• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

秋のガラス交換

最近は涼しくなってきたのと、夏に走りすぎた影響で、最近は暇があれば何かしら弄っています。

ということで、一部の作業を紹介します。
(*´∀`)♪

内容はタイトルにある通り、ガラス交換です。


まずはアルトワークスです。


え!!Σ( ̄□ ̄;)

と思われたと思いますので、順番に説明します。

アルトワークスは夏に弟がキャロルの部品取りとして購入しました。

最近、ボーナス前に毎回1台増えてますw

H6年式 CR22S FF 5MT F6Aツインカム 30万キロ ガラスにヒビあり エアコン有り

概要はこんな感じです。
( ̄▽ ̄;)

弟が所有する4台の中で一番新しく、一番走行距離が長く、唯一エアコン有り!

そして、バラすのかと思いきや、起こすというので、ガラス交換をすることになりました。(エアコンが有るから?)

こいつは古いくせに接着式なのです。

なので、ちょっと剥がすのが面倒です。

やり方は普通のやつなので、ざっくり説明します。

①ワイパー、カウルパネルを外す
②外側のモールを外す
③ガラスカッターで1周切る
④ガラスを取り外し、内側のモールを外す
⑤枠を雑に掃除し、内側のモールを取り付ける
⑥謎の液体を塗って下地処理(手に付くと大変)
⑦接着剤を塗る
⑧ガラスを貼り付ける
⑨外側のモールを取り付ける
⑩カウルパネル、ワイパーを取り付ける

だいたいこんな感じですが、作業時間の7割はガラスを外す作業になります。
( ̄▽ ̄;)

まぁほぼ弟が作業していたので、正確な時間は分かりませんが……

ガラスを外す作業のときにヒートガンで暖めながら切るとスムーズに切れたようです。
(助言は私)



で、10/29に車検合格!



弟の4台持ち生活がスタートしました!
(゜ロ゜;ノ)ノ

ホイールは初代のキャブキャロルから使っている12インチのエンケイコンペです。

よく似合ってて格好いいです
(ノ´∀`*)


アルトワークスに続いてジムニーも交換しました。
(同じ日ではないですよ)

ジムニーは整備手帳に詳細をアップしましたので、作業内容は割愛します。

ガラスは定価が高めの中華製でクールベールのパチもんらしきやつです。

箱がアルトワークスのガラスと同じサイズで、無駄に大きいので運ぶのが大変でした。
( ̄▽ ̄;)






AAC No.って何だ?
(; ̄Д ̄)?









さくっと交換完了!
(*´∀`)♪

緑色のボカシなので、ボディー色と同化してパッと見では分かりません。

中からだと違いがよく分かります。

ドアのガラスより太陽の熱が抑えられているのが体感できました。
(*´∀`)♪

どうせなら夏になる前に交換しとけば良かった……
。。(〃_ _)σ∥
Posted at 2018/10/31 21:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年10月30日 イイね!

夏の思い出

夏はカプチの慣らしに必死で全くブログ更新していなかったので、一気にさらっと振り返ります!
( ̄▽ ̄)b

8/4

日本自動車博物館へ行ってきました。



建物がレトロで良いです

展示車輌はもともと個人のコレクションだったこともあり、雑多に並んでる感じです。
日本車だけじゃなく、ヨーロッパ車がたくさんありました。

今は寄贈される人によって少しずつ増えているみたいです。

車検が1年以上残ったカプチーノもありました。
( ̄▽ ̄;)


8/10

カプチーノのエンジン載せ換えが完了してたみたいなので引き取ってきました。

ここから慣らし運転スタート



8/12

8月のリトルワールドに行ってきました。
今回は自動車部後輩のしみのぶが初参戦!

彼の今後に期待です。

夜、日が暮れてからカプチの慣らし運転スタート!



知多半島の南側で横断できる道をひたすらジグザグ走って、先端からど真ん中の農道で帰るという190kmのドライブでしたw


8/14

弟2人と共に富山のすし玉まで慣らしがてら行ってきました。
( v^-゜)♪

すし玉は回転寿司ながら良いネタが揃っている地元民に人気のお店です。

猛暑の中開店前から長い列ができてました
(;・∀・)


8/15

午前中に軽くドライブ
(о´∀`о)ノ

三河の農道をくるっと行ってきました


8/16

早朝から三河の三ヶ根周辺の農道を走って一旦帰宅した後、弟のキャロルをキャロルを引き取りに木村自動車を往復。



8/17

朝から群馬方面に出発!
( ̄▽ ̄)b

これまで2回アタックするも、通過出来なかった蓼科スカイラインを走りに行きました!

去年とは逆方向から進みましたが、去年凍結で断念した峠までは、冬季通行止めのゲートから15分程でした。



今回ようやく走り抜けることができて満足です。
(о´∀`о)ノ

その後、安房トンネルで高山方面へ抜けて帰りました。

慣らしとしては最長の1日で660kmの下道ドライブとなりました!
( ̄▽ ̄)b



8/18

毎日仕事でストレスを発散させるため走りたくてうずうずしていたありよしさんに誘われて、涼しくなった夕方スタートで、三河方面をドライブしてきました。



盆休みの旅はこれで終了
(^^)d

この後、弟が長野で通勤+@の慣らし運転を開始。


8/25

福井方面へドライブ。

プレオのグループのみなさんは流し素麺オフでしたが、慣らしを優先しました。

帰りは暑かったので、郡上のコメダに集まっていたプレオのグループにサプライズで突撃しました。
(* ̄∇ ̄)ノ

まぁ、数名にはバレてたみたいですが……

そして、日が暮れて涼しくなってから帰りました。




8/31

慣らしでカプチを運転してもらっていた弟の家までキャロルをデリバリー
(о´∀`о)ノ


9/1

新潟方面へドライブ



日本海の沿岸を走る国道8号は景色も良かったです。

ただ、天気が良くないのが残念でした。

そして、走行中2速に入らなくなりました
( ̄▽ ̄;)




9/2

弟の家からちょっと遠回りで帰宅。



9/8

シフトの入りの悪さの原因を木村自動車さんに聞きに行って、シンクロの死亡宣告を受けました。
( ̄▽ ̄;)

また、シンクロが死んでるときの対処法を教えてくれました。

9/9

弟が家に帰るのを恵那まで追っかけ
( ̄▽ ̄)b



9/14

夜のドライブ



9/17

ちょっと浜松のヴァケラッタCへ遊びに行ってきました。
ちゃんと店長には飲み物(唐揚げ)を差し入れです
(^-^)v



お店で雑談していたら、前日カプチーノ乗りが集まって、作手を走っていたのに元気な2人が今度は美浜を走っていると聞いて突撃!

帰宅してちょうど6000km達成したので、オイル交換。


9/23

慣らしがまだ完全ではありませんでしたが、作手を走って滑り込みでALTバッチ獲得!


………そして現在

慣らしは7300km程です。

あと2700km!


怒涛の勢いで走った1ヶ月の走行距離が5000kmなので、年間6万kmペースだったことが分かりました!
( ̄▽ ̄;)

疲れたわー
Posted at 2018/10/30 18:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年10月03日 イイね!

\(^o^)/10年!

\(^o^)/10年!今日でカプチ歴10年です!
\(^o^)/

2008年10月3日に初のマイカーとして壱号機が納車され、カプチに乗り始めました。




カプチーノはちょっと残念な設計だと思える部分はあるものの、バブルカーなので、今では考えられない程のコストが掛かった車で、どこを走っても楽しく、サーキットはそこそこ速いです。

軽自動車なので、ランニングコストも安く、今だに人気があるため、純正部品はほとんど出るし、Monsterはまだ新製品を出しています。

これだけ素晴らしい車に最初に巡り会えたのは運が良かったのだと思います。


というわけで、乗れる限りカプチで走り続けるつもりです!
( ̄▽ ̄)b
Posted at 2018/10/03 07:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「涼しげなブルーハワイ色のクーラントを入れます!」
何シテル?   07/19 17:10
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation