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カズ53377のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

壁ドンヽ( ̄▽ ̄)ノ

成人の日に壁ドン(雪壁)をやらかして、バンパーと右のヘッドライトを大破させてしまいました。
(´・ω・`)



壁ドンした速さは20km/hで、とくにコーナーを攻めていた訳ではなくアンダーが出てそのまま4輪とも滑ってドン!!といきました。

幸い見た目以外に影響はなく、分離したバンパーに付いていたウインカーは無傷です。
( ̄▽ ̄;)

やっぱりフロント8kgの足で弱ネガキャンの空気圧2.6は喰わないです。

なにはともあれ、無事家まで高速で帰って、部品の注文(ヤフオク即決)をして、無事復活しました。



懐かしの9カ月前のスタイルです。
(* ̄∇ ̄)ノ

車体側はライト周りが少し押されていましたが、手曲げで戻りました。
( ̄▽ ̄;)


う~んなんかおとなしくて物足りない。
( ̄▽ ̄;)

ということで、また次の手を打ちました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そのうちお見せします。


おまけ

フォグランプ編

純正バンパーを付けるには、フォグランプユニットを付ける必要がある(ウインカーが付いてるため)のですが、左側のユニットは、固定部分3箇所のうち、1箇所しか生存しておらず、その1箇所もプラリペアらしき痕跡がありました。

また、殻割りの跡もあり、内側が汚れていました。
(;゜∀゜)

実はトミーを買おうと思ったきっかけの一つでした。
(* ̄∇ ̄)ノ

しかし、車検まであとわずかで、うかうかしていられないのでヤフオクで購入しました。

商品画像を見て少し汚れているようでしたが、コンパウンドで落ちるだろうと思っていましたが…


ダメでした…
(´・ω・`)



どうも塗料のようでした。

仕方がないので、400番の耐水ヤスリからスタート。



もやっと
┐(´д`)┌
からの



キラーん!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ



800番からコンパウンドに移ったので、傷が残ってますが、なぜか右のフォグより綺麗になりました。
( ̄▽ ̄;)

そういえば、そろそろカプチのライトも磨かなきゃな~
(* ̄∇ ̄)
Posted at 2015/01/26 22:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

参号機製作中⑪

今回はデフマウントの修理です。

いきなりですが、マウントを取り外しました。



マフラーを付けたまま外すことが出来ました。(知恵の輪初級)
(* ̄∇ ̄)ノ

マウントを抜き取ってもデフは落ちてきませんでした。



外したマウントは見事に千切れていました。

スズスポのマウント3年でブローです。
( ̄▽ ̄;)

ちょっと寿命が短くないか?

スズスポLSD改のせいかも知れませんが…


新品のマウントは圧入の工賃を考えると少々お金がかかるので、先輩方の整備手帳を参考に安上がりな方法を探しました。

結果、



"ごはんですよ"もとい、シリコーンを詰めました。

それだけでは固さが足りないので、先輩に習ってナットとワッシャーを詰めました。

ナットは13mmのレンチが入るサイズがぴったりです。


残念ながら、シリコーンが硬化しないように素早く作業するため、写真は撮れていません。
(´・ω・`)

マウントは左側だけ千切れていたので、とりあえず左側だけごはんですよ作戦を行いました。

固さは左右でほぼ同じになったのでたぶん大丈夫でしょう。
(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2015/01/26 21:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年01月06日 イイね!

参号機制作中⑩

今回は初作業のお話です。

正月の元日、2日+αでクラッチとフラホを交換しました。
(・∀・)ノ

作業は急ぎで行ったため、画像はすくないです。
(;・ω・)

取り付けたのは、壱号機で使っていたもので、アルトワークス用スズスポ軽量フラホ、エクセディSメタルクラッチです。

正月からベビーな作業でしたが、ジムニーを含めて5回目のクラッチ交換、ミッション降ろしなら8回目なので、かなりスムーズに作業できました。

元日はミッション降ろしまで。
(・∀・)ノ



午後から雪がチラついて寒かったです。
(((・・;)))

2日、少々雪が積る中作業。

ミッションオイルを買い忘れるというトラブルがありましたが、概ね問題なく完了。

寒すぎて、ミッションオイルの入りが悪かった。
( ̄▽ ̄;)



缶を暖めておけば良かった。

この時点で午後10時30分で散らかったボルトや工具を片付ける気力が無く、そのまま放置。

3日の朝、ようやく片付けが完了し参号機が着地。
(・∀・)ノ


ただ、その日予定していたムラ〇ミーティング(大学の研究室の変態が集まる)に遅刻してしまいました。
(;・ω・)

軽量フラホとメタルクラッチに交換して、ローギアでの加速が鋭くなり、カシッとした駆動伝達をするようになりました。

やっぱりこれでないとダメです。
(・∀・)ノ


これで、参号機のベビーな作業は終了したので、一安心です。




あ、バックセンサーのカプラを繋ぎ忘れてた。
(;゜∀゜)
Posted at 2015/01/06 21:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年01月01日 イイね!

参号機制作中⑨

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



と、挨拶しましたが、去年最後の作業です。

前回チラッと見せたFJITUBOの取り付けです。



中身はこちら





パワーゲッターです。
(・∀・)ノ

今まで付けていたマフラーはこちら



5次元のフロントパイプとセンターパイプ(60π)に、ゴミ箱から拾った車種不明のパイプ(48π)を組み合わせていました。
画像のタイコはダミーのマフラーカッターです。
( ̄▽ ̄;)

音量はサイレンサーレスながらもそこらの社外防弾マフラー(インナーサイレンサーレス)より静かなレベルです。
車検はたぶんアウトです。
(´・ω・`)

さすがに社会人なので、車検対応のマフラーに交換することにしました。
( *・ω・)ノ

インナーサイレンサー付きの音がキライなので、選択肢はフジツボかオートジュエルに絞られました。

パワーは欲しいので、防弾タイプ。
パワーゲッターか、N1に絞られました。

最後の決定打は、ようつべで音を聞くとパワーゲッターの方がいい音だったのでこっちに決定しました。
(・∀・)ノ

とりあえず、5次元のフロントパイプに付いたらいいな~と思い、取り付け開始。

しかし、フロントパイプの長さが少し短かったため、断念。
5次元のフロントパイプはフランジの位置が違うため、他のマフラーへの互換性は無いようです。
(´・ω・`)

そこで、仕方なくフロントパイプを買うことにしました。

カプチーノ用のフロントパイプは安いモンスターにするか、同じフジツボ製にするか悩みました。

それぞれの特徴は↓のようになります。

モンスターとフジツボの内径は同じ50.8mm。
モンスターは蛇腹付き。
フジツボはお馴染みのボールジョイントみたいなやつと、U字のブラケットらしき付属品付き。
フジツボの最低地上高はそのU字ブラケットになるらしい。
価格差は約5000円(モンスターの方が安い)。

結果、蛇腹の方が揺れを吸収できそうなのと、安さが決め手になり、モンスターを選びました。

以前"何してる?"に投稿した"クリスマスプレゼント(着払い)"はこれでした。
(*^^*)



これでようやく装着できるようになりました。
(*´∀`)♪

仕事納めだった12月26日は、仕事が早く終わり、なんと午後8時前に帰宅出来ました。

なので、8時からマフラー交換を開始しました。

Σ(゜Д゜)


…見なかったことにしよう。
(;・ω・)


取り付け完了。



中身はこんな感じ。



車体側のマフラーハンガーがもげているため、これまでと同様にワイヤーで吊りました。



パワーですが、ピークパワーは以前のマフラーの方がありましたが、全体的にバランスよくパワーが出ている感じです。
(・∀・)ノ

低速トルクもアップしたので、ALTの登りは期待できそうです。

音は低音寄りでF6Aとしては良い音です。
(プレオのようなイイ音ではない)

高回転になるとエンジン音の方が煩い感じです。

アイドリングのときの音が、バラバラバラからモーーーって感じに変化し、ジェントルな音になりました。

音量も結構静かになりました。
(*´∀`)

さすが車検対応マフラーですね。
少しお金はかかりましたが、大満足です。
\(^o^)/


おまけ

今年は手始めにフラホ交換からスタートです。
(・∀・)ノ
Posted at 2015/01/01 20:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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