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カズ53377のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

東海耐久シリーズ第2戦 鈴鹿ツインフルコース

東海耐久シリーズ第2戦 鈴鹿ツインフルコース東海耐久シリーズの第2戦に参加してきました!

今回ようやく走りたかった鈴鹿ツインを走ることができました

ただ、初走行のツインでウエットだったので怖かったです
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とくに1コーナー

ホームストレートが長く、NAでも余裕で4速に入ります

そして決勝は2番手で45分経過したところから走り始め、数周回走って慣れてきたところで豪雨に見舞われました

コースが川のように見えて、ホームストレートは水の抵抗でなんとか4速に入るかというところまで失速し、1コーナー手前からフロントのグリップ感が無くなるような状態でした

その後運営の判断でセーフティーカー(SC)が入ってスロー走行になりました

運営はナイス判断だったと思います


雨が激しすぎて窓を半開きにしていたせいか踵が濡れましたw
( ; ゚Д゚)


チームとしての結果は、ラスト2分で抜かれて4台中3位でした

経験の少ないまたは全く無いコースで、かつウエットだったので仕方がないかもしれません

しかも、他のチームのアルトより加速が遅すぎるという……

ただ、何より今回は接触が無かったのが良かったです

ビビリミッターが働いた結果かもしれませんが
(; ̄ー ̄A

機を取り直して、次回は夏の美浜(ホーム?)なので頑張ります!



余談

前日にフロントガラスに油膜取りと普通のガラコ塗りを行いました。
また、内側の窓はクリーナーで掃除しました

ガラコは3時間の耐久に耐えられず、ワイパーの方向が切り替わるところが撥水しなくなっていて、ワイパーの稼動範囲は全体的に撥水力が落ちていました

普通のガラコは耐久性が良くないようです

次は超耐久のガラコを試そうと思います!


内側はクリーナーの効果で、道中もレース中もさほど曇ることなく走れました

やはり窓のメンテナンスは大切ですね
とくにエアコンレスは……
(;^o^)
Posted at 2019/07/02 19:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久 | クルマ
2019年06月26日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!6月26日でみんカラを始めて10年が経ちました!

みんカラに登録した10年前は大学2年で、フルバケとロールケージ程度の綺麗なサテライトシルバーメタリックのカプチーノ(壱号機)に乗っていました。

当時は間違いなく、今みたいに3台プラス2輪なんてことになるとは想像していませんでした。
f(^ー^;

また、初めての愛車にカプチーノを選んだことがきっかけで、もはや普通車は全く買う気がおきなくなりましたw
┐(´∀`)┌

やっぱり軽くて小さくて安定しすぎない車が面白いです!
(*≧∇≦)ノ


これからも、よろしくお願いします!
(*゚ー゚)ノシ
Posted at 2019/06/26 18:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ
2019年06月23日 イイね!

ガンマ復活!

ガンマ復活!ガンマがようやく走れるようになりました!

キャブを開けて掃除してもエンジンが掛からず、ちょと泥沼感がでてきたので、5月末に地元のスズキのバイク専門店に持ち込みました

先週の日曜日の午後に作業完了の連絡がありましたが、車の整備で閉店までに間に合わず、1週間お預けになりようやく帰ってきました!
(*≧∇≦)ノ


預けてからちょっと時間が掛かってるな~と思ってたら、キャブとキャブの中身が一致しておらず、中身をすべて交換しなければならず、他にも混合給油仕様になっていたりと、かなりぐちゃぐちゃに弄くられていたようです
(; ̄ー ̄A

調べてみると、ガンマは厄介なことに同じ型式でも年式によってJ型とK型の2種類のキャブが存在するようで、年式的にはJ型のところ、K型キャブが付いていて、かつ中身がJ型だったということです

J型とK型は外見はほぼ一緒ながら、ジェット類のサイズがほぼすべて違い、ノーマルの基準位置も違っています

しかも、パワーフィルターを付けてたのにメインジェットは薄いセッティングだったらしいです

これではお手上げです
┐(´∀`)┌

で、その状態から復活させるとはさすがプロですね

話によると、同じガンマで昔レースをやってて何度もエンジンをバラしたんだとか……

もう何かあったら頼るしかないです!
( *・ω・)ノ


早速インプレですが、まず、1速が重くてかつクラッチがシビアなので、非常に発進しにくいです
(;^o^)

しかし、走り始めてしまえば、割と下からトルクがあって走りやすいです。

そして、5000rpmからぐいぐいっと加速を始めて、8000rpmからはヤバイ加速をします!
((((;゜Д゜)))

そのままレッドの11000rpmまで加速は途切れない感じでした!

ヤバすぎて全開にはできなかったですし、2速にシフトアップしてすぐに気づけば100km/hになっていました
(;^o^)

ちょっと下道では持て余すパワーでした

ここまで速ければ大型なんかいらないですね
(*≧∇≦)ノ

あくまで、速さだけの話ですけどw

あとはノーマルながら良い音なんですよね

単気筒のウルフ50とも3気筒のジムニーとも違って綺麗でクリアな音です

現状気になるところは、ニュートラルに入りにくいところです
(;^o^)

シフトレバーが渋いのかニュートラルに入れようとすると2速に入ってしまいます

むしろ2速からそっと踏み込んだときの方がニュートラルに入りやすいという状態です

ミッションオイルの相性がわるいのでしょうか?


その他は文句無し!

2ストはサイコーです!
(*≧∇≦)ノ


帰り、なぜかすれ違ったヤン車?族車?みたいなバイクに乗っていたひとがサムズアップd(>∇<;)してくれました!

ガンマだと気付いたんでしょうか?

なかなか見分けるのは難しいと思いますが、もしそうだとしたら変態さんですね


さて、何年乗れるかわかりませんが、三十路の私と三十路の相棒でこれから走っていきたいと思います!
(*≧∇≦)ノ
Posted at 2019/06/24 19:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンマ | クルマ
2019年06月22日 イイね!

湖西~敦賀ツーリングとソースカツ丼&駄弁りオフ

湖西~敦賀ツーリングとソースカツ丼&amp;駄弁りオフオフ会に参加してきました

プレオのグループのオフ会でしたが、車種不問なのと、天候が良いのと、プレオからスイスポに乗り換えたようまさんが参加されるということで、カプチーノで参加しました

スバリストの中に鈴菌が2人でしたw

ツーリング


ヨーロッパ軒


レストランには見えない建物でした

カツ丼セット


松原海水浴場



参加された皆様、お疲れ様でした
(*≧∇≦)ノ


帰りは鈴菌2人で地元までドライブしてきました
( *・ω・)ノ




ようまさんは夜から釣りをするようでした

元気すぎw


翌日、カプチーノを車検仕様にしました



車検用車高調、フロントをノーマルアッパーアーム、タイヤ&ホイールを13インチのブルーアース&鉄に交換しました!

鉄ホイールは薄いので、アーム類への干渉はありませんでした
( *・ω・)ノ

あとは反射材を追加するか、ノーマルテールに交換すれば問題なしです

7/1にユーザーで行ってきます
(*゚ー゚)ノシ



あ、オフ会中の写真はグループのメンバーから頂きました
f(^ー^;

写真ありがとうございました
m(_ _)m
Posted at 2019/06/26 22:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年06月09日 イイね!

現車合わせセッティング

現車合わせセッティング木村自動車さんにて、カプチーノの現車合わせセッティングを行ってもらいました。

今回導入したのは、e-マネージ(青マネ)とEVC6です。

最大ブーストは1.3kです。
他に1.0k仕様と、1.2k仕様のセッティングとなっています。

ノーマルの圧力センサーでは1.2kまでしか測定できないため、1.3kが限界らしいです。

それ以上を狙うなら、オプションの圧力センサーと黒マネが必要になるとのこと。

まぁ、あまりブーストを上げても扱いにくくなるので、このままで十分です。
(*^ー^)ノ♪


話によると、もとの状態(N2コンピュータ+トヨタ用2穴295ccインジェクター+HT07-5A A/R7)だと、低速・低負荷域では薄めで燃比重視のマップになっていて、ブースト0.5k以上でどっと濃くなっていたようです。

そのせいで、上まで回らなかったみたいです。
(;´∀`)


ちょっと半島を試走してきましたが、確かにスムーズに9000オーバーまでパワーが持続したまま綺麗に回ります!
ヽ(・∀・)ノ

ブースト1k仕様でも十分速くなった感じがしますが、1.3kはかなり速いです!

ただ、ブーストを上げると、半開域のアクセルワークスが難しいです。

ブーストが0か1k以上かみたいになってしまいます。

作手なんかだと、パワーより扱いやすさが必要な気がするので、1k仕様でベストが出るかもしれないです。



セッティングが出たので、走りにいきたいところですが、今月末に耐久が控えていて、来月頭に車検の予定なので、次走るのは夏のアタックシーズンがスタートしてからかな?
(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2019/06/10 18:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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