラインナップが微妙で、かつ値段が高い!

ファイナルを変えるほど、懐に余裕が無いのと、遠征のときに高速を走ると回転が上がりすぎるので、ファイナルは変えたくないのですが、作手ではローギア化したいところなんです

となると、小径タイヤが良いということになるのですが、サイズが無い……

唯一A052の185/55R14がありますが、なんと4本で6万ちょっと!
しかも、もう少し外径が小さい方が良いんですよね……
( ´Д`)=3

というところで、チラッとダメ元で覗いたシバタイヤは、なんと195/45R14がある!

値段は4万円弱ですが、まぁA052よりは安いですし、一昔前の国産ハイグリップタイヤ程度の値段なので、ヨシとします

ちなみに、195/50R15なら鬼特価ということで4本で3万円でお釣が来る値段だったと思います
あとは185/60R14が鬼特価でした

まだ評価は少ないですが、今後の期待も込めて試してみます

それに、今後はどんどんサイズが増えていくようなので楽しみです
(*´∀`)♪

サイズ感の比較です
ホイールは6.5Jのブラックレーシングです

165/55R14 Z3


195/45R14 シバタイヤ





やっぱり195は太いですw


で、あまり参考にならない情報かもですが、組んでみた感想です

サイドウォールが硬い感じがしました
偏平の問題かも知れませんが……

組んでいく途中でなかなかビードが降りてくれないので、コツを掴むまで時間がかかりました

ただ、タイヤの説明では剛性低めって書いてあった気がするのですが、本当か疑ってしまいます
(;^ω^)

総評として組みやすさ★★★☆☆っていう感じですかね
まぁ普通のハイグリップタイヤと変わらないくらいと思っていただければ良いかと思います

初使用は1/9の走行会を予定しています

走ってみるのが楽しみです
(*´∀`)♪

それにしても、斬新な梱包ですよね
ラップを巻いて、その上からラベルが貼られていて、レイダンとシバタイヤの2枚というw
Posted at 2021/12/06 07:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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