• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

タービン!!(゜ロ゜ノ)ノ

タービン!!(゜ロ゜ノ)ノついにカプチのタービンを交換しました!

久しぶりのタービン脱着でやり方というか、外す物と使う工具を忘れていて手間取ってしまいました。
( ̄▽ ̄;)

そして、メインの画像を見て、HT07か~と思った方!

残念!

実はカプチに取り付けたのはHT07ではありません。

スズスポのRHB31 ハイフロータービンです。
まぁ定番のF100タービンです。

ではあのHT07は何かって?

それは1/13(土)に解体屋に行って手に入れた戦利品です!
(*´∀`)ノ

プレオの繋がりで、解体屋オフが開催され、京都の解体屋まで行ってきました。

プレオは3台在庫があり、つい最近RMが入庫したようで、皆さんいろいろもぎ取っていました。

私はというと、耐久車用の部品と流用できそうな部品を物色し、耐久車用のエアダクトの先端と、ヴィヴィオ ビストロのフロントウインカーを手に入れました。

その後、例のRMの横に停まっていたワゴンRが、ワイドだと気付き、タービンを取外しました。



それがメインの画像のHT07です。

解体屋のおばちゃんの機嫌が良かったのか安く手に入りました!
(*´∀`)♪

キャロルかカプチ用の予備としてストックしときます。


タービン交換の話に戻ります。



オイルのアウトレットのガスケットは部品がメタルガスケットに変わっていました。

だんだんメタル化が進んでいるようです。

で、タービンのIN側のガスケットを弟にあげたのをわすれていて、買っていなかったので再利用を試みましたが、IN側のアウトレットのガスケットが2分割になってしまいました。
(´・ω・`)

とりあえずそのままなんとか取り付けましたが、今週末に交換する予定です。


ガスケットを注目がてらカプチの試走をしてみると、低速域はそのままで、6000rpmから先が大幅にパワーアップしていました!

A/R 7から9になったので、低速トルクが落ちるのかと思っていましたが、そんなことはなく、普通に運転できました。

さすがスズスポです。

ただ、ブーコンONでもOFFでもフルブーストで1.5掛かってしまうので、壊れる前にセッティングが必要ですね。
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/01/16 07:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「涼しげなブルーハワイ色のクーラントを入れます!」
何シテル?   07/19 17:10
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation