• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

鈴鹿に行ってきた

鈴鹿に行ってきたあえて言おう。
"D1に行ってきた"ではないと
(`・ω・´)

もちろんD1も見物したわけですが、帰ってきて冷静に思い起こすと、D1をタイトルにできないほどだった訳です。


去年は単走の予選を見に行ってきましたが、D1なら追走を見なくては!!

気合いを入れて8:30に到着し、まずはブースを物色♪

モンスターエナジーをもらったり、ブレーキパッドを買ったり…


そして予選のスタート




予選終了

疲れました。
(;´∀`)

予選で満足してしまったのと、決勝が2時間後というわけで、ブースを見て回ろうと戻っていたら、スーパーラップ(ホイールじゃないよ)をやるというアナウンスがあったので、ホームストレートの1コーナー寄りのスタンドから見物しました。
( *・ω・)ノ

出走したのは赤の34GT-R、トップシークレットのGT-R、NSX、S2000。

確かタイムがその順だったと思います。
S2000は2.3L?で800馬力オーバーのタイムアタック専用マシンらしいです。

タイヤはA050 GSコンパウンド、リアが295らしい
Σ(゜Д゜)

タイムアタックにジムカーナ用のコンパウンドを使うのがちょっと意外でした。

タイムは2分02秒台でした。

はえ~
( ; ゜Д゜)


その後、ブースをじっくり物色して早々に退却
(* ̄∇ ̄)ノ

結局決勝まで待たずして…



昼飯は漢(オトコとは読まない)というラーメン屋に行きました。
(*´∀`)

博多ラーメンの店で、さっぱり系の豚骨が売りみたいです。

コシのある麺と出汁の効いたスープが旨かったです。
(*´∀`)♪


そんなわけで、目的のはずだったD1はどこいったって感じな訳です。
( ̄▽ ̄;)



おまけ

~今回の戦利品~



チラッと触れていましたが、一番の戦利品はプロみゅーのパッドです。

カーボンメタルのサーキット用(Level MAX 700)です。
カプチーノ用は廃盤になったらしく、安くなっていました。
(* ̄∇ ̄)

定価が22000円程の代物ですが、5000円でラッキーでした。
(* ̄∇ ̄)ノ



次のD1はセントレアなので、行こうと思っています。
ただし、またD1よりケンブロックが目当てです。
(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2014/05/26 21:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

配線と洗車と小細工と

配線と洗車と小細工とやっとプレオの配線が終わりました。
(* ̄∇ ̄)ノ

まずは水温計

アタッチメントを買って装着。
サイズは26mmです。



スーパー手抜きタイム♪





完了♪

続いてブースト計

以前付けていたピボットのメーターの配線をそのまま差したらイルミが点灯しませんでしたので、正しい配線に交換しました。
(* ̄∇ ̄)ノ





いい感じ
(´∀`)

続いて洗車♪

手洗いは久しぶりです。
さすがに4箇所も被弾したので…
(;´∀`)

水アカも簡単には取れないほどになってしまっていました。

そこで、こいつの登場!



しろカエルさんからいただいた水アカが落ちるらしいシャンプーです。

そして、使用前の画像が明らかに何かで色を付けましたって感じ

まずは、表面の汚れを落とすところから
(シャンプーのボトルのw)

サイドステップとボディーの間にあるシール?が黄ばんでいたので、メラミンスポンジで磨きました。



ピカピカです。
(*´∀`)

ついでにドアノブもみがいてみたのですが、艶がなくなってしまいました。
(;´∀`)


おまけの小細工編

剥がれたペダルをリベット固定にしました。
(* ̄∇ ̄)ノ





スポンジ状の両面テープが無くなったことで、ダイレクト感がちょっと増しました。
(*´∀`)♪


さらにおまけ

カプチのブレーキダストを手抜き作業で落としました。

方法はただ水を流してブラシで擦るだけ



綺麗になりました。
(* ̄∇ ̄)ノ










!!(゜ロ゜ノ)ノ
Posted at 2014/05/19 07:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2014年05月12日 イイね!

MP計画 序

MP計画 序うちのプレオくんですが、一応RSという名前がついていますが、あまりRacing Sportsという感じではありません。
(比較対象が悪いだけかも…)
(;・ω・)

これまで、少しずつRSらしくなるように足周り、吸排気、見た目、etc…といじってきましたが、やはり

速さが足りない!!
( ; ゜Д゜)

More Power!!!!
((((;゜Д゜)))

ということで、MP計画です。
(・∀・)ノ

トップの画像でお察しの方は変態ですね
(いい意味で)
(* ̄∇ ̄)ノ

まさにその通り、プーリー交換によるブーストアップです。

定番中の定番ですが…

しかし、ここからは定番と少し外れて、狙うブースト圧は

1.2k!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

このくらいないとRacingじゃないと思います。

そして、すでに下準備は万全。

プレオは1.0k付近からブーストリミッターとは別の制御が入るらしく、厄介なのですが、リミッターカットしたチューンドECUに交換済み。

さらに、プーリーが小径になるので、ベルトも短くする必要がありますが、こちらも増税前に購入済み。

あとはプーリーだけというところです。

しかし、プーリーはなかなか高価。

いろいろ調べてみると、ヴィヴィオのプーリーの径が、ちょうど1.2kになることが判明。
(・∀・)ノ

さらに、穴を加工して付けてる人が
いるらしい。

で、ヴィヴィオのプーリーならうちに2個も転がってるので、これは

やってみるしかない
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


てなわけで、やってみました。
(・∀・)ノ

まずは、ベルトをはずさないといけないのですが、テンショナープーリーを緩めるボルトを探すのに苦労しました。
(; ̄∇ ̄)

あれは何も調べずには見つけられなかったと思います。
なんせダミーまで用意されていましたからね
(;・ω・)

ここで、先人の力(みんカラ)をお借りしました。
(* ̄∇ ̄)ノ

見つけたものの、工具が入らなくてなやみました。

初めはユニバーサルを使って回そうとしましたが、角度が付きすぎてクルクルまわすことができませんでした。
(ToT)

しかし、テンショナーのボルトは力が必要ではありませんでしたので、最近購入した新兵器を導入。



ストレート製のミニラチェです。
(・∀・)ノ

こいつは必要最低限のボディと、極小の作動角で、カプチみたいな狭いところが多い車の整備にはおすすめです。



そして、ジャストフィット♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

買ったかいがありました。



バラしちぅ~<(`^´)>



ほいっとな



右がプレオ用、左側がヴィヴィオ用です。

大きさがずいぶん違います。

で、穴の形状を比較してみると、



穴の直径が違うじゃないですかやだ~
三 (lll´Д`)



さすがに、あれを精密加工するような設備はありませんので、諦めるしかありませんでした。
┐(´д`)┌


あきらめるなよ!!

っていわれそうですが、ここは潔さをアピールしておきます。
( ̄▽ ̄)

社会人パワーを発揮して特注しちゃいます。

テンションダウンしつつ、組み直していたら、



(;゜0゜)

ホースバンドを絞めやすくするためのストッパーが付いていました。

さすがスバル
(*゜ー゜)ゞ⌒☆

スズキもこういう気遣いを見習って欲しいものです。
┐(´д`)┌

Posted at 2014/05/12 21:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2014年05月03日 イイね!

金の週にふらっと(* ̄∇ ̄)

金の週にふらっと行ってきた場所を紹介します。

30日は大学の研究室や自動車部関係+αのメンバーが集まって三重の青山高原に行ってきました。
(* ̄∇ ̄)ノ



現地に一足先に到着するも、オーバーヒートさせてるやつがいたり、前日の夜から京都?に出掛けて大阪から現地に向かうも、入れ違いになり、ダッシュで追い付いてきた強者がいたりと、面白いメンバーで、わいわい楽しみました。
(*´∀`)

翌日の1日は、ありよしさんを乗っけて天竜川林道と大嵐駅に行ってきました。
(* ̄∇ ̄)ノ

林道は舗装路で、プレオでも問題ありませんでしたが、落石と、ダンプカーにより舗装が悪化した箇所があり、すいすい走れる道ではありませんでした。

大嵐駅は、秘境駅としても有名なようです。



しかし、目的はこの先の夏焼隧道です。
ヽ(´ー`)ノ



写真は夏焼隧道を抜けた先で、左側のプレオが停めてある方が、夏焼集落へ続く道で、右側が険道288号です。

夏焼隧道は、旧飯田線から転用された道路で、鉄道用だった痕跡がちらほらと見受けられました。



旧飯田線は佐久間ダムのダム湖に沈んでいます。
冬に、水位が下がったときには見ることができるらしいです。



険道288号は、佐久間湖の東側に続く道ですが、土砂崩れの後、復旧されず放置されています。
隧道の出口からすぐのところからバリケードがあり、通行止めになっています。

その先はこんな感じ



いったい何年放置されているのやら
(;´∀`)

4日は、地元でありながら、最近まで知らなかった、知多新線の完成しなかった駅に行ってきました。
(* ̄∇ ̄)ノ




さらに、5日は天候が悪そうだったので、晴れの時間を有効活用するため、ふらっと山を走ってきました。
( ´∀`)



充実しつつ疲れた金の週でしたw
( ̄▽ ̄;)

Posted at 2014/05/08 20:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation