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2016年01月31日 イイね!

快適で速いぞΣ(゜Д゜)

ついにプレオが着地しました。

いや~大変でした。

今回の変更はこんな感じ
・ヴィヴィオ用 謎のLSD
・ヴィヴィオ用 JUNオート 軽量フライホイール
・ヴィヴィオ用 エクセディ Sメタルクラッチ
・タナベサステック ID60 6k(フロント)

先週クラッチカバーのボルトをディーラーで注文したんですが、届いたボルトはサイズがプレオのボルトと同じで色が違うやつでした。
(´・ω・`)

もうこれ以上待てないので、ちょっと足を伸ばして大きいホームセンター(スーパービバホーム)に行ってきました。

すると、なんと高強度ボルト(8.8T)がありました。
(゜ロ゜;ノ)ノ

さすがスーパービバホーム!!

田舎のショボいホームセンターとは違います。

バネワッシャーは普通のステンにしました。



例のごとくセンター出しツールは自作です。
今回はちょうどいらないボンピンのボルトがあったので、それに養生テープを巻いて完成。



これでもちゃんと一発でミッションが載ってしまいます。

しかし、軽とはいえミッションは重くて大変でした。

明日は筋肉痛かも
( ̄▽ ̄;)

ついでにフロントバネを変更しました。



左が今までのBestex 8k
右が変更したタナベサステック 6k

すべてのパーツを戻したあと、ミッションオイルを重力降下で入れていたんですが、やっぱり冬なので流れが悪く、30分もかかってしまいました。
(;´д`)


試走した結果、戦闘力と快適性の両方が向上していると感じました。

軽量フライホイールによって吹け上がりが良くなり、ローギアでの加速が少し良くなりました。

メタルクラッチはそんなにペダルが重くなることもなく、ガツンと繋がることもありませんでした。ノーマルクラッチより少しペダルが重くなり、半クラの領域も気持ち狭くなる程度でとても扱いやすかったです。

タナベサステックは、単純に比較はできませんが、しなやかで、Xコイルに似た感じです。
おそらくBestexより乗り心地が良いです。

LSDはしっかり効いていて、スタッドレスでもぐいぐい曲がります。
そして駆動抜けが無くなりました。

これでサーキットで存分に攻めれるし、雪道にもアタックできます。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ




しかし、スピードメーターが狂ってしまい、70km/hのとき45km/hになってしまいました。
(´・ω・`)

おそらくスピードセンサーのギアがうまく噛み合っていないのだと思います。

とりあえずヴィヴィオミッションに刺さってるやつに替えてみようかな。
( ̄▽ ̄;)

まぁGPSがあるからしばらくそのままかも。
Posted at 2016/01/31 23:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2016年01月23日 イイね!

また来週

また来週プレオのミッションを載せるつもりでしたが、作業開始直後に頓挫してしまいました。
(´・ω・`)

今日は、パイロットベアリング打ち替え、フライホイール交換、レリーズベアリング交換
以上、30分で終了。

なんと、ヴィヴィオ用のクラッチカバーのボルトサイズがプレオより小さかったのです。

プレオはM8で標準的ですが、ヴィヴィオはM6でした。

細すぎて強度が不安です。
( ̄▽ ̄;)

とりあえずディーラーで注文してきました。

ミッション載せは来週まで持ち越しです。


画像の黒いフライホイールは、JUNオートの軽量フライホイール(3.0kg)です。
本当はヴィヴィオ純正の中古で良かったのですが、残念ながらヤフオクに出ていなかったので、新品になってしまいました。

痛い出費ですが、レスポンスアップが期待できるのでまぁ良いか
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2016/01/23 23:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2016年01月17日 イイね!

足車に走りの性能を求めて( ̄▽ ̄)b

足車に走りの性能を求めて( ̄▽ ̄)b足車として大活躍中のプレオですが、走りの性能不足を感じていました。

パワーは十分なのですが、コーナリング中の駆動抜けが激しく、少しアクセルを踏み込んだだけでもうダメ。
さらに去年は雪道でのトラクションが不足して刺さるし登らないという残念さが目立ちました。

やっぱりLSDは必要だなと思っていたら、弟のヴィヴィオ用のやつがあるではないか!
!Σ( ̄□ ̄;)

弟はセンターデフをロックしてアンダーになったからリアデフは欲しいけどフロントはいらないと心良く?売ってくれました。

ミッションを降ろすのはFFなのと、ヴィヴィオより親切になった設計により、追加で買った工具はありましたが、かんたんに降ろせました。
(^o^)v



今回は、少しクラッチの滑りも感じていたので、クラッチも交換します。

プレオのクラッチは強化品が見当たらなかったのでヴィヴィオ用を流用します。

その話は次回で
(* ̄∇ ̄)ノ

さぁいざミッションバラし



今回は手がオイリーになってしまい写真は少ないです。

プレオはLSDを組むのにギアシャフトやシフト関連の部品をほぼすべて取り外す必要があり、とても面倒です。
( ̄▽ ̄;)

バラし方はネットを検索したらヴィヴィオにプレオミッションを流用し、LSDを組んでる記事がありとても助かりました。




組み込み完了です。
( -。-) =3

今日はここまで!

さぁ来週載せるぞ
(*^ー^)ノ♪
Posted at 2016/01/17 21:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
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何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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