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2022年02月19日 イイね!

青プレオ弄り

青プレオ弄り先月の頭に車検取得後、いろいろ直したり取り付けたりしました!

ほぼ毎週何かしら弄っていますが、写真が少ないので整備手帳のネタにはならない気がするので、こちらにまとめます

やったこと
・スーチャー交換
・アイドラプーリー交換
・ホース インタークーラ交換
↓過去にやった白プレオの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/552221/car/1313280/2913806/note.aspx
・テールライト交換 (前期用)
・ブルーリフレクターフォグ磨き&交換
・フォグランプバルブ交換 (ハロゲン イエロー)
・Bluetooth トランスミッター取り付け
・脚回り弄り
・マフラー交換

車検後に、アイドラプーリーのワッシャーが欠品していることが発覚し、応急処置をしていましたが、部品が届いたので交換しました

ついでに異音の原因がスーチャーっぽいのでスーチャーもストックしていた予備に交換しました

外したスーチャーは、傷は無いものの回転方向にガタがありました



↓こちらがアイドラプーリー外側のプレートです
ちょいと歪んでいたので買いました


↓これが欠品していたワッシャーです
右側のやつが応急的に加工して取り付けていたワッシャーです




アイドラプーリーもついでに新品にしました
アイドラプーリーの取り付けボルトが反対側に抜けてしまうのを押さえるために、長いラジオペンチを差し込みました





テールライトをリミテッド(上)から前期用(下)に変更しました
前期用は逆に新鮮で良いですね
(*´∀`)♪

ウインカーのバルブがアンバー球からクリア球に変わるので、ピン角が変わります
ただ、どちらのソケットも付きますのであまり気にする必要は無いですね



最近入手したブルーリフレクターフォグです
曇っていたので磨いて、イエローバルブに交換して取り付けました





分かりにくいですが、交換前の標準グレード用も曇っていたので綺麗に、そしてイエローになって満足です
ヽ( ゚∀゚)ノ

Bluetoothトランスミッターは、一時期サンバーで使っていたやつで、ハンズフリー機能もある優れものです

ハンズフリー用のマイクを内蔵していますが、シガーソケットに差し込むタイプなので、取り付け位置を変更して、1DINのオーディオ下に取り付けました



脚回りは、車検後にリア脚の抜けが発覚してメタモン車高調にしましたが、やっぱり乗り心地が悪いと言われてしまったので、中古のローファーを購入して交換しました

リアはガスが抜けていましたが、オイル漏れは無いのでそのまま使用しました

錆びが酷かったのでバネは再塗装しました

バネはテインのダウンサスです

ついでによくバラバラになるバンプ兼ダストカバーも交換しました



不良在庫だったのか、袋にゴムの色が移っています

フロントはローファーのショックがイマイチだったのですが、純正SHOWAが生きていたので、バネだけ交換しました

これで乗り心地がかなり良くなりました

マフラーは、白プレオで使用していたフジツボ改45Φ仕様 SCUDテールを付けました

低速トルクがアップしたのと、良い音になりました
( ゚∀゚)ノ

まだまだ弄りたいところがあるので真の完成はまだまだ先になりそうです
(*´∀`)σ
Posted at 2022/02/20 21:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ
2022年01月16日 イイね!

青プレオ復活までの道

青プレオ復活までの道今月復活させた青プレオの復活までをまとめます
(* ̄∇ ̄)ノ

2021年1月9日に部品取りネスタと交換でやってきました!



うちに入庫した時の状態は、不動でリアゲートに凹み錆あり、左テールライト割れありバンパー加工済み、いろいろ部品が不足という状態でした
(;^ω^)

さらに、何度かディーラーで部品を交換したものの不動という怪しいやつです

正直直るか分かりませんでしたから、ダメならバラして部品を売ろうかと思っていました

まずは、ディーラーの記録で燃圧不足で燃ポン交換したようなので、燃料系を疑うとして、燃圧に関わるところで最も疑わしいのはフィルターなので、まずは交換してみることにしました



この時はすぐにエンジンが掛からす、やっぱりかと思っていました

次に、どうも点火系が怪しい感じがしたので、配線を確認してみると、メインヒューズが1個ありませんでした
ヒューズを取り付けてみると、無事エンジンが掛かりました
(*´∀`)♪

ということで、復活の見込みが出てきました
ちょうどこのタイミングでステラの車検が控えていて、うちのステラは低走行ながらオイルが燃える白煙が出ているので乗り換える案が浮上しました

結果的にいろいろ直すところがあり間に合わず、ステラの車検は通すことになり、代わりにプリウスから乗り換える案が浮上して、現在に至るという感じです

プリウスはあと1年ちょっと車検が残っていますが、20万キロ超えでハイブリッドバッテリー無交換です
10万キロを超えたら、いつダメになってもおかしくないバッテリーが2倍の距離を走っているのでヤバいですw
あとはボディーに傷あり
右フロント事故歴ありで、右ライトだけ新品交換していて綺麗です
唯一プラスなのはワンオーナーという点だけですね

こんなプリウスですが欲しい人います?
いないですよね……
( ̄▽ ̄;)

さて、ここからは一気にやった内容を列挙します

・ドアミラー交換
・フロントバンパー取り付け
・ナンバー灯取り付け


・リアハブボルト交換




・サイドマーカー片側欠品のためLED仕様に交換
・ウインカーリレー欠品のため、カプチーノ用を取り付け
・ホーンのアース不良修理
・エアフィルター交換
・バッテリー交換
・バッテリー端子がバッテリー液により侵食されてクラックが入っていたため交換
・左窓のレール取り付け不良修理
・リアブレーキ取り付け
・リアバンパーを加工し、ステラ純正マフラー取り付け
・リアゲート・テールライト交換

↑これでD型ルックにw

・タイヤ交換
・オーディオ取り付け
・メーターが加工されていたため、ネスタ後期?に交換
・室内配線いろいろ接続

ここまでで12月中旬まで掛かりました
( ̄▽ ̄;)

まぁ、約1年の間にタイヤチェンジャー導入のために、屋根を設計・設置等やっていたりもしたので、ずっと手をかけていた訳ではありませんが……

そして、2022年1月4日に車検取得し、無事公道復活です!


名古屋はすでにAに侵食されていました
我が家族初のアルファベットナンバーですw

車検取得後、早速続々と問題発生です

まずはスーチャーベルトのアイドラプーリー(テンショナー)です
正確には車検前から疑ってはいました
ベルト周りから何かが擦れる音がしていましたが、それがこいつでした
どうやらワッシャーが欠品していて、ブラケットと干渉しているようでした
応急処置として、ストックしていたワッシャーを加工して取り付けました
とりあえず異音は消えました
近日中にプーリーごと交換します

また、車検前は漏れが無さそうだった右リアショックからオイル漏れが発生!



外したら垂れてきましたw

もともとダウンサスが入っていましたが、ストロークが足らず、底付きしていたので、交換するつもりではありました

ということで、ステラから取り外して余っていたヴィヴィオ用のメタモン車高調を入れました(リアだけ フロントはレックスで使用中)
発進時、リアの沈み込みが減り、走りが軽快になりました
ギャップでの底付きもなくなり快適です
乗り心地はちょっと硬くなりましたが、親は良くなった!と言っていたので大丈夫です
Σd(・∀・´)

他には、親からブレーキが弱いというのと、ライトが暗いという苦情があったので、フロントブレーキパッドと、ヘッドライトを交換しました

ブレーキパッドはアクレのコンパクトスポーツ
ヘッドライトは白プレオに付けていたものをHIDごと移植しました

完全復活までもう少しかかりそうですが、親が気に入ってくれたようなので満足です
(*´∀`*)ノ
Posted at 2022/01/19 21:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ
2020年10月25日 イイね!

内装イメチェン

プレオのイメチェンをしました
ヾ( ゚∀゚)ノ

Before


After


何が変わったか分かりますか?
(*`・ω-)ノ





そうです、メーターの色が変わりました

あと、メーターにテプラが付きました
まぁ、前のオーナーの遺品ですが……

で、本当にただの色違いで、全く同じモデルで、どちらもイルミは緑です

やっぱりメーターは緑が好きなので、中古のこいつを買いました
(今は緑のイルミは廃盤です)

前から、黒のメーターの方が良くないか?と思っていながらも、諦めかけた頃、ようやく手に入れることができました

ただ、付けてみて黒だと地味すぎるので白の方が良かったかも?と思ってしまいましたがまぁいいか!

外した白の方は、カプチーノ(参号機)で使います

最近大森のメーターが接触不良で機能していないので、年末の走行会までに交換します
Σd(・∀・´)

Posted at 2020/11/07 20:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2020年05月31日 イイね!

納車祭り!

納車祭り!今月も終わろうとしていますが、今月はいろいろ車の出入りが激しい月になりました!

まずは、弟がカプチーノを買ってしまいました!
ヾ( ゚∀゚)ノ



5/15に納車でしたが、すでにやわらかリップ装着、タイヤ・ホイール交換済みです!

うまく撮ったので綺麗に見えますが、フロントバンパー、左フェンダーは自家塗装のようで、ちょっと汚いのと、ボンネットはクリアハゲがあります

ボディーは錆びがあってイマイチですが、参号機(オレンジ)を肆号機(青)に統合するときにボディー提供になりそうですね
(;^o^)

先輩の参号機にご挨拶のキスw


ガレージに3台あるとなんかヤバいw





……ともあれ、まずはミサイルで練習あるのみ!
( ̄ー ̄)b

続いてカプチーノと入れ替わりにSJ30が翌16日に旅立って行きました!





次のオーナーは同じ愛知県内で、山を持っているヤバい人でした!
( ゚Д゚)

一時抹消して自分の山で遊ぶみたいですw

いいな~
(*゚∀゚)=3

コロナが落ち着いたらジムニーノで遊びに行きたいですね

最後は5/27に紹介があってすぐに買ってしまったネスタです


ネスタルックにしたいな~と思っていたのですが、必要な部品が多すぎて、集めるのにそれなりのお金が掛かるので諦めていましたが、もう1台買えばいいか!と思い、買ってしまいましたw
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

それに、使わない部品を売ればほぼタダで外装が手に入ることになりますし、買わない手は無い!

ただ、買ってから気づきましたが、ライト周りのボディーがRSと違うんですよね……

さて、RSのライト周りをぶった切るか、リアだけにするか悩み中です
┐(´∀`)┌

駐車場も満タンでヤバいw


Posted at 2020/05/31 18:54:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2020年04月05日 イイね!

ちょっと作手へ

ちょっと作手へ行ってきました

コロナの影響で、受付にはアルコール消毒が設置されていました!

一応対策でマスク装着と、なるべく他人と話さない、距離を置くようにしました

まぁ屋外なので、よっぽど大丈夫でしょうけど……


さて、今回はプレオの1位奪還を目指してカプチで使った中古V700でアタックしてきました

前回の走行は2016/11/23なので約3年半振りの走行です

まぁプレオはサーキット用じゃないのでそんなもんですね

そして変更点はこちら↓
バネレートF:8k-R:6k → F:6k-R:4k
ギア比 1~4速ローギア化
LSD たぶんSTI→クスコ (イニシャルアップ)
カーボンボンネットによる軽量化
タイヤ 165/60R13 ネオバ→175/60R13 V700
マフラー 木村自動車のScud取り付け

覚えている限りこのくらい

タイムアップする要素しか無いように見えますが、実はギア比がくせものでした

トップターンから最終コーナーで2速が吹け切るので、シフトアップか3速ホールド

ホームストレートは3速がREVギリギリでおいしいところが使えていないという状態でした
( ̄▽ ̄;)

タイヤは175/60R14でも良いかも知れません

また、走行中に気づいたのですが、左フロントハブにガタがあり、ひょっとしたらブレーキが掛かっていたかも知れません

で、結局0.4sタイムアップはしたものの、1位の人には届かず、現状維持の2位でした
( ;∀;)




(↑ダイハツ製プレオはミラのランキングで良くない?)

さらに、走行後ピットに戻るとなんかミッションオイルの臭いが……

ミッションがオイルまみれになっていました!
!Σ( ̄□ ̄;)

横Gでブリーザーから噴き出したみたいです
(*゚∀゚)=3

ってかそんなことあっていいのか!
設計に問題があるのでは?

昨日オイルを入れたときは、少しリアに傾いた状態で入れたぞ!
(規定量以上は入らない)
(; ・`ω・´)

まぁどうせヴィヴィオかレックスの時代の設計だろうから、プレオ程のロールに対応できていないのでしょう

しかも、サーキットでかつあれだけ高低差のある複雑な動きは想定外でしょうね
(;^o^)

次はキャッチタンク必須ですね

秋にラストアタックしようかと思います!

その後はバネレートを落として快適仕様にしたいです
( *・ω・)ノ
Posted at 2020/04/05 20:45:03 | コメント(6) | プレオ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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