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カズ53377のブログ一覧

2022年04月01日 イイね!

3月のALT

3月のALT先月は2回ALTに行ってきました!
(*´∇`)ノ

まずは3/12

TW180の195/45R14のシバタイヤで初のドライにチャレンジです!

前回はウエットながらかなり良いフィーリングだったので期待していました

エアは温間2.8気圧にセット

が、なんかヌルヌル滑る感触で、タイムが伸びず撃沈!
ベストは30.9秒でした

プレミアムを獲得するには、3枚目なので基準から0.2秒アップで30.4秒台に入れないといけません

到底あと0.5秒は無理でしたので、諦めてスライドコントロールの練習をしていました

そこはドリフトタイヤなので、コントロールは良く、熱が入った後も一定のタイムで周回できました

だいたい31秒台前半くらいでした

走行後のタイヤはこちら

フロント


リア


減り方を見ると左タイヤの角だけ無くなっています

ちょっとエアを抜きすぎた感じですかね

前回は雨でタイヤがよれるより先に滑るのと、コーナリング速度が低かったので2.6でもまんべんなく減っていましたが、ドライになってグリップと速度がアップしたことによってよれるようになってしまったのではないかと思います

確かにATRと同じような感覚でした

そうするとエアは3.2気圧くらい必要かも知れないです

ただし、キャンバーほぼ無しの状態の話です

ともあれ、2本終了なので次はTW280を注文しました!
こちらは熱の入りが良くてジムカーナにも使えて、ライフも長い傑作らしいので期待しています
グリップもTW180以上という話!
今度こそベスト更新したいです!


しかし、このままでは終われないのでもう1発行ってきました!
3/31 バッチ期間最終日!
会社を休みました
Σd(・∀・´)

タイヤは2年物のATR 165/50R15です

山は角で4分中央で6分くらいあります



天気が怪しかったのですが、なんとかドライでした

平日の割に午前は結構人がいました

学生かな?

タイムは30.464秒でギリギリ3枚目獲得!



目標を達成したので、またスライドコントロールして遊んでいました

ATRで走ってみると、やはり熱が入るとタレて横方向がグリップしなくなります

それでも縦のグリップはあるので、うまくスライドコントロールできると30.8秒は出ました

あれ?

TW180 195/45R14のシバタイヤよりタイム出てる!
Σ(゚∀゚ノ)ノ

まぁそれだけ良いタイヤだったってことですね



なんか廃盤のタイヤのレビュばかりしてるな……
(;^ω^)
Posted at 2022/04/05 21:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月19日 イイね!

青プレオ弄り

青プレオ弄り先月の頭に車検取得後、いろいろ直したり取り付けたりしました!

ほぼ毎週何かしら弄っていますが、写真が少ないので整備手帳のネタにはならない気がするので、こちらにまとめます

やったこと
・スーチャー交換
・アイドラプーリー交換
・ホース インタークーラ交換
↓過去にやった白プレオの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/552221/car/1313280/2913806/note.aspx
・テールライト交換 (前期用)
・ブルーリフレクターフォグ磨き&交換
・フォグランプバルブ交換 (ハロゲン イエロー)
・Bluetooth トランスミッター取り付け
・脚回り弄り
・マフラー交換

車検後に、アイドラプーリーのワッシャーが欠品していることが発覚し、応急処置をしていましたが、部品が届いたので交換しました

ついでに異音の原因がスーチャーっぽいのでスーチャーもストックしていた予備に交換しました

外したスーチャーは、傷は無いものの回転方向にガタがありました



↓こちらがアイドラプーリー外側のプレートです
ちょいと歪んでいたので買いました


↓これが欠品していたワッシャーです
右側のやつが応急的に加工して取り付けていたワッシャーです




アイドラプーリーもついでに新品にしました
アイドラプーリーの取り付けボルトが反対側に抜けてしまうのを押さえるために、長いラジオペンチを差し込みました





テールライトをリミテッド(上)から前期用(下)に変更しました
前期用は逆に新鮮で良いですね
(*´∀`)♪

ウインカーのバルブがアンバー球からクリア球に変わるので、ピン角が変わります
ただ、どちらのソケットも付きますのであまり気にする必要は無いですね



最近入手したブルーリフレクターフォグです
曇っていたので磨いて、イエローバルブに交換して取り付けました





分かりにくいですが、交換前の標準グレード用も曇っていたので綺麗に、そしてイエローになって満足です
ヽ( ゚∀゚)ノ

Bluetoothトランスミッターは、一時期サンバーで使っていたやつで、ハンズフリー機能もある優れものです

ハンズフリー用のマイクを内蔵していますが、シガーソケットに差し込むタイプなので、取り付け位置を変更して、1DINのオーディオ下に取り付けました



脚回りは、車検後にリア脚の抜けが発覚してメタモン車高調にしましたが、やっぱり乗り心地が悪いと言われてしまったので、中古のローファーを購入して交換しました

リアはガスが抜けていましたが、オイル漏れは無いのでそのまま使用しました

錆びが酷かったのでバネは再塗装しました

バネはテインのダウンサスです

ついでによくバラバラになるバンプ兼ダストカバーも交換しました



不良在庫だったのか、袋にゴムの色が移っています

フロントはローファーのショックがイマイチだったのですが、純正SHOWAが生きていたので、バネだけ交換しました

これで乗り心地がかなり良くなりました

マフラーは、白プレオで使用していたフジツボ改45Φ仕様 SCUDテールを付けました

低速トルクがアップしたのと、良い音になりました
( ゚∀゚)ノ

まだまだ弄りたいところがあるので真の完成はまだまだ先になりそうです
(*´∀`)σ
Posted at 2022/02/20 21:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ
2022年01月16日 イイね!

青プレオ復活までの道

青プレオ復活までの道今月復活させた青プレオの復活までをまとめます
(* ̄∇ ̄)ノ

2021年1月9日に部品取りネスタと交換でやってきました!



うちに入庫した時の状態は、不動でリアゲートに凹み錆あり、左テールライト割れありバンパー加工済み、いろいろ部品が不足という状態でした
(;^ω^)

さらに、何度かディーラーで部品を交換したものの不動という怪しいやつです

正直直るか分かりませんでしたから、ダメならバラして部品を売ろうかと思っていました

まずは、ディーラーの記録で燃圧不足で燃ポン交換したようなので、燃料系を疑うとして、燃圧に関わるところで最も疑わしいのはフィルターなので、まずは交換してみることにしました



この時はすぐにエンジンが掛からす、やっぱりかと思っていました

次に、どうも点火系が怪しい感じがしたので、配線を確認してみると、メインヒューズが1個ありませんでした
ヒューズを取り付けてみると、無事エンジンが掛かりました
(*´∀`)♪

ということで、復活の見込みが出てきました
ちょうどこのタイミングでステラの車検が控えていて、うちのステラは低走行ながらオイルが燃える白煙が出ているので乗り換える案が浮上しました

結果的にいろいろ直すところがあり間に合わず、ステラの車検は通すことになり、代わりにプリウスから乗り換える案が浮上して、現在に至るという感じです

プリウスはあと1年ちょっと車検が残っていますが、20万キロ超えでハイブリッドバッテリー無交換です
10万キロを超えたら、いつダメになってもおかしくないバッテリーが2倍の距離を走っているのでヤバいですw
あとはボディーに傷あり
右フロント事故歴ありで、右ライトだけ新品交換していて綺麗です
唯一プラスなのはワンオーナーという点だけですね

こんなプリウスですが欲しい人います?
いないですよね……
( ̄▽ ̄;)

さて、ここからは一気にやった内容を列挙します

・ドアミラー交換
・フロントバンパー取り付け
・ナンバー灯取り付け


・リアハブボルト交換




・サイドマーカー片側欠品のためLED仕様に交換
・ウインカーリレー欠品のため、カプチーノ用を取り付け
・ホーンのアース不良修理
・エアフィルター交換
・バッテリー交換
・バッテリー端子がバッテリー液により侵食されてクラックが入っていたため交換
・左窓のレール取り付け不良修理
・リアブレーキ取り付け
・リアバンパーを加工し、ステラ純正マフラー取り付け
・リアゲート・テールライト交換

↑これでD型ルックにw

・タイヤ交換
・オーディオ取り付け
・メーターが加工されていたため、ネスタ後期?に交換
・室内配線いろいろ接続

ここまでで12月中旬まで掛かりました
( ̄▽ ̄;)

まぁ、約1年の間にタイヤチェンジャー導入のために、屋根を設計・設置等やっていたりもしたので、ずっと手をかけていた訳ではありませんが……

そして、2022年1月4日に車検取得し、無事公道復活です!


名古屋はすでにAに侵食されていました
我が家族初のアルファベットナンバーですw

車検取得後、早速続々と問題発生です

まずはスーチャーベルトのアイドラプーリー(テンショナー)です
正確には車検前から疑ってはいました
ベルト周りから何かが擦れる音がしていましたが、それがこいつでした
どうやらワッシャーが欠品していて、ブラケットと干渉しているようでした
応急処置として、ストックしていたワッシャーを加工して取り付けました
とりあえず異音は消えました
近日中にプーリーごと交換します

また、車検前は漏れが無さそうだった右リアショックからオイル漏れが発生!



外したら垂れてきましたw

もともとダウンサスが入っていましたが、ストロークが足らず、底付きしていたので、交換するつもりではありました

ということで、ステラから取り外して余っていたヴィヴィオ用のメタモン車高調を入れました(リアだけ フロントはレックスで使用中)
発進時、リアの沈み込みが減り、走りが軽快になりました
ギャップでの底付きもなくなり快適です
乗り心地はちょっと硬くなりましたが、親は良くなった!と言っていたので大丈夫です
Σd(・∀・´)

他には、親からブレーキが弱いというのと、ライトが暗いという苦情があったので、フロントブレーキパッドと、ヘッドライトを交換しました

ブレーキパッドはアクレのコンパクトスポーツ
ヘッドライトは白プレオに付けていたものをHIDごと移植しました

完全復活までもう少しかかりそうですが、親が気に入ってくれたようなので満足です
(*´∀`*)ノ
Posted at 2022/01/19 21:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ
2022年01月09日 イイね!

カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました

カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきましたヴァケラッタ-C主催のCOM6に参加してきました!
今回はALTバッチ期間で、さらやにシバタイヤに期待!と楽しみにしていました

朝、天気も良さそうなので期待していましたが、サーキット直前の道が雪で登るのが大変でした
(;゚∇゚)

これは嫌な予感です

到着してみると、駐車場の半分が雪で使えなくなっていました
( ̄▽ ̄;)

ここまで雪に覆われているのは初めてです

肝心のコースは、サーキットのスタッフがバーナーで雪と氷を溶かしていました

枠は午前に15分×3、午後イチでアタック枠15分と25分です

まず1枠目は様子を見ながら走り出しました
2コーナーとトップターンの入り口から中間までがウエットでかつ、内側に雪という状態でした

トップターンのブレーキから向きを変えたいところがウエットで、フロントが全くグリップしないので、タイムは全く出ませんでした
( ̄▽ ̄;)

ただ、タイヤは良い感じがしました

タイムは参考になりませんが、これまでのベストはATR-K Sport 165/50R15で30.069秒です
今回は部分ウエットで31.533秒でした
(凡人バッチラインはクリア、関係ないけど……)

シバタイヤの良いところ
その1
他に無いサイズ!
今回使用したのは195/45R14です
外径としてはプレオ純正の165/55R14と同じくらいです
ALTではノーマルファイナルだとこれくらいの外径がちょうどいいです
今まで195サイズは195/50R15しかありませんでした
それだとファイナルを変えないとギアが噛み合わず、タイムが出ません

その2
熱の入りが良い!
使用したシバタイヤのTWは180ですが、3周目からグリップ感がありました

その3
扱いやすい!
社長はドリフトのためにケース剛性が柔らかいと言っていましたが、ATRより硬い感じです
ケツが流れ出すところが分かりやすいですし、流れた後はドリフト用ということで、コントロール性も良いです
縦方向のグリップはATRより少し弱いのですが、十分だと思います
しっかりと車速がのっていきます
ただ、流れた時より流れるかどうかのギリギリでグリップした時の方がタイムは出ていました
ATRは流れていてもタイムが出ることがある不思議なタイヤでしたw

その4
周回できる!
ATRは温まって3周程度でタレて使えなくなりますが、シバタイヤは周回してもあまりグリップが落ちませんでした
ただ、幅が広い195なのと、路面温度が低いことが影響している可能性もあります
夏はどうなんでしょうね

と、こんな感じでしたが、実はこのTW180は無くなってさらにケース剛性を高めたTW200と、TW280に切り替わっていくようです
TW200は熱の入りが悪いようですが、鬼グリップ!
TW280はジムカーナで使えるタイヤみたいです

あとはいらない参考情報ですが、雪には弱いみたいですw
他の車はあまり滑ることなく駐車場を動いていましたが、私はスタックしそうになるほど滑って大変でした

雪には突撃しないようにしましょう!

15分×3ヒート使った状態がこちら

左前


左後


右前


右後


減り方は良い感じです
(*´∀`)♪


午後は弟がヒルクライムで使い終わったA050 G2Sコンパウンドを使いました

山は3分くらいでサイズは175/60R13です

午前より路面が乾いていたので、単純比較はできませんが、やはりSタイヤのグリップはすごいです
そしてG2Sなので熱の入りがすさまじいです
2周目からグリップします!
タイムは30.745秒でした
プレミアムバッチに届きませんでした
( T∀T)

柔らかいので、15分もたずにタレますw
最後の枠も25分中10分くらいしか走れませんでした

最後弟に車を貸したので30分くらい使いましたが、3分山が無くなりましたw
恐るべしG2S……


次は来月か3月頭にドライでアタックしたいです!



Posted at 2022/01/14 20:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

タイヤの話

タイヤの話今シーズンからこいつを導入します!

そう!今話題のシバタイヤです!
(σ・∀・)σ

今まで使っていたATR-K Sportが廃盤となってしまい、次のタイヤを探していました

国産タイヤはサイズラインナップが微妙で、かつ値段が高い!

ファイナルを変えるほど、懐に余裕が無いのと、遠征のときに高速を走ると回転が上がりすぎるので、ファイナルは変えたくないのですが、作手ではローギア化したいところなんです

となると、小径タイヤが良いということになるのですが、サイズが無い……

唯一A052の185/55R14がありますが、なんと4本で6万ちょっと!
しかも、もう少し外径が小さい方が良いんですよね……
( ´Д`)=3

というところで、チラッとダメ元で覗いたシバタイヤは、なんと195/45R14がある!

値段は4万円弱ですが、まぁA052よりは安いですし、一昔前の国産ハイグリップタイヤ程度の値段なので、ヨシとします

ちなみに、195/50R15なら鬼特価ということで4本で3万円でお釣が来る値段だったと思います
あとは185/60R14が鬼特価でした

まだ評価は少ないですが、今後の期待も込めて試してみます

それに、今後はどんどんサイズが増えていくようなので楽しみです
(*´∀`)♪

サイズ感の比較です
ホイールは6.5Jのブラックレーシングです

165/55R14 Z3


195/45R14 シバタイヤ





やっぱり195は太いですw


で、あまり参考にならない情報かもですが、組んでみた感想です

サイドウォールが硬い感じがしました
偏平の問題かも知れませんが……

組んでいく途中でなかなかビードが降りてくれないので、コツを掴むまで時間がかかりました

ただ、タイヤの説明では剛性低めって書いてあった気がするのですが、本当か疑ってしまいます
(;^ω^)

総評として組みやすさ★★★☆☆っていう感じですかね
まぁ普通のハイグリップタイヤと変わらないくらいと思っていただければ良いかと思います

初使用は1/9の走行会を予定しています

走ってみるのが楽しみです
(*´∀`)♪

それにしても、斬新な梱包ですよね
ラップを巻いて、その上からラベルが貼られていて、レイダンとシバタイヤの2枚というw
Posted at 2021/12/06 07:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ

プロフィール

「涼しげなブルーハワイ色のクーラントを入れます!」
何シテル?   07/19 17:10
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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