• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

MP計画 序

MP計画 序うちのプレオくんですが、一応RSという名前がついていますが、あまりRacing Sportsという感じではありません。
(比較対象が悪いだけかも…)
(;・ω・)

これまで、少しずつRSらしくなるように足周り、吸排気、見た目、etc…といじってきましたが、やはり

速さが足りない!!
( ; ゜Д゜)

More Power!!!!
((((;゜Д゜)))

ということで、MP計画です。
(・∀・)ノ

トップの画像でお察しの方は変態ですね
(いい意味で)
(* ̄∇ ̄)ノ

まさにその通り、プーリー交換によるブーストアップです。

定番中の定番ですが…

しかし、ここからは定番と少し外れて、狙うブースト圧は

1.2k!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

このくらいないとRacingじゃないと思います。

そして、すでに下準備は万全。

プレオは1.0k付近からブーストリミッターとは別の制御が入るらしく、厄介なのですが、リミッターカットしたチューンドECUに交換済み。

さらに、プーリーが小径になるので、ベルトも短くする必要がありますが、こちらも増税前に購入済み。

あとはプーリーだけというところです。

しかし、プーリーはなかなか高価。

いろいろ調べてみると、ヴィヴィオのプーリーの径が、ちょうど1.2kになることが判明。
(・∀・)ノ

さらに、穴を加工して付けてる人が
いるらしい。

で、ヴィヴィオのプーリーならうちに2個も転がってるので、これは

やってみるしかない
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


てなわけで、やってみました。
(・∀・)ノ

まずは、ベルトをはずさないといけないのですが、テンショナープーリーを緩めるボルトを探すのに苦労しました。
(; ̄∇ ̄)

あれは何も調べずには見つけられなかったと思います。
なんせダミーまで用意されていましたからね
(;・ω・)

ここで、先人の力(みんカラ)をお借りしました。
(* ̄∇ ̄)ノ

見つけたものの、工具が入らなくてなやみました。

初めはユニバーサルを使って回そうとしましたが、角度が付きすぎてクルクルまわすことができませんでした。
(ToT)

しかし、テンショナーのボルトは力が必要ではありませんでしたので、最近購入した新兵器を導入。



ストレート製のミニラチェです。
(・∀・)ノ

こいつは必要最低限のボディと、極小の作動角で、カプチみたいな狭いところが多い車の整備にはおすすめです。



そして、ジャストフィット♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

買ったかいがありました。



バラしちぅ~<(`^´)>



ほいっとな



右がプレオ用、左側がヴィヴィオ用です。

大きさがずいぶん違います。

で、穴の形状を比較してみると、



穴の直径が違うじゃないですかやだ~
三 (lll´Д`)



さすがに、あれを精密加工するような設備はありませんので、諦めるしかありませんでした。
┐(´д`)┌


あきらめるなよ!!

っていわれそうですが、ここは潔さをアピールしておきます。
( ̄▽ ̄)

社会人パワーを発揮して特注しちゃいます。

テンションダウンしつつ、組み直していたら、



(;゜0゜)

ホースバンドを絞めやすくするためのストッパーが付いていました。

さすがスバル
(*゜ー゜)ゞ⌒☆

スズキもこういう気遣いを見習って欲しいものです。
┐(´д`)┌

Posted at 2014/05/12 21:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

「23万キロ達成!!(青カプチーノ)
ヽ( ゚∀゚)ノ」
何シテル?   08/31 06:51
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation