• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

静岡オフ!

静岡オフ!静岡で開催されたみん友のあんかん!さん主催のオフ会に参加してきました。

車種不問で、ただ車好きが集まるだけの至ってシンプルなオフ会でしたが、プレオからエキシージまで様々な車が集まって、良く参加する車種別のオフ会とは違った面白さがありました。

また、道中も行きは以前通行止めで通れなかった大崩を通過でき、帰りはようまさんと湾スカを流してきました。

満足です♪
(ノ´∀`*)

そういえば、全然写真撮ってなかった……
( ̄▽ ̄;)


参加されたみなさん、そして主催していただいたあんかん!さん、お疲れ様でした!
(σ≧▽≦)σ
Posted at 2017/11/27 18:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年11月19日 イイね!

ACR走行会といろいろ

日曜日はジムニーの走行会に参加してきました!

今回はSJ30を持っていながらずっと盆栽にしている弟を連れて行きました。
( ̄▽ ̄)b

奴が負のオーラを発しているのかトラブルがポツポツと発生しました。
( ̄▽ ̄;)

時は遡り土曜日

御岳ヒルクライムでクラス2位だった!と朝から弟が帰ってきて、冬用マシンであるレックスの準備を始めました。

レックスはオーディオが不動だったので、配線を調べて接続し、無事復活しました。

例のごとくリアスピーカーとして、家庭用ミニコンポのスピーカーを搭載しました。

ただ、フロントスピーカーが寿命でビビるので要交換です。
(・・;)

ステアリングも家に転がっていた腐りかけPrototipoに交換しました。

ボスはヴィヴィオ用を使ってみたら、ウインカーが戻らないだけで使えたのでラッキーでした。

そして、肝心なスタッドレスに交換しました。

これでOKだと思ったら、突然左ウインカーが点かなくなりました。
(メーターの矢印が点かず、リレーのカチカチ音だけ聞こえて違和感半端ないw)
(;゜∀゜)

ヒューズを見たら左右共通なのであり得ないし、全電球が切れるとも考えにくいので、ウインカーリレーを疑って家に転がっていたカプチのハーネスから拝借して交換したら復活しました。
(^o^)v

レックスは孫市屋のリレーでした。
安物はダメなようです。
ハイフラ対策で交換される場合はご注意を。



まさか予備ハーネスがこんな形で役に立つとは……

そしてジムニーと点滅のタイミングが全く同じになりました。
( ̄▽ ̄)b


いよいよ走行会当日ですが、前日の雨で路面ヌルヌルでした。

5月にノーマル足で苦労した坂は、同じところまですら到達できませんでした。
┐(´д`)┌

しかも、その直後横転してる人を見かけて救出作業をしつつ、戦意喪失。

もう安全に走ることに決めて、まったり走りました。
( ̄▽ ̄;)

午後にもう1度例の坂にチャレンジしてみたら、あと少しで登れるところまで行けました!
( ̄▽ ̄)b

前回以上の地点までいけたので、まぁ満足ですが、次こそ攻略したいですね。

と、ここで水温が120℃という異常事態であることが発覚!

あわてて坂が緩やかになるところまでバックしてエンジンを切り、様子を確認すると、どうもファンが回らなくなっていたということが分かりました。
(・・;)

強制ファン用の配線に切り替えたら回り出して復活しました。
( ̄▽ ̄;)

たぶんレックスと同じでサーモスイッチの不良でしょうね。

なぜか弟が乗った車は壊れるようです。
┐(´д`)┌

早めに走行を終了し、ALTに向かいました。

……とはいえ帰り道の途中なんですが

道中水温を確認すると、75℃から85℃を行来していたので、サーモスタッドは生存を確認できました。
(ノ´∀`*)

スズキの純正サーモならたぶん即死でしたね。

カプチは1年持ちませんでしたから……

ALTに到着すると、みん友のぴろZさんとたいが君を発見。



路面がハーフウェットにもかかわらず、ぴろZさんが32秒台前半、たいが君が31.7**でした。
Σ(゜Д゜)

しかもぴろZさんはALT初走行だというのに!

これはヤバい予感がします。
すぐに抜かれてしまいそうな……
( ̄▽ ̄;)

次のALTバッチ期間に勝負する約束をしてしまったので、こっそり練習しないといかんかな……
(;・ω・)

そして、今度こそ30秒台に入れたいです!
(σ≧▽≦)σ



Posted at 2017/11/23 07:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年11月12日 イイね!

軽耐久シリーズ最終戦!!

軽耐久シリーズ最終戦!!美浜の軽耐久シリーズ最終戦に参戦してきました!
(* ̄∇ ̄)ノ

結果は最終戦、シリーズ成績共に2/7位でした!

とりあえず、トラブル無く年間を通して2位をキープできたおかげです。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

1位とはかなり差があるので、マシンと腕を磨くしかありません。

それでも回を重ねるごとにコーナリングスピードが上がっているので、セッティングが良くなってきている証拠です。

来シーズンは、レギュレーションが変わるみたいなので要注意です。

アルトがもっと有利になってくれないかな~
σ(´・д・`)
Posted at 2017/11/15 18:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久 | クルマ
2017年11月05日 イイね!

レックスのついでに群馬オフ

レックスのついでに群馬オフ11月の頭は弟がヤフオクで落札したレックスを引き取るついでにオフ会に参加してきました。
(*´∀`)ノ

もともと矢島工場感謝祭オフの予定でしたが、まさかあのタイミングで中止とは……

何はともあれレックスを引き取りに行かなければならないので、群馬には行く必要があったので行くつもりでしたが、kohakuさんもドライブ&旅行がてら行くというので、土曜日の夜から合流し、日曜日は富岡製糸場見学オフになりました。

金曜日(1日目)

午前中に荷造りをして、午後から長野の弟の家に向かい、1泊。





土曜日(2日目)

いよいよ群馬に向けて出発です。

レックスの引き取りは、たまたま予約したホテルのすぐ近くだったので下道で行くことにしました。
(*´∀`)♪

途中、国道299号の十石峠で休憩。











紅葉が綺麗でしたが、標高1400m程あり風が強くて寒かったです。
(((・・;)

峠はかなり整備されていますが、そこに至る道はなかなかの酷道っぷりでした。



群馬の街に降りてきて、せっかくなので矢島工場の外を走ってきました。







ナビシートから撮影したためちょっと斜めってます
(^-^;

工場は寂しい雰囲気でした。
( ̄▽ ̄;)

いよいよレックスの引き取り先に向かいます。

場所はスバルの寮でした。
(* ̄∇ ̄)ノ

寮の駐車場はやっぱりスバル車だらけでプレオも結構な台数停まっていました。

そしてレックスの前オーナーもプレオ乗りでした。
(*´∀`)♪



さらに後ろに写ってるGDB丸目も所有していました。

3台持ちは厳しかったということでレックスを手放したようです。

1時間程雑談していました。

ホテルに移動したところ、レックスがオーバーヒートしてしまいました。
(;´∀`)

どうやらラジエターファンが回っていないみたいでした。
ヒューズも問題無いのでサーモスイッチかリレーでしょう。

対策を考えつつ、夕食からkohakuさんたちと合流し、つけ麺を食べにいきました。

そこでまさかのレックスの前オーナーとばったり出会いました!

世間は狭いですな……
(;・ω・)

夕食後、考えた配線を作るため、ホテルの目の前にあったドンキで買い出しをして、ホテルで配線を作りました。



結局バッテリーから直接電源を取り、純正の配線に割り込ませました。

純正の配線はとくに加工していないので、直ったらもとに戻せるし、今の配線にリレーを噛ませて配線を作り直しても良いですし、スイッチを追加して車内から操作できる強制ファンスイッチを付けることもできるようにしました。
(* ̄∇ ̄)ノ

応急処置としては我ながら傑作だと思います。

2日目終了






日曜日(3日目)

朝、作った配線をレックスに取り付け、スイッチON!

ファンはちゃんと回りました!
(*´∀`)♪

めでたしめでたし。

ですが、手間取って待ち合わせ時間に間に合いませんでした……

ご迷惑をおかけしました
m(._.)m

その後、世界遺産の富岡製糸場を見学し、鶏飯を食べて解散。

中央道は岡谷の辺りで車線規制をしている影響で渋滞していたので、伊那まで下道で行くことにしました。
(* ̄∇ ̄)ノ

まだ行きたくても通り抜けていない蓼科スカイラインにも行って見たかったのです。

ところが……

あと少しで峠というところから凍結している部分や雪がチラホラ現れて……






完全に真っ白になってしまいました。
(;゜∀゜)

なんとか峠までは到達できましたが、長い下りでガードレールなしで脇はすぐ崖だったので、諦めて引き返しました。

道は閉鎖されていないのに物理的に通行止めとは……

ただ、峠の景色はとても綺麗でした。
(* ̄∇ ̄)ノ





仕方がないので、地図に載っていた県道で迂回を試みました。

ところが、こいつもくせ者で、まるでラリーコースのようなドロドロで細い険道でした。
(;´д`)





そして、あと少しで抜けられるというところで通行止めでした。
(´・ω・`)

結局麓まで戻る羽目に……



この影響で、2時間程のロスタイムになってしまいました。
( ;∀;)

しかし、悪いことだけではありませんでした。

中央道に伊那から乗りましたが、その時点では恵那から小牧まで渋滞という表示が出ていたのですが、近付くにつれて短くなり、通る頃には解消していました。

小牧はまだ少し渋滞しているようでしたが、東海環状を使って回避したので、渋滞無しで帰れました♪
(*´∇`*)

それにしても疲れました。
(;´д`)





今度こそ蓼科スカイラインを通り抜けたいです。
( ̄▽ ̄)b

そして、来年こそ矢島工場感謝祭に行ってみたいです!
ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2017/11/14 21:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation