• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

参号機制作中⑨

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



と、挨拶しましたが、去年最後の作業です。

前回チラッと見せたFJITUBOの取り付けです。



中身はこちら





パワーゲッターです。
(・∀・)ノ

今まで付けていたマフラーはこちら



5次元のフロントパイプとセンターパイプ(60π)に、ゴミ箱から拾った車種不明のパイプ(48π)を組み合わせていました。
画像のタイコはダミーのマフラーカッターです。
( ̄▽ ̄;)

音量はサイレンサーレスながらもそこらの社外防弾マフラー(インナーサイレンサーレス)より静かなレベルです。
車検はたぶんアウトです。
(´・ω・`)

さすがに社会人なので、車検対応のマフラーに交換することにしました。
( *・ω・)ノ

インナーサイレンサー付きの音がキライなので、選択肢はフジツボかオートジュエルに絞られました。

パワーは欲しいので、防弾タイプ。
パワーゲッターか、N1に絞られました。

最後の決定打は、ようつべで音を聞くとパワーゲッターの方がいい音だったのでこっちに決定しました。
(・∀・)ノ

とりあえず、5次元のフロントパイプに付いたらいいな~と思い、取り付け開始。

しかし、フロントパイプの長さが少し短かったため、断念。
5次元のフロントパイプはフランジの位置が違うため、他のマフラーへの互換性は無いようです。
(´・ω・`)

そこで、仕方なくフロントパイプを買うことにしました。

カプチーノ用のフロントパイプは安いモンスターにするか、同じフジツボ製にするか悩みました。

それぞれの特徴は↓のようになります。

モンスターとフジツボの内径は同じ50.8mm。
モンスターは蛇腹付き。
フジツボはお馴染みのボールジョイントみたいなやつと、U字のブラケットらしき付属品付き。
フジツボの最低地上高はそのU字ブラケットになるらしい。
価格差は約5000円(モンスターの方が安い)。

結果、蛇腹の方が揺れを吸収できそうなのと、安さが決め手になり、モンスターを選びました。

以前"何してる?"に投稿した"クリスマスプレゼント(着払い)"はこれでした。
(*^^*)



これでようやく装着できるようになりました。
(*´∀`)♪

仕事納めだった12月26日は、仕事が早く終わり、なんと午後8時前に帰宅出来ました。

なので、8時からマフラー交換を開始しました。

Σ(゜Д゜)


…見なかったことにしよう。
(;・ω・)


取り付け完了。



中身はこんな感じ。



車体側のマフラーハンガーがもげているため、これまでと同様にワイヤーで吊りました。



パワーですが、ピークパワーは以前のマフラーの方がありましたが、全体的にバランスよくパワーが出ている感じです。
(・∀・)ノ

低速トルクもアップしたので、ALTの登りは期待できそうです。

音は低音寄りでF6Aとしては良い音です。
(プレオのようなイイ音ではない)

高回転になるとエンジン音の方が煩い感じです。

アイドリングのときの音が、バラバラバラからモーーーって感じに変化し、ジェントルな音になりました。

音量も結構静かになりました。
(*´∀`)

さすが車検対応マフラーですね。
少しお金はかかりましたが、大満足です。
\(^o^)/


おまけ

今年は手始めにフラホ交換からスタートです。
(・∀・)ノ
Posted at 2015/01/01 20:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「涼しげなブルーハワイ色のクーラントを入れます!」
何シテル?   07/19 17:10
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45 678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation