• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsunobuの"くろすけ" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2023年6月4日

エアコンのコンプレッサー交換 とかいろいろ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ここ数日の修理とかを記録として。
まずは、ボディーの表面が鉄粉やらなんやらでざらざらになっていて、これは何とかしとかなきゃいかんなあと。よくあるのは、一念発起してDIY鉄粉取りとか粘土作業とか。
2
 でも待てよと。自分は前の車から、ボディーのガラスコーティングはここに頼んでいたのだった。
 https://coat-takumi.business.site/

 名古屋の隣、海部郡にあるコーティング屋さんだ。ここに全幅の信頼を寄せている。ディーラー認定中古車だったにも関わらず、ガラスもボディーもウロコだらけだった現車を、ピカピカにコーティングしてもらってから数年たっているが、一度相談してみよう、と思い立った。そしたらなんと、「メンテナンスコース」というのがあり、一度コーティングしたお客さんには、数年か経っても、そのメンテナンスとして、表面を可能な限り整えてくれるとのこと。
 でもほんとに相談してよかった。素人が粘土などで作業したら、多かれ少なかれ、見た目には滑らかになっていても、実は傷傷だらけになるのだそう。
 きれいにしようとするあまり、手間をかけすぎて、塗膜をいじりたおして、結局傷傷にしてしまうよりも、多少は汚れても、放置気味にしているのはそのためだ。
 料金的には15000円でプロの仕事で輝きが再現し、さらにもう数年触る必要がないということなら、格安だと自分は考えた。
3
 この写真だとあんまりわかんないけど、もう大満足。
 そして今回このショップでもう一ついいことがあった。
 この画像ではもう治ってしまっているのだが、左の後ろドアにドアパンチ(直径4センチほど)をもらってしまっていたのだった。それを治すため、ネットでいろいろ調べて、入庫する手はずをしていたのだった。
4
 ネット検索で一番上に出てきたやつに慌てて注文して、予約まで取り付けたのだが、「直径4センチのただのエクボなのに、塗装削ってパテ盛って再塗装して、二泊三日で18000円也」というのにちょっと違和感があったのだった。
 コーティングショップの匠さんの店員さんがそれを聞いて、すぐさま店長さんに相談してくれたところ、「この程度ならば、自分の知っているデントリペアさんなら、半額で、しかも塗装とかなしで今日中にできるかもです」とのことだったので、塗装面の艶復活と同時施工で、デントリペアまでやっていただけてしまった。
5
 後からわかったのだが、ドアパンチのリペア業者は、ちょっと離れた春日井と言うところから出張で作業に来てくれたみたいだった。普通なら中間手数料みたいなのが発生しがちだが、「うちが介している以上はそういうものはいただけません」とのこと。
 そこで聞いてみたのだが「もしまたドアパンチとか食らった場合、そちらの業者さんに直接伺ったりはできますか?」と。すると「ここは店長との関係で受けてもらっているところなので、直接は無理です。もしそういうことがあったら、コーティング屋ですけど、うちに連絡ください」とのこと。
 こういう昔気質みたいなの、しびれるねぇー!!
6
 さてさて、タイトルのエアコンの話だが、4月頃に暑くなった日、エアコンがあんまり効いていないことが判明して、ディーラーに入庫したところ、即座に「コンプレッサー交換。ただし保証延長プランに入っているためタダ」との判断だったので、言われるままに入庫、2時間待ち、ということ。ちなみに、もしプランに入っていなかったら150000円コースだった。
 しかしこれも、何をもってコンプレッサー交換なのか、ガスは抜けていたのか、そもそもどこから抜けていたのか、どの程度抜けていたのか等々、経緯と言うか説明が一切ないので、ホント、ディーラーでの修理は「合点がいかない」という感じ。まあ、保証が効く限りは行くけど、そっから先は腕のあるショップさんに頼るしかないなぁ~、などと思案中。
 そして今回、車検の予約も取り付けてきた。使えるうちはディーラーでやろうという魂胆。ただしDというものは、100000キロを超えたとたんに、あーでもないこーでもないと難癖をつけ、ちょっとでも自分たちの手に負えない修理を依頼されないよう、新車への乗り換えを、遠回しにしかも闇雲にごり押ししてくるという、不届き極まりないシステムである。
 用心に越したことはない。
7
 待ち時間に、Dの周辺をウォーキングがてら、気になってたラーメン屋に寄る。日曜日なのにライス無料。極みラーメン、美味しかった!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

リヤゲートプロテクターver2製作 その1

難易度:

自作目尻アイラインフィルムver3

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

リレー交換ですぐ回復

難易度:

N's リアクター ver.2.0 の制作(4号機)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また作ってしまって、ふと思う。もう、貼る場所がないということを。いったいどうしたらいいのだろう。夜更けのオッサンはひとりでこんなことをしているものなんだろう。」
何シテル?   04/26 23:52
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

訳あってワイトレ20mmの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:35:52
『みんなのリアクター』を装着して試走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 23:26:44
コールカップに参加します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:28:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation